コラム

 公開日: 2012-04-11  最終更新日: 2014-07-31

婚活メールの技術|どれくらいの間をおいて、返信メールを出せばいいの?

290人の花婿候補とメール婚活した元新聞記者によるメールテクニック編。

きょうからテクニック編です。

メールの頻度について悩む人が多いかと思います。
「どれくらいの時間をおいて、次のメールを出せばいいの?」
という悩みですね。

かんがえ

基本的に、最初の頃のメールは、「相手から返信があったら、24時間以内に出す」が基本です。

「単純接触効果」(たんじゅんせっしょくこうか)というものがあります。
繰り返し接すると好意度や印象が高まるという効果で、1968年にアメリカの心理学者ロバート・ザイアンスが論文にまとめ、知られるようになったそうです。
(ウィキペディア参考)

メールだってそうです。
頻繁にやり取りをしていると、好感度が高まるんですね。


「間」について、24時間以内を設定した理由について説明しましょう。

「忘却曲線」(ぼうきゃくきょくせん)というものがあります。
記憶の中でも特に中期記憶(長期記憶)の忘却を表す曲線で、心理学者のヘルマン・エビングハウスによって導かれたそうです。
エビングハウスの実験によると・・・
・20分後には、42%を忘却し、58%を覚えていた。
・1時間後には、56%を忘却し、44%を覚えていた。
・1日後には、74%を忘却し、26%を覚えていた。
・1週間後には、77%を忘却し、23%を覚えていた。
・1ヶ月後には、79%を忘却し、21%を覚えていた。
(ウィキペディア参考)

つまり、24時間以内に人は物事を急速に忘れていき、その後は緩やかに忘れていくんです。


「だったら最初の1時間が最も大事じゃないの? すぐに返事を出したほうがいいのでは?」

確かにそうですね。
ただ、毎度毎度、すぐに返信が来たらかえって引かれます。
「待っていました」という“待ち伏せ感”をさけるため、1時間以内の返信は、最初の1度くらいにしておきましょう。


★今日のポイント★
・「単純接触効果」「忘却曲線」の効果を狙って、頻繁にやりとりするためにも、メール返信は相手からのメールがきてから基本的に24時間以内に出す


もし、お相手から1日2回以上メールが来たら・・・
もし、答えが思いつかないような質問があったら・・・
このように、24時間以内の返信が難しい場合は、24時間を48時間に変えたり、2つのメールへの返信を1つにまとめたりしていいですよ。
「技術編」で書くことは、あくまで基礎なので、とらわれすぎないでください。
相手からのメール内容に、誠実に対応することが最も重要なことです。
臨機応変に対応するようにしてください。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

会員交際率60%を実現した村上れ以子の公式メールマガジン(無料)
http://www.reiko-m.com/mail.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

村上れ以子のライフサポートデスク(日本仲人協会 東京)
内閣府認証NPO法人全国結婚相談業教育センター認定
仲人士(認定番号 平2206-119号)
村上れ以子

仲人士の村上れ以子は、独身の方や、その親御さまの役に立つ、婚活や結婚相談に関するコラムを書かせていただいております。
婚活や結婚相談に興味ある方に読んでいただけたらうれしいです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「婚活かけこみ寺」(無料相談)
http://kekkonkekkon.info/contact.html

HP(30代40代50代中高年のための婚活サポートナビ)
http://kekkonkekkon.info/

ブログ
http://ameblo.jp/ohitorisamagohan/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

※記事ではメールを書く際のコツをお教えしていますが、返信や成果を保証するものではありません。


この記事を書いたプロ

アサンテサナ株式会社村上れ以子のライフサポートデスク [ホームページ]

結婚コンサルタント 村上れ以子

東京都杉並区上荻2-7-9 [地図]
TEL:03-3390-1805

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声
★40代婚活女性の声★勇気のいる今回の行動でしたが、気持ちが明るく前向きになりました|東京で仲人士と婚活(日本仲人協会)

40代婚活女性(ご本人)経験談をお話いただき、身近な友人のように接していただき、楽しい時間でした。私にとっては勇気のいる今回の行動でしたが、気持ちが明るく前...

料金
イメージ

現在、セミナーからご入会いただく方法と、個別面談からご入会いただく方法があります。【面談費用】個別面談(村上れ以子、1時間半)10,000円個別面談(村上以...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
結婚相談コンサルタント 村上れ以子さん

婚活で人生の伴侶を! 元記者の仲人士が全力でサポート(1/3)

 「仲人士」。あまりなじみのない言葉ですが、人と人の縁をつなぐ資格です。村上れ以子さんは、全国に約400名いる仲人士のひとり。この資格保有者は、法令の知識があり、相談者に対して的確に、そして親身になって相談に乗る人たちです。 大学卒業後...

村上れ以子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

日本仲人協会で2014年成婚東日本1位、約4人に1人が成婚

会社名 : アサンテサナ株式会社村上れ以子のライフサポートデスク
住所 : 東京都杉並区上荻2-7-9 [地図]
TEL : 03-3390-1805

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-3390-1805

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村上れ以子(むらかみれいこ)

アサンテサナ株式会社村上れ以子のライフサポートデスク

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

結婚は私には無理だと思っていましたが、もしかすると私にもチャンスがあるのではないか

先日はお時間を頂きありがとうございました。 お話をさせて...

K
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(9

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
仲人士・村上の結婚相談所で活動する会員の成婚率が高い理由
イメージ

こんにちは。成婚率全国トップ3のスーパー仲人士、村上れ以子です。ご無沙汰してしまいました。女性自身に...

[ 結婚相談所 成婚率 ]

村上れ以子(れいこ)が女性自身(光文社)のシリーズ人間で紹介されました
イメージ

ご無沙汰してしまい、ごめんなさい。村上れ以子です。2016年もどうぞよろしくお願いいたします。 女...

[ メディア掲載 ]

澤穂希選手がお手本! アラフォーキャリア女性の結婚術【3】~澤さん結婚したねぇ、に居心地悪いなら
イメージ

東京で結婚相談をしている仲人士の村上れ以子です。明日からオシゴトの方も多いでしょうか。今月も残り半分...

[ メディア掲載 ]

なぜ仲人・村上れ以子のノウハウだと通常の8倍の高確率で成婚できるのか

婚活を考える30代、40代、50代男女の皆さん、こんにちは。日本仲人協会で成婚数東日本ナンバー1仲人士の村上...

[ 婚活のコツ ]

仲人・村上れ以子の2014年実績
イメージ

仲人の村上れ以子です。婚活中の皆さん、婚活を考えている皆さん、お変わりありませんか?今日は2014年の仲...

[ 日本仲人協会 東京 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ