田口恭一

たぐちきょういち

国際空手道連盟 極真会館 城西世田谷東支部

[ 世田谷区 ]

職種

コラム

 公開日: 2015-04-15 

プロセスを評価する~城西世田谷東支部内交流試合

4月12日(日) 世田谷総合運動場体育館にて、極真会館城西世田谷東支部支部内交流試合せたひがカップを開催しました。

三軒茶屋、昭島、狛江、田無、東大和、祖師谷、成城、二子玉川、三宿の各道場から291名が集い、型、組手試合で普段の稽古の成果を発揮しました。



とことん勝負にこだわり稽古を積んで試合に臨みますが、試合をただの勝ち負けを競う場にせず、大切な学びの場と捉えていく。

この考え方が城西世田谷東支部の試合に対するスタンスです。

以下 城西世田谷東支部の試合に関する考え方です。

「試合で学ぶ事」 http://setahiga.com/?page_id=1112

「大会への参加の仕方」 http://setahiga.com/?page_id=10035

「大会マナー」 http://setahiga.com/?page_id=10054

今回も参加した選手達のそれぞれの成長を見る事が出来ました。

A君は、出る試合出る試合1回戦負けでした。
それでもあきらめる事無く、稽古に定期的に参加し続けて、今回の試合で見事優勝する事が出来ました。

表向きにはなかなか現れませんでしたが、稽古を続ける事で、地下に深く根をはり、あるいは飛躍する為にバネの力を溜めていたのが、一気に花開き、大きくジャンプしたのでしょう。

B君は一時、組手が苦手で退会を口にした事もありました。しかしながら、勇気を出して試合に出場し3回戦まで勝ち進みました。一段成長しました。

C君は、稽古に対するモチベーションが一時下がり、道場から足が遠のいていました。
久々に道場に来たときに型試合を勧めたら参加すると返事をしてくれました。すると、試合に向けて型の稽古をする為に、今までの倍くらい道場に足を運び、短期講習会も参加して稽古を頑張りました。その結果、入賞はなりませんでしたが、準決勝まで勝ち上がりました。試合後「もっと型を頑張りたい」と笑顔で言ってくれました。

D君は、今回組手試合で初戦で負けてしまいました。ところが、その敗退が悔しくて、やる気に火がつき、家で稽古する為にキックミットを買って欲しいとお母さんにお願いしたそうです。

まだまだ、試合の前向きなエピソードは沢山あります。

試合は勝ち、負けがつきます。

一般の全日本大会で優勝を目指す選手は、結果が全てといっても良いでしょう。
トップを目指す選手にとって、結果の出なかった努力は、間違った努力でもあります。

でも、子供達にとっての試合は、勝ち負けのみならず、その成長の「プロセス」を見てあげる事がとても大切なのです。

子ど達の頑張りや、負けてもよかった所を見てその素晴らしさを伝えて行く。

その事が子供達のやる気に火をつける事になります。

今回の試合に出場した子供達が、勝っても負けても前向きに頑張れるような指導や声かけをしていきたいと思います。

これは、空手のみならず、他の競技でも大切な事ではないでしょうか?



入賞者の皆さん



試合後のミーティングの様子。
城西世田谷東支部では、試合後各道場で集まりミーティングをする時間を設けています。
勝利した人を称え、試合の意味、仲間の応援やお父さんお母さんへの感謝、今後の稽古に対する取り組み方等を皆で共有する大切な時間です。

国際空手道連盟極真会館
城西世田谷東支部(三軒茶屋・三宿・二子玉川・成城学園・狛江・祖師谷・田無・昭島・東大和)
支部長 田口恭一

道場の様子がわかるプロモーション動画です。是非ご覧ください。
https://youtu.be/vhrBa89ZWSU

HP&blog :http://setahiga.com/(ブログはほぼ毎日更新しています)

見学・無料体験の申込はこちらから
http://setahiga.com/?page_id=13192

城西世田谷東支部各道場では毎月入会キャンペーンを実施しています。

見学は何回でもOK。無料体験もできます。

子供から大人まで人気の習い事、空手を是非体験して下さい。

道場紹介動画はこちらから
https://www.youtube.com/watch?v=vhrBa89ZWSU

見学・無料体験の申込はこちらから
http://setahiga.com/?page_id=

この記事を書いたプロ

国際空手道連盟 極真会館 城西世田谷東支部 [ホームページ]

格闘家 田口恭一

東京都世田谷区上馬1-32-10 ハイツ三軒茶屋1F [地図]
TEL:03-3422-6653

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
お客様の声
イメージ

 約2年半、○○と○○が、大変お世話になりました。 入会したての頃は、すぐに泣き出し、どうなることかと思っていましたが、 みるみる、たくましくなり、我が子ながら...

サービス・商品
イメージ

※入会金は頂きません。三軒茶屋道場、三宿道場、上野毛道場 10月入会の方には、その1.空手道着(最大¥11、800)がなんと無料に!その2.城西世田...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
  “心”と“身”を育む空手指導者 田口恭一さん

目指すのは、武道の精神で心身を鍛える寺子屋的道場に(1/3)

 世田谷区の三軒茶屋で田口さんが営むのは、国際空手道連盟・極真会館の「城西世田谷東支部」。極真空手といえば、かの大山倍達が創設した、空手道において最も有名な団体です。 その看板がイメージさせるのは、いかにも無骨で過酷な鍛錬の場……といった...

田口恭一プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

会社名 : 国際空手道連盟 極真会館 城西世田谷東支部
住所 : 東京都世田谷区上馬1-32-10 ハイツ三軒茶屋1F [地図]
TEL : 03-3422-6653

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-3422-6653

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田口恭一(たぐちきょういち)

国際空手道連盟 極真会館 城西世田谷東支部

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

厳しさと楽しさを兼ね備えた稽古でとても充実しています。

年長と小学4年の子供がお世話になっています。 礼儀正しく...

A
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(3

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
教わるのではなく、自らすすんで稽古が出来る子に育ちます

城西世田谷東支部三軒茶屋道場では、「教わる」のではなく「自ら学ぶ」を目標に稽古を進めています。稽古の雰...

[ 稽古・指導 ]

今週末は、大阪府立体育館にて、第32回全日本ウエイト制空手道選手権大会が開催されます。 
イメージ

注目の南原選手(重量級)左、永吉選手(女子重量級)右 中央は世界大会日本代表選手鎌田翔平選手今...

[ 世界大会・全日本大会 ]

空手だけでなく、全人教育的な伝え方をして下さるのでありがたいです。
イメージ

三軒茶屋道場の幼年クラスと少年クラスに通っている、2人のお子さんのお母様の声です。精神的に強くなっ...

[ 道場生の声 ]

小学受験に活きた極真の稽古~幼年クラス道場稽古の様子(保護者の方のブログより)

当道場の幼年クラスにお子様を通わせていらっしゃるお母様が、ブログで当道場の事を書いて下さっていました。...

[ 育児・教育 ]

心はどこにある?
イメージ

「胸=心」がまっすぐにできると、姿勢も決まります。幼年クラス、少年クラスの稽古中に子供達に「心は...

[ 幼年クラス・少年クラス ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ