コラム

 公開日: 2012-02-19  最終更新日: 2014-07-31

東京婚活日和|婚活ツアー 地方へのお見合いツアーで、なぜ多くの人がカップルになるのか~次は岡山県美咲町|村上れ以子のライフサポートデスク

婚活・結婚相談を応援支援する仲人士(なこうどし)の村上れ以子です。
今日は、最近の婚活界で“旬”な話題である、地方へ出向くお見合いツアーの実例と、参加者の心理を書きます。

最近、地方在住男性との婚活イベント(お見合いパーティー)が盛んで、テレビなどでも放送されています。

実は、日本仲人協会では昨年9月と12月に、「鳥取嫁取り物語2011・冬の陣」として鳥取県の支援を受け、婚活イベントを行いました。
すでに2組、結婚が決まった(成婚)とのことです。

こういった地方での婚活イベント(お見合いツアー)で、恋に落ちやすい理由を考えてみましょう。
“非日常”かつ“異空間”という状況が大きいと考えられます。

あなたは、旅先で、現地の異性にときめいたことはありませんか?
スキーのインストラクターや、素朴な女性に心惹かれたことはありませんか?

“非日常”は、人を「旅人」にし、「主演」に仕立てます。
さらに、自分のことをよく知る人間がいない“異空間”において、人は「照れ」が少なくなります。
知人の目を気にすることなく、目の前のことに没頭できるわけです。

誰も知らない人がいない海、物語の主人公になったような気持ちでたたずんだことはありませんか?
悲劇のヒロインになりたいとき、勇者になりたいとき、海や旅先など“異空間”に行きたいと思いませんか?

もし、“非日常”な“異空間”で同世代の異性と出会ったら・・・
日常の空間より、はるかに恋愛が始まりやすいと思いませんか?

実際、鳥取のケースでは、2度開催した婚活イベント(お見合いツアー)の両方で、約6割の方々がカップルになりました。
“非日常”“異空間”の効果だと、私は思っています。


さて、岡山県・美咲町と日本仲人協会、NPO法人全国結婚相談業教育センターでは来月、岡山県で『お見合い合宿 in 美しく咲く町』を開催します。

こちらも鳥取同様、行政の支援を受けています。
官庁速報の記事をご紹介します。

◎関西の女性と婚活合宿=岡山県美咲町
岡山県美咲町は3月、関西都市部の独身女性を招待し、町の独身男性と町内を巡る1泊2日の婚活合宿を実施する。
人口減少に歯止めをかける狙い。
合宿では、地元産ブランド卵と棚田米を使ったご当地グルメ、たまごかけご飯の人気店や酪農体験施設を巡る。
合宿の最後には黄色れんがの西洋風家屋でカップル発表を行うなど、黄色をシンボルカラーにした「黄福」な町づくりもPRする。
参加費は男性が1万円、女性が無料。町は昨年末から独身男性の家族を持つ町民を対象にした相談会を開催するなどして参加を募っている。
一方、女性の側はNPO法人「全国結婚相談業教育センター」が協力して参加者を集める。
募集締め切り後には、同センターが男性、女性それぞれに異性への接し方などを教える事前講座を開催する。
産業観光課は「田舎の男性が優しそうでいいという都会の女性も結構いるようで、期待したい」としている。
(2012年2月15日/官庁速報)


地方での暮らしが好きな女性、自然が好きな女性、今の環境をガラッと変えたい女性だけでなく、
日常や知り合いなどにとらわれていて恋がしにくい女性も、参加を考えてみてもいいかもしれません。

では、岡山県で開催される『お見合い合宿 in 美しく咲く町』の詳細をご紹介します。
興味がありましたら、私から主催者におつなぎしますので、ご連絡ください。

~岡山県久米郡美咲(みさき)町 黄福の恋愛結婚へ~3/10-11詳細
卵かけご飯
申込 参加を考えている方は、仲人士・村上れ以子まで、参加希望を伝えてください。

画像つき案内状を見たい方はこちらをクリックしてください。

「我が町でも婚活ツアーをやってほしい」
「こんな場所に行って婚活したい」
「婚活と一緒にこんなこともやりたい」
など、ご意見やご要望も同時に募集し、検討させていただきたいと思います。
ご連絡、お待ちしています。


村上れ以子のライフサポートデスク(日本仲人協会 東京)

内閣府認証NPO法人全国結婚相談業教育センター認定
仲人士(認定番号 平2206-119号)
村上れ以子

仲人士の村上れ以子は、独身の方や、その親御さまの役に立つ、婚活や結婚相談に関するコラムを書かせていただいております。
婚活や結婚相談に興味ある方に読んでいただけたらうれしいです。

れ以子先生のHP(30代40代50代中高年のための婚活サポートナビ)

れ以子先生のブログ(なぜ新聞記者が結婚相談で成果を出すのか)

村上れ以子のYahoo!記事はこちらをクリックすると読めます
Yahoo!個人「婚活道」

結婚相談所の体験談(仲人・婚活倶楽部HP)はこちらをクリックすると読めます
結婚相談所の体験談/仲人・婚活倶楽部

この記事を書いたプロ

アサンテサナ株式会社村上れ以子のライフサポートデスク [ホームページ]

結婚コンサルタント 村上れ以子

東京都杉並区上荻2-7-9 [地図]
TEL:090-8022-8672

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声
★40代婚活女性の声★勇気のいる今回の行動でしたが、気持ちが明るく前向きになりました|東京で仲人士と婚活(日本仲人協会)

40代婚活女性(ご本人)経験談をお話いただき、身近な友人のように接していただき、楽しい時間でした。私にとっては勇気のいる今回の行動でしたが、気持ちが明るく前...

料金
イメージ

現在、個別面談からのみご入会いただきます。近日中に、安価なプランをご提示する予定です。【面談費用】個別面談(村上れ以子、1時間半)10,000円◆料金◆...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
結婚相談コンサルタント 村上れ以子さん

婚活で人生の伴侶を! 元記者の仲人士が全力でサポート(1/3)

 「仲人士」。あまりなじみのない言葉ですが、人と人の縁をつなぐ資格です。村上れ以子さんは、全国に約400名いる仲人士のひとり。この資格保有者は、法令の知識があり、相談者に対して的確に、そして親身になって相談に乗る人たちです。 大学卒業後...

村上れ以子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

成婚率全国トップ3、平均の8倍を成婚させるスーパー仲人士

会社名 : アサンテサナ株式会社村上れ以子のライフサポートデスク
住所 : 東京都杉並区上荻2-7-9 [地図]
TEL : 090-8022-8672

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-8022-8672

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村上れ以子(むらかみれいこ)

アサンテサナ株式会社村上れ以子のライフサポートデスク

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

恋愛料理の名シェフ、村上さんのお話を、直接会って聞いてみて欲しい

先日はお忙しい中、お時間を作っていただきまして、ありがと...

O
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(7

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
仲人士は怪しい?!~仲人士は信頼できないのか?|スーパー仲人士 村上れ以子
イメージ

こんにちは。仲人士の村上れ以子です。仲人士は怪しいのか? について書いています。goo国語辞書によ...

[ 仲人士 東京 ]

仲人士は怪しい?!~仲人士に“妖しい”力はあるのか?|スーパー仲人士 村上れ以子
イメージ

こんにちは。仲人士の村上れ以子です。マイベストプロのアクセス解析を見ていたら「仲人士 怪しい」で検...

[ 仲人士 東京 ]

親のための婚活本「子どもの結婚は親の接し方で9割決まる」を東京書店より出版しました
イメージ

子どもの結婚は親の接し方で9割決まる(東京書店)https://www.amazon.co.jp/%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82%E3%81...

[ メディア掲載 ]

仲人士・村上の結婚相談所で活動する会員の成婚率が高い理由
イメージ

こんにちは。成婚率全国トップ3のスーパー仲人士、村上れ以子です。ご無沙汰してしまいました。女性自身に...

[ 結婚相談所 成婚率 ]

村上れ以子(れいこ)が女性自身(光文社)のシリーズ人間で紹介されました
イメージ

ご無沙汰してしまい、ごめんなさい。村上れ以子です。2016年もどうぞよろしくお願いいたします。 女...

[ メディア掲載 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ