コラム

 公開日: 2016-10-18 

卒婚して移住!遠く知らない土地を目指す女性たちが急増?

最近、夫と離れ、女性が移住して新しい土地で生活する事を望む人が増えています。
テレビなどでも何度か取り上げられていますが、全く暮らしたことのない土地で、
人生の再出発を図る狙いです。

今日、お話下さった方は、
北海道、もしくは九州へ東京都内から移住を希望されています。
全く縁もゆかりもない土地で生活してみたいと、おっしゃっていました。

こういった思いの方は、
そのままその土地で人生を終えたいという人も多く、
中には既に老人ホーム等の施設まで決めておられます。

ご主人のほうは都心に残り奥様が地方へに移住するというケースも珍しくなくなってきました。
都内でも積極的に田舎暮らしを推進する、
移住説明会などもよく見かけるようになりました。

卒婚をしてできるだけ遠く行きたい!など冒険家の方もとても多いのには
驚きます。
人生の後半をチャレンジに使うのは、素晴らしい選択だと思います。

夫婦揃って移住する場合よりも費用の負担は大きいので当然、
準備期間が必要になってきます。

移住希望者には女性の年齢も60代以降が多く、資金もしっかり貯めておらるようです。
正社員として長く務めた方が退職金を回されたり、貯金を充てたりというのが多く、
その多くの方は女性が全て自分で資金も準備されています。

何しろご主人は都内に残って生活をされるわけですから、
現在お住まいの不動産などを処分することはできません。

移住に関しては全ての人がすぐ簡単にできるものでもないのが現状かもしれません。
将来そのような考えがある方は、計画を持って早めに貯蓄をしておきたいものです。

移住に限らず、卒婚を別々の住まいでする場合、
一番の問題は経済的なことでしょう。
子育て期間は貯蓄にたくさん回すことが難しいという声も多いようです。

しかし資金が無く、別々に暮らす生活費用を全て
夫が負担する事はかなり厳しいかもしれません。
夫からすれば、何故自分のお小遣いを減らしてまで?と思うでしょう。

熟年夫婦の卒婚が比較的簡単に実行できるのは、ある程度の経済力、資金面の事からでしょう。
では、40~50代で卒婚する事の方がデメリットかといえばそうでもありません。
若くて体力があるので働くことができます。

卒婚してからの生活費はもちろんですが、
住まいの確保や引っ越し費用なども
計画しながら進めて行きましょう。

女性ライフスクールでは、
卒婚準備や卒婚後の経済的自立を目指した
サポート・起業家支援を行っています。
相談会随時受け付け中!

お気軽にお問い合わせ下さい。

女性ライフスクール

様々な夫婦のかたち、パートナーシップでお悩みの方へ

セミナー情報

この記事を書いたプロ

女性ライフスクール [ホームページ]

キャリアコンサルタント 山本和美

東京都目黒区自由が丘1-17 [地図]
TEL:090-1335-9867

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
女性ライフスクール_山本和美さん

新しいパートナーシップの形を女性に向けて発信する卒婚アドバイザー(1/3)

人生後半に向けた夫婦の在り方や熟年離婚などが取り沙汰される昨今において、前向きな女性ライフを提案するのが女性ライフスクール代表である山本和美さんです。山本さんは卒婚アドバイザーとして、既存の夫婦像にとらわれない新しいパートナーシップの形を女...

山本和美プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

新しいスタイルの結婚生活・家族観で自由な女性ライフを提唱

会社名 : 女性ライフスクール
住所 : 東京都目黒区自由が丘1-17 [地図]
TEL : 090-1335-9867

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-1335-9867

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山本和美(やまもとかずみ)

女性ライフスクール

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
50代、60代 新しい時代のいい夫婦は適度な距離感とプライベートの確保が必須なわけ

新しい時代のいい夫婦は適度な距離感とプライベートの確保が必須。何しろ夫婦揃って我がまま、自分優先世代なの...

[ 幸せな結婚生活と人生後半を楽しみたい女性 ]

何故、卒婚?何故この仕事をしているのか?

女性ライフスクールです。では、前回に引き続き質問にお答えしたいと思います。今日はなぜその仕事をしている...

[ 人生を左右するパートナーシップと幸せ ]

何故、卒婚?女性たちの幸せな生き方には必ずたくさんの選択がある

女性ライフスクールの卒婚についてはいつもたくさんのご質問を頂きます。卒婚とは一体どのようなものですか...

[ 人生を左右するパートナーシップと幸せ ]

老後に対する不安が高まる50代、60代の出来ること。

50代前後は、年齢を重ねるにつれ高齢者になる自分をうまく受け入れることができず、とても不安になったり、マ...

[ 50代女性 人生の転機と未来の幸せ ]

家族の世話で体を壊してしまう?

頑張りすぎることで自分を追い詰め幸せから遠のく?結婚生活とは助け合いの心がなくては継続し難いもの。で...

[ 50代女性が悩む家族関係 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ