コラム

 公開日: 2012-07-07  最終更新日: 2014-07-31

親の婚活・結婚相談・代理お見合いの今【2】変化した親子関係~NEWSアンサー(テレビ東京)を受けて|東京で仲人士と婚活(日本仲人協会)

東京で結婚相談を請け負う仲人士の村上れ以子です。

「親(兄弟姉妹)の婚活」について書いています。

一昨日のNEWS アンサー(2012年7月5日(木)16時52分~17時20分、テレビ東京・テレビ大阪)で日本仲人協会が紹介されました。
NEWSアンサーでは、日本仲人協会とは別に、親同士がプロフィール(釣書)を交換する『親同士の代理お見合い』にも触れていました。


親同士の代理お見合いは5年ほど前に盛んになり、その頃からマスコミ(メディア)にも数多く取り上げられるようになりました。
ただ、これはあくまでも個人的感覚なのですが、親同士の代理お見合いはここ1-2年、勢いがないように思います。

メディアが昔ほど報道しないせいもあると思いますが、私は親同士の代理お見合いに勢いがない決定的な理由は別にあると考えています。

ざっくりと結論から書くと

最近の親子関係(特に母と子の関係)が、親の代理お見合いを簡単に成功させない原因

だと、私は思っています。
(あくまでも私の考えです)


30代40代の親御さんは、50-70代ですよね。
ここに、大きな大きな“ジェネレーションギャップ”があるんです。

女性の働き方で大きな変革が起きたのが、1986年。
4月から男女雇用機会均等法が施行され、職場での男女平等、女性が差別を受けずに家庭と仕事が両立できるようになりました。
昭和39年生まれ(今年48歳)がストレートで大学を出たとき、男女雇用機会均等法が施行された計算です。
職場での男女平等を自然と理解できる世代は昭和39年生まれ以降に多い、と仮定してもいいかもしれません。
(もちろん例外もあります)

だから、今の30代40代は男女とも、「女性の仕事」に関して理解があるし、仕事をアイデンティティーの一部として重視する傾向にあります。
50代以降の親の世代は、「女性は仕事より家庭」が当たり前だった世代です。そんな子どもの考え方が抜本的にはわかりません。

なので、親が子どもに対して、強くモノが言えなくなっているような気がします。
「お母さんにはわからない」
子どもからのその一言が、親を“弱気”にさせてしまうのではないでしょうか?

これが、私が思う「最近の親子関係(特に母と子の関係)」です。


明日は、最近の親子関係を具体的に、NEWSアンサーに出演されていた母子のケースで検証してみたいと思います。

親の婚活・結婚相談・代理お見合いの今【2】変化した親子関係~NEWSアンサー(テレビ東京)を受けて|東京で仲人士と婚活(日本仲人協会)

親御さん、ご兄弟ご姉妹からのご相談は、日本仲人協会・村上へご連絡ください。
  ↓
https://mbp-tokyo.com/lifesupport-desk/inquiry/personal/

電話 03-3390-1805(受付11:00-17:30 20:00-21:00)



村上れ以子は、たった1人の人と出会い、幸せになるための考え方、活動の仕方をアドバイスします。
結婚における幸せって、自分とお相手の家族も含めた幸せです。

あなたのためだけの結婚相談は、日本仲人協会・関東(東京)で唯一のプロ仲人士、村上れ以子が請け負います。
関東・東京では数少ない、コンサルティングのできる仲人です。

結婚相談、お見合い、婚活に興味がある方は下記からお問い合わせください。
前向きなご相談は無料です。

https://mbp-tokyo.com/lifesupport-desk/inquiry/personal/

電話 03-3390-1805(受付11:00-17:30 20:00-21:00)

メールの場合、折り返しご連絡させていただきます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
料金ページは下記になります。
http://mbp-tokyo.com/lifesupport-desk/service2/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会員交際率60%、村上れ以子の公式メールマガジン(無料)
http://www.reiko-m.com/mail.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
村上れ以子のライフサポートデスク(日本仲人協会 東京)
内閣府認証NPO法人全国結婚相談業教育センター認定
仲人士(認定番号 平2206-119号)
村上れ以子

〒167-0043 東京都杉並区上荻2-7-9 アサンテサナ株式会社
電話03-3390-1805(受付11:00-17:30 20:00-21:00)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
仲人士の村上れ以子は、独身の方や、その親御さまの役に立つ、婚活や結婚相談に関するコラムを書かせていただいております。
婚活や結婚相談に興味ある方に読んでいただけたらうれしいです。



今日のテーマは
親の婚活・結婚相談・代理お見合いの今【2】変化した親子関係~NEWSアンサー(テレビ東京)を受けて|東京で仲人士と婚活(日本仲人協会)
でした

この記事を書いたプロ

アサンテサナ株式会社村上れ以子のライフサポートデスク [ホームページ]

結婚コンサルタント 村上れ以子

東京都杉並区上荻2-7-9 [地図]
TEL:03-3390-1805

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声
★40代婚活女性の声★勇気のいる今回の行動でしたが、気持ちが明るく前向きになりました|東京で仲人士と婚活(日本仲人協会)

40代婚活女性(ご本人)経験談をお話いただき、身近な友人のように接していただき、楽しい時間でした。私にとっては勇気のいる今回の行動でしたが、気持ちが明るく前...

料金
イメージ

現在、セミナーからご入会いただく方法と、個別面談からご入会いただく方法があります。【面談費用】個別面談(村上れ以子、1時間半)10,000円個別面談(村上以...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
結婚相談コンサルタント 村上れ以子さん

婚活で人生の伴侶を! 元記者の仲人士が全力でサポート(1/3)

 「仲人士」。あまりなじみのない言葉ですが、人と人の縁をつなぐ資格です。村上れ以子さんは、全国に約400名いる仲人士のひとり。この資格保有者は、法令の知識があり、相談者に対して的確に、そして親身になって相談に乗る人たちです。 大学卒業後...

村上れ以子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

日本仲人協会で2014年成婚東日本1位、約4人に1人が成婚

会社名 : アサンテサナ株式会社村上れ以子のライフサポートデスク
住所 : 東京都杉並区上荻2-7-9 [地図]
TEL : 03-3390-1805

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-3390-1805

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村上れ以子(むらかみれいこ)

アサンテサナ株式会社村上れ以子のライフサポートデスク

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

婚活の場が見つけられ、気持ちのつかえが一掃されました

予期せぬ事情により会社を退職し、再就職活動をすることにな...

A
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(8

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
仲人士・村上の結婚相談所で活動する会員の成婚率が高い理由
イメージ

こんにちは。成婚率全国トップ3のスーパー仲人士、村上れ以子です。ご無沙汰してしまいました。女性自身に...

[ 結婚相談所 成婚率 ]

村上れ以子(れいこ)が女性自身(光文社)のシリーズ人間で紹介されました
イメージ

ご無沙汰してしまい、ごめんなさい。村上れ以子です。2016年もどうぞよろしくお願いいたします。 女...

[ メディア掲載 ]

澤穂希選手がお手本! アラフォーキャリア女性の結婚術【3】~澤さん結婚したねぇ、に居心地悪いなら
イメージ

東京で結婚相談をしている仲人士の村上れ以子です。明日からオシゴトの方も多いでしょうか。今月も残り半分...

[ メディア掲載 ]

なぜ仲人・村上れ以子のノウハウだと通常の8倍の高確率で成婚できるのか

婚活を考える30代、40代、50代男女の皆さん、こんにちは。日本仲人協会で成婚数東日本ナンバー1仲人士の村上...

[ 婚活のコツ ]

仲人・村上れ以子の2014年実績
イメージ

仲人の村上れ以子です。婚活中の皆さん、婚活を考えている皆さん、お変わりありませんか?今日は2014年の仲...

[ 日本仲人協会 東京 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ