コラム

 公開日: 2017-04-21 

会議で意思決定をする際に

会社の会議やミーティングで何らかの意思決定をする際に、
注意しなければならないことがあります。

それは、複数人で話し合いをすると、無意識に誤った答えを導いてしまったり、
導かれてしまったりしてしまうことがよくあるという話です。

みんなの意見を取り入れようとディスカッションをすることで、
かえって誤った方向に歩んでしまうことがあるのです。

なので、ある程度一人で決断できるようになるといいですね。


「共有情報バイアスの落とし穴」というのがあります。

言葉は難しいのですが、こういうことです。


人は、共有されている情報は議論に多くの時間を費やしますが、
共有されていない情報は多くの時間を費やさない傾向がある、というものです。

つまり、答えを求めてみんなで集まって話をしても、
みんなの知らないテーマについては話されないわけです。


「確証バイアスの落とし穴」というのもあります。

それは、自分が思い込んでいる情報ばかりを集めて、それを確証しようとすることです。


「集団浅慮の落とし穴」というのもあります。

それは、自分たちの結論がよいものであると信じている傾向によって、
正しい判断ができなくなることです。

都合の悪い要素は割り引いてしまい、相手を低く見積もる傾向があります。

良くない組織によくあります。

競合のサービスのあら探しばかりをして盛り上がり、
自分たちのマイナス情報には目を向けない組織です。


最後に、「斉一性への圧力の落とし穴」です。

問題だと思っても、言い出す前に自重してしまうことです。

「満場一致の原則」では、誰も反対意見を述べないので、
誰もがその意見を支持しているものだと思い込みます。

しかも,反対意見を言って集中砲火を浴びるよりは、
その場の雰囲気を壊さないことを優先してしまいます。

ひどいときには、反対意見が出ようものなら、潰しにかかるわけです。


このように、会議は議論をすればいいことが導けるとは限らないこともありますので、
十分注意してください。

この記事を書いたプロ

協会総研 [ホームページ]

経営コンサルタント 吉岡岳彦

東京都港区南青山3-1-3 [地図]
TEL:03-6780-0824

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
講座・相談会のご予約

【協会のはじめて講座(無料講座)の予約はコチラ 】【協会準備講座・個別相談会の予約はコチラ 】 【シュテルンの講座の予約はコチラ】

協会について

協会総研では、「美しい協会が 美しい社会を創る」ということを証明するために日々活動しています。美しい理念を掲げて、それを実現しようとする協会が...

 
このプロの紹介記事
設立から運営まで「協会事業」を支援するコンサルタント 吉岡岳彦さん

協会の設立から運営まで幅広くサポート(1/3)

 同じ理念を持つ人が集う組織、「協会」。協会総研理事の吉岡岳彦さんは、協会を設立したい人、運営する人をサポートするコンサルタントです。 30歳で独立後、医療リサーチのインタビューや歯科医院のコンサルティングなど、医療、健康、栄養、美容分...

吉岡岳彦プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

協会の設立から運営まで、長期に渡って幅広くサポート

屋号 : 協会総研
住所 : 東京都港区南青山3-1-3 [地図]
TEL : 03-6780-0824

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-6780-0824

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉岡岳彦(よしおかたけひこ)

協会総研

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
ビジネスの順番が違う

ティーチャーズ・ポジションをとってから発信する。 これが本当に大事になります。 あなたが一番先にや...

[ マーケティング ]

ティーチャーズ・ポジションの例

もし、あなたがスーパーフードを特集したいテレビ曲のディレクターだとします。 食の雑誌の編集長でもいいです。...

[ マーケティング ]

ティーチャーズ・ポジション

さて、これまで「ブランディングをしながら、ポジショニングをとる」 という話を書いてきました。 これは本...

[ マーケティング ]

No.1(ナンバーワン)になる

ブランディングをしながら、ポジショニングをとるために、 「フラッグ(旗)を立てる」ことが必要です。 そ...

[ マーケティング ]

フラッグ(旗)を立てる

「協会を立ち上げるときに最初に何をしたら良いか?」の質問に、 「ブランディングをしながらポジショニングを...

[ マーケティング ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ