コラム

 公開日: 2012-03-03  最終更新日: 2014-07-31

東京婚活日和|40代どころか30代での婚活も昔の人には驚き~今や雛人形は関係ない!|村上れ以子のライフサポートデスク

東京で婚活・結婚相談を応援支援する仲人士(なこうどし)の村上れ以子です。

今日3月3日は、桃の節句ですね。
はまぐりを買ってきました。桃の花も今日ゲット。やぶへびですね(苦笑)

おひなさま
我が家のお雛様です。

さて、女性の皆さんは小さい頃、お母さんとかおばあちゃんから
「ひな人形を早く片付けないと、嫁に行き遅れる」
と聞いたことはありませんか?

日本文化いろは事典
http://iroha-japan.net/iroha/A01_event/05_hinamatsuri.html
によると、

雛人形は遅くとも3月中旬までに片付けた方が良いと言われているそうです。

「仕舞い遅れるとお嫁に行き遅れる」というのは、”片づけの出来ない娘はいいお嫁さんになれないよ”という意味だとか。
年長者からの戒めの気持ちがこめられているんですね。

そんなことは露知らない私は、小さい頃、「早くしまって」と母をせかした記憶があります。

で、で、
結婚したのは34歳!!!

「夏まで出しっぱなしにしてたよー」
という友人は、23歳でとっとと結婚して、今は大学院生と大学生の母親です。

今思えば、彼女が結婚が早かった理由もわかります。
すっごーく、色気がありました。
婚活コラムなので、婚活女性の参考になればと思い、書きにくいことも書きますが・・・
豊満な胸の谷間を、臆することなく見せていた。
(谷間です。胸そのものじゃないですよ)

私の結婚式でも、上司が、
「ええ顔の女と、ええ乳の女がおったなー(関西弁)」
と言っていましたが、彼女は「ええ乳」のほうでした。

婚活において、色気は武器です。
だって、結婚は雄と雌がするものでしょう?!
「色」が男女を繋げるケースもあるんです。

色

アラサー、アラフォーになると、「色気なんて・・・」と、自分の女の部分を隠しがちになる。
それはわかります。
私もサラリーマンだった間は、仕事をする上で、女性として見られたくなかった。
同等の存在として、仕事を評価してほしい、という思いがありました。

仕事を頑張っている30代40代女性が、婚活で苦しむ原因のひとつが、そこにあります。
仕事で「人」として生きているのに、婚活になっても急に「女」にはなれない、そういうことです。

でもね、そうすると、あっと言う間に、「オバサン」になります。
アラサー、アラフォーで結婚していない貴女!
自分が「女」であることを思い出してくださいね。
女らしい面にかぶせた硬~い殻を破ってください。

少なくとも、
「お母さんがお雛様しまってくれなかったから」
ってのは、結婚が遅いことの言い訳にはなりませんよ~。

追記!
昔は「十五で姐(ねえ)やは、嫁に行き」(童謡 赤とんぼの歌詞から)という時代だったんです。
その頃の日本人が、今の結婚事情を知ったら、驚いて卒倒するかもしれまんね。
(30歳すぎまで結婚を真面目に考えてこなかった自分への自戒を込めて)


ゴルフ婚活with菊地あつ子プロ 女子プロゴルファーのレッスン付シミュレーションゴルフ婚活 3/20開催!
http://mbp-tokyo.com/lifesupport-desk/seminar/1149/



村上れ以子のライフサポートデスク(日本仲人協会 東京)
内閣府認証NPO法人全国結婚相談業教育センター認定
仲人士(認定番号 平2206-119号)
村上れ以子

仲人士の村上れ以子は、独身の方や、その親御さまの役に立つ、婚活や結婚相談に関するコラムを書かせていただいております。
婚活や結婚相談に興味ある方に読んでいただけたらうれしいです。

HP(30代40代50代中高年のための婚活サポートナビ)
http://kekkonkekkon.info/

ブログ(なぜ新聞記者が結婚相談で成果を出すのか)
http://ameblo.jp/ohitorisamagohan/


村上れ以子のYahoo!記事はこちらをクリックすると読めます
Yahoo!個人「婚活道」

結婚相談所の体験談(仲人・婚活倶楽部HP)はこちらをクリックすると読めます
結婚相談所の体験談/仲人・婚活倶楽部

この記事を書いたプロ

アサンテサナ株式会社村上れ以子のライフサポートデスク [ホームページ]

結婚コンサルタント 村上れ以子

東京都杉並区上荻2-7-9 [地図]
TEL:090-8022-8672

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声
★40代婚活女性の声★勇気のいる今回の行動でしたが、気持ちが明るく前向きになりました|東京で仲人士と婚活(日本仲人協会)

40代婚活女性(ご本人)経験談をお話いただき、身近な友人のように接していただき、楽しい時間でした。私にとっては勇気のいる今回の行動でしたが、気持ちが明るく前...

料金
イメージ

現在、個別面談からのみご入会いただきます。近日中に、安価なプランをご提示する予定です。【面談費用】個別面談(村上れ以子、1時間半)10,000円◆料金◆...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
結婚相談コンサルタント 村上れ以子さん

婚活で人生の伴侶を! 元記者の仲人士が全力でサポート(1/3)

 「仲人士」。あまりなじみのない言葉ですが、人と人の縁をつなぐ資格です。村上れ以子さんは、全国に約400名いる仲人士のひとり。この資格保有者は、法令の知識があり、相談者に対して的確に、そして親身になって相談に乗る人たちです。 大学卒業後...

村上れ以子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

成婚率全国トップ3、平均の8倍を成婚させるスーパー仲人士

会社名 : アサンテサナ株式会社村上れ以子のライフサポートデスク
住所 : 東京都杉並区上荻2-7-9 [地図]
TEL : 090-8022-8672

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-8022-8672

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村上れ以子(むらかみれいこ)

アサンテサナ株式会社村上れ以子のライフサポートデスク

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

こういう気持ちでのぞむと本当に結婚できるかも? と思わせてもらえました

すごく気さくな方で、初対面なのに緊張感をあまり感じずにお...

M
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(6

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
仲人士は怪しい?!~仲人士に“妖しい”力はあるのか?|スーパー仲人士 村上れ以子
イメージ

こんにちは。仲人士の村上れ以子です。マイベストプロのアクセス解析を見ていたら「仲人士 怪しい」で検...

[ 仲人士 東京 ]

親のための婚活本「子どもの結婚は親の接し方で9割決まる」を東京書店より出版しました
イメージ

子どもの結婚は親の接し方で9割決まる(東京書店)婚活、結婚相談に興味をお持ちの皆さん、こんにちは。...

[ メディア掲載 ]

仲人士・村上の結婚相談所で活動する会員の成婚率が高い理由
イメージ

こんにちは。成婚率全国トップ3のスーパー仲人士、村上れ以子です。ご無沙汰してしまいました。女性自身に...

[ 結婚相談所 成婚率 ]

村上れ以子(れいこ)が女性自身(光文社)のシリーズ人間で紹介されました
イメージ

ご無沙汰してしまい、ごめんなさい。村上れ以子です。2016年もどうぞよろしくお願いいたします。 女...

[ メディア掲載 ]

澤穂希選手がお手本! アラフォーキャリア女性の結婚術【3】~澤さん結婚したねぇ、に居心地悪いなら
イメージ

東京で結婚相談をしている仲人士の村上れ以子です。明日からオシゴトの方も多いでしょうか。今月も残り半分...

[ メディア掲載 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ