コラム

 公開日: 2017-06-09 

買い手がつかない不動産

不動産を処分したいです。    
価格はいくらでもいいです。
もらってくる人はいませんか。
行政も寄付を受け付けてくれません。
このような相談も少なからずあり、不動産が負の財産と化した現象です。

先日の新聞にも「負動産」についての記事が大きく掲載されていました。
見出しは、「負動産のゆくえ」
資産だった不動産がマイナスの価値にしかならない「負動産」と化している。
買い手がつかず、税負担は続く。

近年、都心部や地方の中心部外では空き家法や人口減、出生率の低下などの影響により不動産価格は下落局面、不動産処分に動いたが、想定外の流通性の悪さに愕然として、管理(草刈等)や税金の支払いのことを考えると、何とか早く処分したいが、難しいケースも少なくありません。

負動産化した事例
傾斜地にある土地は道路との高低差3m以上の角地。
建物を建築するためには、擁壁を作り替える必要がありました。
擁壁工事費用を控除すると土地価格はマイナス。

流通性の少ない地方の土地
価格ではなく、人口減が進む地域では買い手が見込めません。原野商法で買った土地などは位置が特定できない場合もあります。特に接道が私道未舗装の場合は難題が多いです。

長年放置した別荘
建物は老朽化、小さかった樹木の幹は太く荒れ、更地にする為の解体費用と管理費等の滞納金もあり控除するとマイナス。

手放したいが買い手が見つかりません。
最後は行政へ寄付の相談、しかし受け取ってもらえるのはごく一部のようです。

売れない、価値がない土地でも税金はかかります。
特に築年数の古いマンションの場合は固定資産税等以外に管理費や修繕積立金が毎月かかりますので非常に深刻です。

遊休不動産の保有か処分かの見極めは難しいところです。また、売却依頼中ですがなかなか売れない、値下げの判断に悩むケースなど、一度専門家の意見も参考にしながら判断材料の一つとして検討してはいかがでしょうか。

不動産相談・お問合せはこちらまで  ℡042-721-6630  
有限会社ライフ住販  前田 純

この記事を書いたプロ

有限会社ライフ住販 [ホームページ]

不動産コンサルタント 前田純

東京都町田市原町田2-8-2 IS21ビル1F [地図]
TEL:042-721-6630

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
ライフ住販の不動産コンサルティングマスター 前田純さん

幅広い悩みに対応できる沖縄出身の不動産コンサルティングマスター(1/3)

 相続税の税制改正が話題となっている昨今、相続対象となる土地や建物について悩みを抱えている人が増加しています。換金性の高い資産と異なり、土地や建物は時価額が不明瞭で、相続争いの論点になる事があります。そんな時に頼れる存在が、東京都町田市にあ...

前田純プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

公認不動産コンサルティングマスターの資格を所持

会社名 : 有限会社ライフ住販
住所 : 東京都町田市原町田2-8-2 IS21ビル1F [地図]
TEL : 042-721-6630

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

042-721-6630

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

前田純(まえだじゅん)

有限会社ライフ住販

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
土地 地番の調べ方
イメージ

住所の表示には、住居表示と地番がありますが住居表示が実施されているところでは、地番と違う場合が多く登記簿...

[ 不動産 土地 ]

火災延焼と道路幅員関係
イメージ

以前のコラムで書きました、火災延焼と道路幅員の関係先日、新潟県糸魚川市で大規模火災が発生し、たくさんの...

[ 不動産 土地 道路 ]

不動産売却、高額査定だけでは判断せずに

不動産売却を「業者に依頼した又は依頼中」の相談と対策。相談内容①なかなか売れない。②査定価格より大幅...

[ 不動産 土地 査定 ]

不動産街頭無料相談会を開催しました
イメージ

10月11日ぽっぽ町田にて不動産街頭無料相談会を開催しました。主催 :公益社団法人全日本不動産協会 東京都...

[ 不動産 相談 ]

不動産査定 価格に影響する越境

越境とは、境界線を超えること。不動産に関する越境には、工作物(建物)や樹木等の一部が境界線を越えて(地上・空...

[ 不動産 越境 査定 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ