コラム

 公開日: 2012-04-13  最終更新日: 2014-07-31

婚活メールの技術|婚活メールは“比較的”長く書き、反応する

290人の花婿候補とメール婚活した元新聞記者による婚活メール・テクニック編。

★昨日のまとめ★
・返信メールははやく送ったほうが、自分がラク

ながい


今回はメールの長さについて書きます。

アメリカの心理学者によると、メールで大切なことが2つあるそうです。
・心をこめて、相手を気づかった文を書くこと
・メールを比較的長く書くこと

1999年の見解なので、少し昔の話ですね。

「メールを比較的長く書く」

この“比較的”にポイントがあると思います。

例えば、200行もあるメール、あなただったら読みますか?
読むのに躊躇しませんか?
「時間があるときにしよう」
なんて、後回しにしちゃって、そのまま忘れちゃう(読まない)なんてことも、あるかもしれません。

“比較的”というのは、用件だけのメールと“比較して”、それよりも長く書く、ということです。

何行くらいがいい、何文字くらいがいいという縛りはありません。
それまでのメールのやりとりによって、一概に、何文字がいいとは言えませんよね。

ただ、相手が書いてきたことに対して、反応をきちんとしていれば、それなりの行数にはなります。


例えば、荻窪にあるパン店の話題が、前回から続いているという設定で例文を作ってみます。

【相手からのメール】
こんにちは。
メール、ありがとうございました。

そうだったんですね!
POPをオードリーが紹介していたって、知りませんでした。

荻窪には他にも美味しいパンがあって、私は吟遊詩人とか、ル・クール・ピューのパンをよく買います。
ル・クール・ピューは、お店で食べられるんですよ。朝行くのがオススメです。

また、いろいろと教えてくださいね。


【返信例1】
こんにちは。
メールありがとうございます。
喜んでもらえてよかった!
POPは見た目も値段も庶民的で、おいしいですよね。

また、何かリサーチして、メールしますね。
ではでは。


【返信例2】
こんにちは。
メールありがとうございます。
喜んでもらえてよかった!

POPは値段もパンの雰囲気も、庶民的ですね。
吟遊詩人やル・クール・ピューは行ったことがないけど、ネットで見たら、少し洗練された感じのパンですね。
どんな味なんだろう。

ル・クール・ピューは、朝からお店で食べられるんですか?
一度、行ってみようかな。週末も朝からあいているみたいですね。

またリサーチして、メールしますね。
ではでは。




どちらも、感じ悪いメールではありません。
でも、【返信例2】のほうが、比較的長いですね。

そして、相手が書いてきたこと全般に、反応しています。
会話のキャッチボールという言葉がありますが、メールのキャッチボール状態ですね。
だから、この話題はまだまだ続けることができるし、たとえ週末にお店に行けなくても、「なかなか行けません」なんて感じでも使えます。

【返信例1】は、POPというお店のことにしか反応していません。
これ以上、話題が続くこと、話が広がることは期待薄です。


今はネット時代なので、わからないことだって調べることができます。
だから、相手からのメールでわからないこと、ひっかかったこと、面白いと思ったことは、調べてみればいいんです。
そして、書いちゃう。
少し手間はかかるけど、少しの手間すら惜しんでいては、婚活だけでなく、全てがうまくいきませんよ。


★今日のまとめ★
・メールは“比較的”長く書く
・相手が書いてきたことに、いちいち反応する
・わからないことはスルーするのではなく、調べて、書く
・手間を惜しんでいては、物事はうまくいかない




「技術編」で書くことは、あきまで基礎なので、とらわれすぎないでください。
相手からのメール内容に、誠実に対応することが最も重要なことです。
臨機応変に対応するようにしてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

会員交際率60%を実現した村上れ以子の公式メールマガジン(無料)
http://www.reiko-m.com/mail.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

村上れ以子のライフサポートデスク(日本仲人協会 東京)
内閣府認証NPO法人全国結婚相談業教育センター認定
仲人士(認定番号 平2206-119号)
村上れ以子

仲人士の村上れ以子は、独身の方や、その親御さまの役に立つ、婚活や結婚相談に関するコラムを書かせていただいております。
婚活や結婚相談に興味ある方に読んでいただけたらうれしいです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「婚活かけこみ寺」(無料相談)
http://kekkonkekkon.info/contact.html

HP(30代40代50代中高年のための婚活サポートナビ)
http://kekkonkekkon.info/

ブログ
http://ameblo.jp/ohitorisamagohan/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

※記事ではメールを書く際のコツをお教えしていますが、返信や成果を保証するものではありません。


この記事を書いたプロ

アサンテサナ株式会社村上れ以子のライフサポートデスク [ホームページ]

結婚コンサルタント 村上れ以子

東京都杉並区上荻2-7-9 [地図]
TEL:03-3390-1805

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声
★40代婚活女性の声★勇気のいる今回の行動でしたが、気持ちが明るく前向きになりました|東京で仲人士と婚活(日本仲人協会)

40代婚活女性(ご本人)経験談をお話いただき、身近な友人のように接していただき、楽しい時間でした。私にとっては勇気のいる今回の行動でしたが、気持ちが明るく前...

料金
イメージ

現在、セミナーからご入会いただく方法と、個別面談からご入会いただく方法があります。【面談費用】個別面談(村上れ以子、1時間半)10,000円個別面談(村上以...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
結婚相談コンサルタント 村上れ以子さん

婚活で人生の伴侶を! 元記者の仲人士が全力でサポート(1/3)

 「仲人士」。あまりなじみのない言葉ですが、人と人の縁をつなぐ資格です。村上れ以子さんは、全国に約400名いる仲人士のひとり。この資格保有者は、法令の知識があり、相談者に対して的確に、そして親身になって相談に乗る人たちです。 大学卒業後...

村上れ以子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

日本仲人協会で2014年成婚東日本1位、約4人に1人が成婚

会社名 : アサンテサナ株式会社村上れ以子のライフサポートデスク
住所 : 東京都杉並区上荻2-7-9 [地図]
TEL : 03-3390-1805

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-3390-1805

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村上れ以子(むらかみれいこ)

アサンテサナ株式会社村上れ以子のライフサポートデスク

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声
K
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(3

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
仲人士・村上の結婚相談所で活動する会員の成婚率が高い理由
イメージ

こんにちは。成婚率全国トップ3のスーパー仲人士、村上れ以子です。ご無沙汰してしまいました。女性自身に...

[ 結婚相談所 成婚率 ]

村上れ以子(れいこ)が女性自身(光文社)のシリーズ人間で紹介されました
イメージ

ご無沙汰してしまい、ごめんなさい。村上れ以子です。2016年もどうぞよろしくお願いいたします。 女...

[ メディア掲載 ]

澤穂希選手がお手本! アラフォーキャリア女性の結婚術【3】~澤さん結婚したねぇ、に居心地悪いなら
イメージ

東京で結婚相談をしている仲人士の村上れ以子です。明日からオシゴトの方も多いでしょうか。今月も残り半分...

[ メディア掲載 ]

なぜ仲人・村上れ以子のノウハウだと通常の8倍の高確率で成婚できるのか

婚活を考える30代、40代、50代男女の皆さん、こんにちは。日本仲人協会で成婚数東日本ナンバー1仲人士の村上...

[ 婚活のコツ ]

仲人・村上れ以子の2014年実績
イメージ

仲人の村上れ以子です。婚活中の皆さん、婚活を考えている皆さん、お変わりありませんか?今日は2014年の仲...

[ 日本仲人協会 東京 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ