コラム

 公開日: 2012-02-06  最終更新日: 2012-02-24

東京婚活日和|婚活地獄 婚活地獄に落ちないために知っておきたい、婚活鬱や婚活疲れのメカニズム|村上れ以子のライフサポートデスク

仲人士(なこうどし)の村上れ以子です。

独身の方や、その親御さまの役に立つ、婚活や結婚相談に関するコラムを書かせていただいております。
婚活や結婚相談に興味ある方に読んでいただけたらうれしいです。

さて、一昨日、
【れ以子先生の婚活コラム】なぜ“おせっかいおばさん”は消え、上司は娘を紹介しなくなったのか
で、なぜ婚活が必要になったかを書かせていただきました。

そして、昨今の婚活ブームで、婚活をしている人も増えてきたように思います。
週末も複数の方と面談させていただき、皆さまにご入会いただきました。

そんな中、最近、婚活に関連するネガティブな言葉も耳にするようになってきました。

「婚活鬱」
「婚活疲れ」
「婚活地獄」

今日は、これらについて考えてみたいと思います。


ここ数年、結婚するための活動(結婚活動)を「婚活」と呼ぶようになり、婚活という言葉はすっかり世の中に定着しました。
同時に、結婚相談所、結婚相手情報センターの存在も認知され、多くの方がその門をたたいたことと思います。

その中には「がっかり」という思いをされた方も数多くいらっしゃるのでは?

そして、婚活をしている人たちの中で、軽い鬱のような症状が見られる人も出てきたという報告があります。

東京都内で、婚活疲労外来が設立された病院もあるそうです。


なぜ「婚活鬱」「婚活疲れ」にるのでしょうか?


婚活とは結婚するための活動のことで、配偶者となるべき異性を探すことが目的です。

一般的には、仲人や婚活アドバイザーがセッティングしたお見合いや婚活パーティーで、いろいろな異性と出会い、断ったり断られたりをくり返しながら、結婚相手を探していきます。

ただ、出会いを繰り返すこと、交際を断わられたり、断わったりするのは、想像以上に精神的負担が大きいものです。

仲でも、気に入った相手から「お断り」されてしまった場合、自分の人格を否定されたかのように感じてしまうことがあるようです。
「婚活鬱」は、こういった(自分の全人格を否定されるように感じる)ことをくり返し体験することによって、発症しやすくなるといわれています。


婚活が長引くと疲労が溜まります。
これが「婚活疲れ」です。
人生に閉塞感を感じ、不眠などになるケースも。そして、不眠から鬱に近い症状になるケースもあるそうです。


婚活は、「結婚相手を探す」といった人生の一大事への第一歩。
不安になるのも理解できます。

「婚活していることを知られたくない」
「婚活について他人に相談できない」
と思っていると、不安をひとりで抱え込み、「婚活疲れ」は重症化します。

婚活疲労外来では、婚活で挫折しかけた人の気持ちを立て直すため、メンタル面のサポートと治療を行っているそうです。


婚活を考えている方は、自身の婚活に関して、腹を割って相談できる第三者(仲人)や場所(結婚相談所)をみつけておいて、「婚活疲れかも」と思った時点で相談をするようにしてください。

「相談できる人がいる」
「わかってくれる人がいる」

こういった安心感を持って、気楽な気持ちで婚活するほうが、「婚活鬱」の症状を発症することなく、良い結婚相手に恵まれる確立は上がります。

マイベストプロの私の記事にも書いていただいていますが、近い将来、誰もが出会いの場のひとつの選択肢として結婚相談所に登録するのが当たり前になっていて、「私は大手の〇〇に登録しているのよ」「僕は村上れ以子のライフサポートデスクに入ったよ」「そこ、どう?」なんて会話を独身の誰もがしている世の中になったらいいですね。


村上れ以子のライフサポートデスク
(日本仲人協会加盟)

仲人士 村上れ以子


れ以子先生のHP

れ以子先生のブログ

この記事を書いたプロ

アサンテサナ株式会社村上れ以子のライフサポートデスク [ホームページ]

結婚コンサルタント 村上れ以子

東京都杉並区上荻2-7-9 [地図]
TEL:03-3390-1805

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声
★40代婚活女性の声★勇気のいる今回の行動でしたが、気持ちが明るく前向きになりました|東京で仲人士と婚活(日本仲人協会)

40代婚活女性(ご本人)経験談をお話いただき、身近な友人のように接していただき、楽しい時間でした。私にとっては勇気のいる今回の行動でしたが、気持ちが明るく前...

料金
イメージ

現在、セミナーからご入会いただく方法と、個別面談からご入会いただく方法があります。【面談費用】個別面談(村上れ以子、1時間半)10,000円個別面談(村上以...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
結婚相談コンサルタント 村上れ以子さん

婚活で人生の伴侶を! 元記者の仲人士が全力でサポート(1/3)

 「仲人士」。あまりなじみのない言葉ですが、人と人の縁をつなぐ資格です。村上れ以子さんは、全国に約400名いる仲人士のひとり。この資格保有者は、法令の知識があり、相談者に対して的確に、そして親身になって相談に乗る人たちです。 大学卒業後...

村上れ以子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

日本仲人協会で2014年成婚東日本1位、約4人に1人が成婚

会社名 : アサンテサナ株式会社村上れ以子のライフサポートデスク
住所 : 東京都杉並区上荻2-7-9 [地図]
TEL : 03-3390-1805

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-3390-1805

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村上れ以子(むらかみれいこ)

アサンテサナ株式会社村上れ以子のライフサポートデスク

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

婚活の場が見つけられ、気持ちのつかえが一掃されました

予期せぬ事情により会社を退職し、再就職活動をすることにな...

A
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(8

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
仲人士・村上の結婚相談所で活動する会員の成婚率が高い理由
イメージ

こんにちは。成婚率全国トップ3のスーパー仲人士、村上れ以子です。ご無沙汰してしまいました。女性自身に...

[ 結婚相談所 成婚率 ]

村上れ以子(れいこ)が女性自身(光文社)のシリーズ人間で紹介されました
イメージ

ご無沙汰してしまい、ごめんなさい。村上れ以子です。2016年もどうぞよろしくお願いいたします。 女...

[ メディア掲載 ]

澤穂希選手がお手本! アラフォーキャリア女性の結婚術【3】~澤さん結婚したねぇ、に居心地悪いなら
イメージ

東京で結婚相談をしている仲人士の村上れ以子です。明日からオシゴトの方も多いでしょうか。今月も残り半分...

[ メディア掲載 ]

なぜ仲人・村上れ以子のノウハウだと通常の8倍の高確率で成婚できるのか

婚活を考える30代、40代、50代男女の皆さん、こんにちは。日本仲人協会で成婚数東日本ナンバー1仲人士の村上...

[ 婚活のコツ ]

仲人・村上れ以子の2014年実績
イメージ

仲人の村上れ以子です。婚活中の皆さん、婚活を考えている皆さん、お変わりありませんか?今日は2014年の仲...

[ 日本仲人協会 東京 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ