コラム

 公開日: 2012-04-07  最終更新日: 2014-07-31

婚活メールの極意|3度目メールから「お願い」する

290人の花婿候補とメール婚活した元新聞記者によるメールテクニック・内容編。

★前回のポイント★
・Yes No で答えられる質問(クローズド・クエスチョン)はNG
・次につながる話題を引き出すために、オープン・クエスチョンをメールに入れる。

今回は3度目以降のメールについて書きます。

あなたは2度目までのメールで、オープン・クエスチョンを使ってメールすることを覚えました。
3度目以降のメールでも、ぜひ使ってください。


さらに、3度目以降のメールには、簡単な頼みごとも入れていくようにするといいです。

【例】
返信メール、ありがとう!
僕の体調を気遣ってくれて、本当に嬉しいです。
花粉がきついけど、風邪とかはひいていないから大丈夫。
〇〇さんは大丈夫ですか?

〇〇さんは、ダブルスのほうが好きなんですね。
ダブルスって、信頼関係が大事だよね。
だから昔から、ダブルスのほうが得意な人ってすごいと思っていました。
人間的に、ね。

〇〇さんに刺激されて、僕も今度の日曜日、友達と壁うちをすることにしました。
電話したら「懐かしい~」って喜んでくれたよ。
久しぶりに友達と会うきっかけを作ってくれたのは、〇〇さんのおかげです。
本当にありがとう!

日曜日は晴れるかな?!

感覚が戻ってきたら、どこかコートを借りようかと思っています。
どこかいいところ、知ってる?
もし知っていたら、教えてもらえたら嬉しいです。

スキかも


駒沢公園の壁うちを思い出して、ざくっと書きましたが、今、壁うちってできるのかな?
っと、そこらへんはスルーしていただき・・・

今日のミッションは『頼む』『お願いする』です。

いきなりヘビーなお願いはNGです。
気軽にできる、簡単なことにしてください。
本当に本当に、簡単なことでいいんです。

これを繰り返し、お願いを受け入れてもらううちに、どういうことが起きるか、お教えします。
彼女は、あなたのお願いを受け入れてもらううちに、あなたのことが好きになっていくんです。

専門的に言うと「認知的不協和理論」=心の中の矛盾を解消しようとする心理

言葉が難しいので、彼女の心理を簡単にチャートで説明してみると・・・

この程度のお願い、聞いてあげよう
 ↓
でも、嫌いな人のお願いは普通、きかないものよね
 ↓
私、この人が好き?! 好きかも!! 好き!!

とまあ、こういう思考推移ですね。
意識的に思わなくても、無意識で思っているケースのほうが多いでしょう。


というわけで、3度目のメール以降は、簡単なお願いを入れるようにしてみてください。
お願いをかなえているうちに、彼女はあなたのことが好きと思うようになります。

お願いを聞いてもらえない場合は、脈が(あまり)ないということ。
次の人に視野を向けるほうが、婚活はスムーズです。


次回はいよいよ「会う」です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

会員交際率60%を実現した村上れ以子の公式メールマガジン(無料)
http://www.reiko-m.com/mail.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「婚活かけこみ寺」(無料相談)
http://kekkonkekkon.info/contact.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

村上れ以子のライフサポートデスク(日本仲人協会 東京)
内閣府認証NPO法人全国結婚相談業教育センター認定
仲人士(認定番号 平2206-119号)
村上れ以子

仲人士の村上れ以子は、独身の方や、その親御さまの役に立つ、婚活や結婚相談に関するコラムを書かせていただいております。
婚活や結婚相談に興味ある方に読んでいただけたらうれしいです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

HP(30代40代50代中高年のための婚活サポートナビ)
http://kekkonkekkon.info/

ブログ
http://ameblo.jp/ohitorisamagohan/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

※記事ではメールを書く際のコツをお教えしていますが、返信や成果を保証するものではありません。

この記事を書いたプロ

アサンテサナ株式会社村上れ以子のライフサポートデスク [ホームページ]

結婚コンサルタント 村上れ以子

東京都杉並区上荻2-7-9 [地図]
TEL:03-3390-1805

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声
★40代婚活女性の声★勇気のいる今回の行動でしたが、気持ちが明るく前向きになりました|東京で仲人士と婚活(日本仲人協会)

40代婚活女性(ご本人)経験談をお話いただき、身近な友人のように接していただき、楽しい時間でした。私にとっては勇気のいる今回の行動でしたが、気持ちが明るく前...

料金
イメージ

現在、セミナーからご入会いただく方法と、個別面談からご入会いただく方法があります。【面談費用】個別面談(村上れ以子、1時間半)10,000円個別面談(村上以...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
結婚相談コンサルタント 村上れ以子さん

婚活で人生の伴侶を! 元記者の仲人士が全力でサポート(1/3)

 「仲人士」。あまりなじみのない言葉ですが、人と人の縁をつなぐ資格です。村上れ以子さんは、全国に約400名いる仲人士のひとり。この資格保有者は、法令の知識があり、相談者に対して的確に、そして親身になって相談に乗る人たちです。 大学卒業後...

村上れ以子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

日本仲人協会で2014年成婚東日本1位、約4人に1人が成婚

会社名 : アサンテサナ株式会社村上れ以子のライフサポートデスク
住所 : 東京都杉並区上荻2-7-9 [地図]
TEL : 03-3390-1805

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-3390-1805

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村上れ以子(むらかみれいこ)

アサンテサナ株式会社村上れ以子のライフサポートデスク

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

前向きに頑張る元気をもらえました

村上さんとお話した感想 今までは、自分に自信が無かったり...

A
  • 20代/女性 
  • 参考になった数(6

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
仲人士・村上の結婚相談所で活動する会員の成婚率が高い理由
イメージ

こんにちは。成婚率全国トップ3のスーパー仲人士、村上れ以子です。ご無沙汰してしまいました。女性自身に...

[ 結婚相談所 成婚率 ]

村上れ以子(れいこ)が女性自身(光文社)のシリーズ人間で紹介されました
イメージ

ご無沙汰してしまい、ごめんなさい。村上れ以子です。2016年もどうぞよろしくお願いいたします。 女...

[ メディア掲載 ]

澤穂希選手がお手本! アラフォーキャリア女性の結婚術【3】~澤さん結婚したねぇ、に居心地悪いなら
イメージ

東京で結婚相談をしている仲人士の村上れ以子です。明日からオシゴトの方も多いでしょうか。今月も残り半分...

[ メディア掲載 ]

なぜ仲人・村上れ以子のノウハウだと通常の8倍の高確率で成婚できるのか

婚活を考える30代、40代、50代男女の皆さん、こんにちは。日本仲人協会で成婚数東日本ナンバー1仲人士の村上...

[ 婚活のコツ ]

仲人・村上れ以子の2014年実績
イメージ

仲人の村上れ以子です。婚活中の皆さん、婚活を考えている皆さん、お変わりありませんか?今日は2014年の仲...

[ 日本仲人協会 東京 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ