コラム

 公開日: 2016-07-29  最終更新日: 2016-07-30

卒婚で子供たちと同時に夢を叶える40代妻たちの挑戦!

卒婚で子供たちと同時に夢を叶える40代妻たちの挑戦!
40代卒婚準備!暮らし方と働き方の改革!

卒婚は今、若年層へと広がりつつあります。
50代60代ではなく、子育ても忙しい働き盛りの40代の女性たちが卒婚をしようと動き出しています。
卒婚はもはや熟年夫婦だけの卒婚スタイルから急激に姿が変わってきています。
そしてそのスタイルは
以前では考えられなかったようなものが増えています。

田舎へどちらかが移住するというものではなく、反対に
地方から都心への移住スタイルが注目されています。
その背景には子供の進学があるようです。
子供の成長と共に進学や学校選びをきっかけに、40代からの女性が卒婚準備を開始されています。

働き盛りの40代の女性にとって、
学校選びにも、働き方も選択肢の多い都心は魅了的でしょう。
それと同時に、子供のそばにいてサポートをしたいと言う親心は共感できます。
体調管理や食事のことなど、心配が尽きないのは母として当然のことでしょう。

そんなことまでして子供のそばにいるなんて!という声もあるかもしれませんが、
子育て期間はあっという間。短い期間です。
思う存分手をかけたいと思う人や、進学に集中させたいと思う人、
他人のことは気にせず悔いのないように没頭すれば良いと思います。

そして子供の夢のサポートをしながら、
自分自身の転職のきっかけにもなります。
定年退職後からはじめる新しい仕事よりも、
40代となると、選択肢も多いことでしょう。

また卒婚のきっかけも子供の進学やサポートが理由となると周りの理解もスムースです。
夫や両親も応援してくれる事が多いようです。
これらの事は他の兄弟姉妹のことも含めて、それぞれの家庭で
できる場合とできない場合があるようですが、
興味深い傾向だと言えるでしょう。

子供と一緒に夢を叶えたいと思う女性も多いようで、
新たな仕事を見つけたりチャレンジをするきっかけになることでしょう。
いずれにせよ女性たちが元気で前向きに活躍して、輝く事は素晴らしいことです。
夏休みの進路相談などをきっかけに、ご家族で将来の暮らし方などを、
話し合ってみるのも良いかもしれません。
オープンキャンパス等の機会に実際に希望の場所へ訪れることも良いでしょう。

卒婚準備に必要な事は、移転や住む場所の確保、資金などが考えられますが、
ご自分一人でのスタートよりも
応援してくれる人や理解者も多く、支援や協力もより多く望めるかもしれません。
いざ受験シーズンに入り、慌てて決断しないように、
あらかじめ相談を重ね話し合いをしておくことが重要です。

女性ライフスクールでは、夏休み企画として
地方からの卒婚希望者に個別サポートをしています。

住まい、働き方などもサポートします。
是非、この機会に卒婚準備を開始してください!
なお、個別対応は
この企画に限り学校説明会等の日程に考慮いたします。
ご希望の日程等お気軽にお伝え下さい。
また都内に限り指定駅にての面談も可能です。

日程の希望等お気軽にお問い合わせ下さい。
詳しくはセミナー案内をご覧ください。

セミナー&サポートのご案内

女性ライフスクール

様々な夫婦のかたち、パートナーシップでお悩みの方へ

セミナー情報

この記事を書いたプロ

女性ライフスクール [ホームページ]

キャリアコンサルタント 山本和美

東京都目黒区自由が丘1-17 [地図]
TEL:090-1335-9867

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
女性ライフスクール_山本和美さん

新しいパートナーシップの形を女性に向けて発信する卒婚アドバイザー(1/3)

人生後半に向けた夫婦の在り方や熟年離婚などが取り沙汰される昨今において、前向きな女性ライフを提案するのが女性ライフスクール代表である山本和美さんです。山本さんは卒婚アドバイザーとして、既存の夫婦像にとらわれない新しいパートナーシップの形を女...

山本和美プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

新しいスタイルの結婚生活・家族観で自由な女性ライフを提唱

会社名 : 女性ライフスクール
住所 : 東京都目黒区自由が丘1-17 [地図]
TEL : 090-1335-9867

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-1335-9867

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山本和美(やまもとかずみ)

女性ライフスクール

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
50代、60代 新しい時代のいい夫婦は適度な距離感とプライベートの確保が必須なわけ

新しい時代のいい夫婦は適度な距離感とプライベートの確保が必須。何しろ夫婦揃って我がまま、自分優先世代なの...

[ 幸せな結婚生活と人生後半を楽しみたい女性 ]

卒婚して移住!遠く知らない土地を目指す女性たちが急増?

最近、夫と離れ、女性が移住して新しい土地で生活する事を望む人が増えています。テレビなどでも何度か取り上げ...

[ 50代女性 人生の転機と未来の幸せ ]

何故、卒婚?何故この仕事をしているのか?

女性ライフスクールです。では、前回に引き続き質問にお答えしたいと思います。今日はなぜその仕事をしている...

[ 人生を左右するパートナーシップと幸せ ]

何故、卒婚?女性たちの幸せな生き方には必ずたくさんの選択がある

女性ライフスクールの卒婚についてはいつもたくさんのご質問を頂きます。卒婚とは一体どのようなものですか...

[ 人生を左右するパートナーシップと幸せ ]

老後に対する不安が高まる50代、60代の出来ること。

50代前後は、年齢を重ねるにつれ高齢者になる自分をうまく受け入れることができず、とても不安になったり、マ...

[ 50代女性 人生の転機と未来の幸せ ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ