コラム

 公開日: 2012-04-03  最終更新日: 2014-07-31

のべ290人の“花婿候補”と婚活メールした元新聞記者の結論 「メールは婚活にとても有効なツール」~その1

私が「メールは男女のコミュニケーションや婚活に重要なツールだ」と考えたのは、記者時代に婚活した際の自分の体験があるからです。
少しお話しておきましょう。

新聞

サンケイスポーツの記者だった私は、1998年の長野冬季オリンピックまで、ゴルフやテニス、オリンピックの取材で、忙しく駆け回っていました。
年間200日以上は出張し、ゴルフトーナメントの記事を書いたり、海外各国(アメリカ、カナダ、イタリア、イギリス、フランス、ドイツ、スペイン、ノルウェー、スウェーデン、ポーランドなど)にスケートやテニスの大会を取材しに行ったり。

それが、1998年の長野冬季オリンピック後、人事異動があり、企画記事の部署に移動になったのです。

新しい局長の直属の部として、取材と記事に定評がある記者たちが集められました。

スポーツ紙の終面(一番最後の面、スペースは大きい)、それを5人の記者で火曜~土曜まで全て埋めるというものでした。
内容は、スポーツに関連する、誰もが面白いと思う企画かヒューマンストーリー。
私が最も得意とする分野でした。

5人の記者の内訳は、2人が野球畑、1人が野球とゴルフ、1人がアマチュアスポーツ、それから私(アマチュアスポーツとゴルフ、テニス)。
ちなみに当時は、サッカーもアマチュアスポーツに分類されていました。
Jリーグがスタートして、まだ間もない時代だったので。

この十何年で、最も変わったスポーツは、サッカーかもしれませんね。

余談はさておき、5人も記者がいるわけです。
みんな、個性豊かな精鋭たち。デスクも格闘技大好きのキレ者でした。
簡単に言えば、1人が週1回、得意分野で、一般の紙面には書かれていない記事やヒューマンドラマを探してきて、書けばいいのです。

野村克也氏に近い記者は、野村氏から見た野球の裏話や奇想天外な観点からの話。
ゴルフが得意な記者は、ジャンボ尾崎さん絡みの、他者では知りえない話。
別の野球記者は、プロのスカウトが選手を物色する際、何を大事にするかなどの“トレビア”話。
(何を大事にすると思いますか? 答えは今週金曜日のメルマガで^^;)

私は・・・主にヒューマンドラマを書きました。
スケートでライバルと呼ばれていた岡崎朋美さんと島崎京子さんが経験したつらい思いと、互いに支えあった秘話など。
「泣いた」という評価を数多くいただきました。
家族よりも長い時間、選手と一緒にいたのです。ネタはたくさんありました。

私が最年少で、クセがある先輩ばかりですが、全員が選手や関係者に信頼される人間性の持ち主で、実力もあったので、とても刺激的で楽しい職場でした。
ほぼ連日、飲みに行きました。

ただ、今までとは大きく違うことがあったんです。
それは・・・

土日が休みだったということです!

長くなりそうなので、続きは次回、書きます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会員交際率60%を実現した村上れ以子の公式メールマガジン(無料)
http://www.reiko-m.com/mail.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「婚活かけこみ寺」(無料相談)
http://kekkonkekkon.info/contact.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
村上れ以子のライフサポートデスク(日本仲人協会 東京)
内閣府認証NPO法人全国結婚相談業教育センター認定
仲人士(認定番号 平2206-119号)
村上れ以子

仲人士の村上れ以子は、独身の方や、その親御さまの役に立つ、婚活や結婚相談に関するコラムを書かせていただいております。
婚活や結婚相談に興味ある方に読んでいただけたらうれしいです。

HP(30代40代50代中高年のための婚活サポートナビ)
http://kekkonkekkon.info/

ブログ
http://ameblo.jp/ohitorisamagohan/


この記事を書いたプロ

アサンテサナ株式会社村上れ以子のライフサポートデスク [ホームページ]

結婚コンサルタント 村上れ以子

東京都杉並区上荻2-7-9 [地図]
TEL:03-3390-1805

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声
★40代婚活女性の声★勇気のいる今回の行動でしたが、気持ちが明るく前向きになりました|東京で仲人士と婚活(日本仲人協会)

40代婚活女性(ご本人)経験談をお話いただき、身近な友人のように接していただき、楽しい時間でした。私にとっては勇気のいる今回の行動でしたが、気持ちが明るく前...

料金
イメージ

現在、セミナーからご入会いただく方法と、個別面談からご入会いただく方法があります。【面談費用】個別面談(村上れ以子、1時間半)10,000円個別面談(村上以...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
結婚相談コンサルタント 村上れ以子さん

婚活で人生の伴侶を! 元記者の仲人士が全力でサポート(1/3)

 「仲人士」。あまりなじみのない言葉ですが、人と人の縁をつなぐ資格です。村上れ以子さんは、全国に約400名いる仲人士のひとり。この資格保有者は、法令の知識があり、相談者に対して的確に、そして親身になって相談に乗る人たちです。 大学卒業後...

村上れ以子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

日本仲人協会で2014年成婚東日本1位、約4人に1人が成婚

会社名 : アサンテサナ株式会社村上れ以子のライフサポートデスク
住所 : 東京都杉並区上荻2-7-9 [地図]
TEL : 03-3390-1805

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-3390-1805

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村上れ以子(むらかみれいこ)

アサンテサナ株式会社村上れ以子のライフサポートデスク

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

結婚は私には無理だと思っていましたが、もしかすると私にもチャンスがあるのではないか

先日はお時間を頂きありがとうございました。 お話をさせて...

K
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(9

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
仲人士・村上の結婚相談所で活動する会員の成婚率が高い理由
イメージ

こんにちは。成婚率全国トップ3のスーパー仲人士、村上れ以子です。ご無沙汰してしまいました。女性自身に...

[ 結婚相談所 成婚率 ]

村上れ以子(れいこ)が女性自身(光文社)のシリーズ人間で紹介されました
イメージ

ご無沙汰してしまい、ごめんなさい。村上れ以子です。2016年もどうぞよろしくお願いいたします。 女...

[ メディア掲載 ]

澤穂希選手がお手本! アラフォーキャリア女性の結婚術【3】~澤さん結婚したねぇ、に居心地悪いなら
イメージ

東京で結婚相談をしている仲人士の村上れ以子です。明日からオシゴトの方も多いでしょうか。今月も残り半分...

[ メディア掲載 ]

なぜ仲人・村上れ以子のノウハウだと通常の8倍の高確率で成婚できるのか

婚活を考える30代、40代、50代男女の皆さん、こんにちは。日本仲人協会で成婚数東日本ナンバー1仲人士の村上...

[ 婚活のコツ ]

仲人・村上れ以子の2014年実績
イメージ

仲人の村上れ以子です。婚活中の皆さん、婚活を考えている皆さん、お変わりありませんか?今日は2014年の仲...

[ 日本仲人協会 東京 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ