コラム

 公開日: 2012-02-04  最終更新日: 2012-02-24

東京婚活日和|婚活とは なぜ“おせっかいおばさん”は消え、上司は娘を紹介しなくなったのか|村上れ以子のライフサポートデスク

みなさん、はじめまして。
仲人士(なこうどし)の村上れ以子です。

今日からこちらで、婚活や結婚相談に関するコラムを書かせていただきます。
婚活や結婚相談に興味ある方のお役にたてたらうれしいです。


まず、このデータをご覧ください。

【未婚者の結婚意志】
いずれ結婚するつもり
男性 86.3% 女性 89.4%

【未婚者の異性との交際状況】
恋人として交際している異性がいる
男性 22.8% 女性 30.9%
男性 10.9% 女性 15.5%(※)

交際している異性は(友人含め)いない
男性 61.4% 女性 49.5%
男性 67.2% 女性 68.1%(※)

国立社会保障・人口問題研究所「第14回出生動向基本調査」より
(2010年6月調査、18~34歳未婚者対象、※は参考で35~39歳)



男女とも85%以上の独身者(18~34歳)が「いずれ結婚する」と考えているのに、実際に恋人(異性)がいるのは男性 22.8%、女性 30.9%。
35~39歳の男性に至っては、およそ10人に1人しか恋人がいないのが現状です。

恋人どころではありません。
異性の友人すらいない独身者(18~34歳)が、男性 61.4%、女性 49.5%もいるんです。


その理由は何でしょう?

内閣府の2010年版「子ども・子育て白書」で、全国の20歳以上49歳未満の男女10,054人を対象としたインターネットアンケートの「結婚しない理由」断トツの1位は「適当な相手にめぐり合わないから」。

つまり、「出会いがない」んです。


独身者のみなさんの、周囲の環境を考えてみてください。

会社など職場で、上司が紹介してくれることがありますか?
逆に、社内恋愛やその破局が原因で、人事異動の対象となったなんて話は聞きませんか?

ご近所や知人の年長者が、お見合い写真を持っている、なんてことがありますか?

昔は、あったんです。

会社で、上司の娘さんを紹介されたり、ご近所では、昔は「でしゃばりおよね」と呼ばれたような“おせっかいおばさん”が、適齢期の独身者がいると、親経由でお見合い写真を持ってきたりしていたんです。

今はありませんよね。


例えば、上司がお子さんを部下に紹介しなくなった理由はこう考えられます。

・自由恋愛が主流で、親が子どもに対して「この人と結婚しろ」と強く言えなくなった
・リストラや実力主義による転職などで終身雇用が崩壊→社内の人間でも雇用が続くか安心できないので紹介できない

“おせっかいおばさん”不在の理由はこう考えられます。

・個人情報の流出に関して社会がナーバスになり、適齢期の子どもがいても、他人にお見合い写真や釣書(つりしょ)を預けなくなった
・核家族化の進展や、女性も労働するなどの理由で、年長者同士が地域で交流することが少なくなった


つまり、以前は適齢期になったらそれなりの紹介がどこかからあったのが、昨今ではない、ということ。
「草食系男子」なんて言葉が流行りましたが、昔は草食系だの肉食系だの判断される以前に、紹介によって結婚できたわけです。

そんな、仕事を一生懸命していたら異性を紹介される時代は終わったのです。

結婚したければ、結婚するためには、自分で結婚のための活動(婚活)をする必要が出てきたわけです。



村上れ以子のライフサポートデスク
(日本仲人協会加盟)

仲人士 村上れ以子


れ以子先生のHP

れ以子先生のブログ

この記事を書いたプロ

アサンテサナ株式会社村上れ以子のライフサポートデスク [ホームページ]

結婚コンサルタント 村上れ以子

東京都杉並区上荻2-7-9 [地図]
TEL:03-3390-1805

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声
★40代婚活女性の声★勇気のいる今回の行動でしたが、気持ちが明るく前向きになりました|東京で仲人士と婚活(日本仲人協会)

40代婚活女性(ご本人)経験談をお話いただき、身近な友人のように接していただき、楽しい時間でした。私にとっては勇気のいる今回の行動でしたが、気持ちが明るく前...

料金
イメージ

現在、セミナーからご入会いただく方法と、個別面談からご入会いただく方法があります。【面談費用】個別面談(村上れ以子、1時間半)10,000円個別面談(村上以...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
結婚相談コンサルタント 村上れ以子さん

婚活で人生の伴侶を! 元記者の仲人士が全力でサポート(1/3)

 「仲人士」。あまりなじみのない言葉ですが、人と人の縁をつなぐ資格です。村上れ以子さんは、全国に約400名いる仲人士のひとり。この資格保有者は、法令の知識があり、相談者に対して的確に、そして親身になって相談に乗る人たちです。 大学卒業後...

村上れ以子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

日本仲人協会で2014年成婚東日本1位、約4人に1人が成婚

会社名 : アサンテサナ株式会社村上れ以子のライフサポートデスク
住所 : 東京都杉並区上荻2-7-9 [地図]
TEL : 03-3390-1805

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-3390-1805

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村上れ以子(むらかみれいこ)

アサンテサナ株式会社村上れ以子のライフサポートデスク

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

恋愛料理の名シェフ、村上さんのお話を、直接会って聞いてみて欲しい

先日はお忙しい中、お時間を作っていただきまして、ありがと...

O
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(7

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
仲人士・村上の結婚相談所で活動する会員の成婚率が高い理由
イメージ

こんにちは。成婚率全国トップ3のスーパー仲人士、村上れ以子です。ご無沙汰してしまいました。女性自身に...

[ 結婚相談所 成婚率 ]

村上れ以子(れいこ)が女性自身(光文社)のシリーズ人間で紹介されました
イメージ

ご無沙汰してしまい、ごめんなさい。村上れ以子です。2016年もどうぞよろしくお願いいたします。 女...

[ メディア掲載 ]

澤穂希選手がお手本! アラフォーキャリア女性の結婚術【3】~澤さん結婚したねぇ、に居心地悪いなら
イメージ

東京で結婚相談をしている仲人士の村上れ以子です。明日からオシゴトの方も多いでしょうか。今月も残り半分...

[ メディア掲載 ]

なぜ仲人・村上れ以子のノウハウだと通常の8倍の高確率で成婚できるのか

婚活を考える30代、40代、50代男女の皆さん、こんにちは。日本仲人協会で成婚数東日本ナンバー1仲人士の村上...

[ 婚活のコツ ]

仲人・村上れ以子の2014年実績
イメージ

仲人の村上れ以子です。婚活中の皆さん、婚活を考えている皆さん、お変わりありませんか?今日は2014年の仲...

[ 日本仲人協会 東京 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ