コラム

 公開日: 2012-02-09  最終更新日: 2012-02-24

東京婚活日和|40代の婚活を考える 40代の婚活をあきらめたとき、あなたに待っている老後は・・・|村上れ以子のライフサポートデスク

仲人士(なこうどし)の村上れ以子です。
今日は40代の婚活(40代男女の結婚相談)について書きます。

今、婚活の現場では、40代からの婚活相談が男女とも、非常に多くなっています。

村上れ以子のライフサポートデスクでも、40代男女の婚活についてのご相談、40代男女の親御さまらの結婚相談を相次いでお受けしています。

40代の婚活を考えるとき、男女で考え方を変えなければなりません。

男性の40代(特に前半)は、“売り手市場”です。
一方で40代の女性が婚活を考えるとき、一般的に、その道は険しいと思ってください。

今回は40代の婚活について少し考えてみましょう。


40代は、納得いく婚活のラストチャンスかもしれません。


男性の40代前半の方は、先ほど書いたとおり、“売り手市場”に近いものがあります。
結婚相談所には30代後半の女性が数多く登録していますが、彼女たちとの年齢的なバランスも悪くないからです。

そんな男性でも、40代後半になると、どうでしょう。
一般的に、先ほどの“売り手市場”は影をひそめます。

考えてみてください。
30代後半の女性から見ると、40代後半の男性は『10歳も年が違う』んです。
・生きてきた時代が違い、話が合わないかもしれない。
・早く老人になる(介護も頭にチラリ・・・)
なんて、リスクのほうが先に頭をよぎる人も少なくありません。


女性は40代になると、前半でも後半でも、お見合いを組むのが容易ではなくなってきます。
その理由は、やはり『出産が期待できない』からです。

40代、正直、出産できます。
私も2人目は40歳で出産しました。母子ともに、いつでも、とても元気です。
40代で初産(ういざん)だった友人もいますが、やはり皆、元気です。
だけど・・・残念ながら婚活界では『30代までの女性が人気』なんです。


だったら、40代の婚活をあきらめますか?

40代の婚活をあきらめるのは簡単です。
でも、40代で婚活をあきらめたら、その瞬間に結婚の可能性は限りなく0に近づきます。


そのまま、生涯独身だった場合・・・

・定年までの仕事(安定した収入)がありますか?
・ある程度まとまった額の貯金がありますか?
・持ち家(戸建てまたはマンション)がありますか?
・健康と体力に自信がありますか?
・家事の能力がありますか?
・社交性があり、何でも相談できる友人はいますか?
・一生の趣味がありますか?

以上の中のいくつかをクリアしていないと、非常にわびしく、さびしく、みじめな老後を迎えることになると思います。
(もちろん、クリアして、楽しい生涯シングルライフを送る方もいらっしゃいます)

住む場所がない、仕事がない、家族も友人もない・・・最も恐ろしいのは、健康を損ねたときです。
誰があなたの介護をするのでしょう?

そんな老後がある、という可能性を考えたことはありますか?


早急に結婚を視野に入れて、今後の人生設計をしていきましょう

40代の婚活に失敗すると、次のステージは50代の婚活です。
50代になると、今度は男女ともに婚活がかなり厳しくなります。


村上れ以子のライフサポートデスク
(日本仲人協会 東京)

仲人士 村上れ以子




仲人士の村上れ以子は、独身の方や、その親御さまの役に立つ、婚活や結婚相談に関するコラムを書かせていただいております。
婚活や結婚相談に興味ある方に読んでいただけたらうれしいです。

れ以子先生のHP

れ以子先生のブログ

この記事を書いたプロ

アサンテサナ株式会社村上れ以子のライフサポートデスク [ホームページ]

結婚コンサルタント 村上れ以子

東京都杉並区上荻2-7-9 [地図]
TEL:03-3390-1805

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声
★40代婚活女性の声★勇気のいる今回の行動でしたが、気持ちが明るく前向きになりました|東京で仲人士と婚活(日本仲人協会)

40代婚活女性(ご本人)経験談をお話いただき、身近な友人のように接していただき、楽しい時間でした。私にとっては勇気のいる今回の行動でしたが、気持ちが明るく前...

料金
イメージ

現在、セミナーからご入会いただく方法と、個別面談からご入会いただく方法があります。【面談費用】個別面談(村上れ以子、1時間半)10,000円個別面談(村上以...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
結婚相談コンサルタント 村上れ以子さん

婚活で人生の伴侶を! 元記者の仲人士が全力でサポート(1/3)

 「仲人士」。あまりなじみのない言葉ですが、人と人の縁をつなぐ資格です。村上れ以子さんは、全国に約400名いる仲人士のひとり。この資格保有者は、法令の知識があり、相談者に対して的確に、そして親身になって相談に乗る人たちです。 大学卒業後...

村上れ以子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

日本仲人協会で2014年成婚東日本1位、約4人に1人が成婚

会社名 : アサンテサナ株式会社村上れ以子のライフサポートデスク
住所 : 東京都杉並区上荻2-7-9 [地図]
TEL : 03-3390-1805

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-3390-1805

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村上れ以子(むらかみれいこ)

アサンテサナ株式会社村上れ以子のライフサポートデスク

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

こういう気持ちでのぞむと本当に結婚できるかも? と思わせてもらえました

すごく気さくな方で、初対面なのに緊張感をあまり感じずにお...

M
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(5

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
仲人士・村上の結婚相談所で活動する会員の成婚率が高い理由
イメージ

こんにちは。成婚率全国トップ3のスーパー仲人士、村上れ以子です。ご無沙汰してしまいました。女性自身に...

[ 結婚相談所 成婚率 ]

村上れ以子(れいこ)が女性自身(光文社)のシリーズ人間で紹介されました
イメージ

ご無沙汰してしまい、ごめんなさい。村上れ以子です。2016年もどうぞよろしくお願いいたします。 女...

[ メディア掲載 ]

澤穂希選手がお手本! アラフォーキャリア女性の結婚術【3】~澤さん結婚したねぇ、に居心地悪いなら
イメージ

東京で結婚相談をしている仲人士の村上れ以子です。明日からオシゴトの方も多いでしょうか。今月も残り半分...

[ メディア掲載 ]

なぜ仲人・村上れ以子のノウハウだと通常の8倍の高確率で成婚できるのか

婚活を考える30代、40代、50代男女の皆さん、こんにちは。日本仲人協会で成婚数東日本ナンバー1仲人士の村上...

[ 婚活のコツ ]

仲人・村上れ以子の2014年実績
イメージ

仲人の村上れ以子です。婚活中の皆さん、婚活を考えている皆さん、お変わりありませんか?今日は2014年の仲...

[ 日本仲人協会 東京 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ