田口恭一

たぐちきょういち

国際空手道連盟 極真会館 城西世田谷東支部

[ 世田谷区 ]

職種

コラム

 公開日: 2015-06-04 

今週末は、大阪府立体育館にて、第32回全日本ウエイト制空手道選手権大会が開催されます。 



注目の南原選手(重量級)左、永吉選手(女子重量級)右 中央は世界大会日本代表選手鎌田翔平選手



今週末、6月6日(土)7日(日) 大阪府立体育館にて第32回全日本ウエイト制空手道選手権大会が開催されます。

この大会は全国の極真会館の道場から選ばれた強豪選手達が、軽量級、中量級、軽重量級、重量級の4階級に分かれて、日本1の座を競いあう、世界大会、無差別の全日本大会に並ぶ、大きな大会です。

特に今大会は11月20日(金)~22日(日)東京体育館にて開催される、第11回全世界空手道選手権大会の日本代表選手の最終選抜大会になります。

その為、既に選出された、荒田昇毅選手、森善十朗選手、鎌田翔平選手、高橋佑汰選手、上田幹雄選手の5名を除く、全国のトップ選手達が全員出場するのでレベルの高い戦いが予想されます。

世界ウエイト制軽量級チャンピオン小沼隆一選手、世界ウエイト制中量級準優勝 澤村勇太選手、2013全日本ウエイト制中量級チャンピオン 中村昌永選手等の実力確かな中堅、ベテラン選手に加え、昨年高校生で軽量級チャンピオンに輝いた 亀井元気選手、現在高校3年生 昨年高校2年生で軽量級4位に入賞した与座優希選手、そして重量級には、今年のワールドユースエリート大会重量級で優勝した高校2年生南原健太選手ら若い世代が出場。

日本代表の座を巡って、ベテラン選手VSユース世代の戦いも見逃せません。

日本代表権を得られるのは、各階級、優勝・準優勝の選手。代表権が決まる各階級準決勝戦は、選手達のプライドとプライドがぶつかりあう、それこそ、人生を賭けた熱い試合になることは間違いないでしょう。

もちろん、この大会に城西世田谷東支部からも選手が出場します。

軽量級
加内翔介選手
自分がこれまで見てきた中で、3本の指に入る位、組手のセンスは天才的なものがあります。久しぶりの全日本の舞台での試合は個人的にとても楽しみにしています。3回戦の小沼選手との戦いが山です。

中量級
大澤佳心選手
今、一番波に乗っている大澤選手。昨年の全日本大会での敗退をバネに、翌月12月に鹿児島で開催されたドラゴンカップで優勝。今年、ロスで開催された北米ウエイト制大会でも中量級優勝と、着実に経験を積み重ねてきました。今年は優勝を獲りに行きます。

吉井秀明選手
既にベテランの域に入った吉井選手。靭帯損傷の怪我から見事復帰。長年の選手稽古で培った力強い突きと、変幻自在の足技がかみ合った時、物凄い強さを発揮します。勝ち進むと3回戦で強豪原田選手と対戦。

軽重量級
金久保典幸選手
トーナメントでは常に強豪外国人、強豪他流選手と早い回で対戦してきた金久保選手。今年も初戦で正道会館の強豪板谷選手と対戦。相手の鎖骨を折る直突きと、破壊力のある下段で日本代表入りを目指します。

小林龍太選手
KOアーティストの小林選手。大会では常に上段回し蹴りで1本を奪います。その上段は対戦相手には非常jに脅威。これまではその上段に頼っていた面もありますが、地道なウエイトトレーニングで得たパワーは、他の技にも破壊力をもたらしました。3回戦でアジアチャンピオン石崎選手と対戦。

重量級
佐野忠輝選手
昨年はアキレス腱断裂という大怪我から見事復帰。試合では常にサプライズを起こしてくれる佐野選手。相手を試合場に叩きつける跳び上段蹴り(通称佐野蹴り)が火を噴くか?初戦は東北の強豪坂本選手と直轄大宮道場の強豪菅原選手の勝者と対戦。

土屋昴輝選手
少年部から在籍し、昨年の関東大会では重量級で見事優勝。フットワークを使い動きで勝負するユース選手が多い中、しっかりと下段を効かせる彼の組手は安定感抜群。初の全国レベルの大会で大暴れするのを楽しみにしています。
2回戦で関西の強豪秋月選手、そして、注目の南原選手と対戦する可能性も。

鈴木睦男選手
忙しい仕事の合間をぬって稽古に励み、ウエイト制出場権を得ました。近年ないくらいよい仕上がりを見せています。今年のウエイト制選抜試合では、後輩の土屋選手に惜敗。全日本の舞台でその悔しさを晴らします。初戦から名門城西支部の強豪、ファビアン選手と対戦。

女子重量級
永吉美優選手
今年の国際大会高校女子のクラスで圧倒的な強さ優勝した永吉選手。雑誌ワールド空手の表紙になるほど注目されています。中学校3年間は無敗。昨年高校1年生で出場した関東大会一般女子の部決勝で敗れただけで、その後も勝ち続けている永吉選手。初めての全日本一般女子での戦いに注目。

当城西世田谷東支部から以上の9名が出場します。

第11回世界大会日本代表の最終選抜戦。そして、ベテラン強豪選手対ユース世代の強豪選手の戦い。
上位回戦でのトップ選手達のレベルの高い攻防。

極真空手を修行している道場生はもちろんの事、空手を知らない人にも是非観戦して頂きたい素晴らしい大会です。

そして、当城西世田谷東支部の選手達への応援よろしくお願い致します!!


第32回全日本ウエイト制空手道選手権大会情報

タイムスケジュール http://www.kyokushinkaikan.org/ja/news/2015/06/01/32th-weight-time/
チケット情報    http://www.kyokushinkaikan.org/ja/news/2015/03/17/32th-weight-news01-2/

※極真会館城西世田谷東支部(三軒茶屋・祖師谷・狛江・二子玉川・三宿・昭島・田無・東大和
)では、新規入門者を募集しています。

見学・体験の申込はこちらから

http://setahiga.com/?page_id=13192

城西世田谷東支部 紹介動画はこちら

https://www.youtube.com/watch?v=vhrBa89ZWSU

城西世田谷東支部各道場では毎月入会キャンペーンを実施しています。

見学は何回でもOK。無料体験もできます。

子供から大人まで人気の習い事、空手を是非体験して下さい。

道場紹介動画はこちらから
https://www.youtube.com/watch?v=vhrBa89ZWSU

見学・無料体験の申込はこちらから
http://setahiga.com/?page_id=

この記事を書いたプロ

国際空手道連盟 極真会館 城西世田谷東支部 [ホームページ]

格闘家 田口恭一

東京都世田谷区上馬1-32-10 ハイツ三軒茶屋1F [地図]
TEL:03-3422-6653

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
お客様の声
イメージ

 約2年半、○○と○○が、大変お世話になりました。 入会したての頃は、すぐに泣き出し、どうなることかと思っていましたが、 みるみる、たくましくなり、我が子ながら...

サービス・商品
イメージ

※入会金は頂きません。三軒茶屋道場、三宿道場、上野毛道場 10月入会の方には、その1.空手道着(最大¥11、800)がなんと無料に!その2.城西世田...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
  “心”と“身”を育む空手指導者 田口恭一さん

目指すのは、武道の精神で心身を鍛える寺子屋的道場に(1/3)

 世田谷区の三軒茶屋で田口さんが営むのは、国際空手道連盟・極真会館の「城西世田谷東支部」。極真空手といえば、かの大山倍達が創設した、空手道において最も有名な団体です。 その看板がイメージさせるのは、いかにも無骨で過酷な鍛錬の場……といった...

田口恭一プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

会社名 : 国際空手道連盟 極真会館 城西世田谷東支部
住所 : 東京都世田谷区上馬1-32-10 ハイツ三軒茶屋1F [地図]
TEL : 03-3422-6653

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-3422-6653

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田口恭一(たぐちきょういち)

国際空手道連盟 極真会館 城西世田谷東支部

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

活気にあふれていてとても良い道場だと思います。

■入門される前、どのようなご要望や悩みをお持ちでしたか? ...

F
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(12

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
教わるのではなく、自らすすんで稽古が出来る子に育ちます

城西世田谷東支部三軒茶屋道場では、「教わる」のではなく「自ら学ぶ」を目標に稽古を進めています。稽古の雰...

[ 稽古・指導 ]

空手だけでなく、全人教育的な伝え方をして下さるのでありがたいです。
イメージ

三軒茶屋道場の幼年クラスと少年クラスに通っている、2人のお子さんのお母様の声です。精神的に強くなっ...

[ 道場生の声 ]

小学受験に活きた極真の稽古~幼年クラス道場稽古の様子(保護者の方のブログより)

当道場の幼年クラスにお子様を通わせていらっしゃるお母様が、ブログで当道場の事を書いて下さっていました。...

[ 育児・教育 ]

心はどこにある?
イメージ

「胸=心」がまっすぐにできると、姿勢も決まります。幼年クラス、少年クラスの稽古中に子供達に「心は...

[ 幼年クラス・少年クラス ]

第46回全日本空手道選手権大会 注目選手&見所 史上最高レベルの大会になるでしょう!!
イメージ

9月24日(水)恵比寿の一撃プラザにて、第46回全日本空手道選手権大会の記者会見が行われ、大会のトーナメント...

[ 世界大会・全日本大会 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ