コラム

 公開日: 2014-08-26 

【17日目】三表作成から理論編の試験まで



【経営改善計画策定支援研修(理論編)17日目】

17日目のテーマは、

振り返り演習の続き

です。


架空の会社の経営改善計画を作成しています。


昨日までで、

①実態バランス・正常収益力の算出

②売上計画作成

③経費・人件費計画

④運転資本計画

⑤設備投資・資産売却

⑥タックスプランニング

⑦担保割り付け

⑧借入金返済計画

まで終わりました。


本日は、

⑨三表作成

からスタートです。

この研修の中でも以前に一度作成したことがあります。

P/L⇒B/S⇒C/Fです。

ここまでの⑧まで作成できていればそんなに難しくはありません。

手計算は大変ですけどね。

実務はエクセルと言う強い味方があります。

数字だけ入れてしまえばチョチョチョイっと作成できてしまいます。

でも、そんなことばかりしていたら、数字が合っているのか間違っているのかさっぱり分からなくなってしまいます。

気を付けねば。


⑩財務指標の確認、前提条件変更

三表ができたら主要な指標計算です。

金融機関が首を縦に振ってくれるような数字になってるかの確認ですね。

もしなっていなかったら・・・。

条件変更して作り直しです。

これも手でやるのは大変ですが、エクセルを使えば元の数字を入れ替えるだけなので楽ちんです。


⑪月次展開

ここまでは、年単位で考えてましたが、これを月単位に落とします。

季節変動や昨年までの傾向などを参考にします。

けっこうおかしな数字になることもあるので要注意ですね。

この月にこんなに仕入ないし、この月にはこんなに売れないようなあ・・・と思うことがままあります。

そこは訂正ですね。


⑫資金繰り

年単位ではお金が足りていても、月次に落とし込むとお金が足りない月が出てきたりします。

数字上は赤色に変わるだけですが、実務の世界ではおおごとです。

そこで倒産か・・・。ということにもなりかねません。

これでは、何のための計画か分かったもんじゃありませんね。

月単位でもお金が足りるること分かれば、これで完成です。


さて、研修の本体はここまでで終了ですが、ここからが今回の研修のメインイベントです。

理論編の試験に向けた振り返り講義と試験準備、そして本番の試験です。

ただし、ここはあまり語らないことにしましょう。

基本をしっかり押さえておくことが肝心とだけ申し上げておきます。

そして大きな構造を押さえておいてください。

あとは、振り返り講義で触れたとことは絶対忘れないことですね。

試験が終了して、この段階ではまだ合否は分かりませんが、たぶん大丈夫かと・・・。

それでは、また実践編でお会いしましょう。


本日は以上です。

では、では。


スキルアップ社長塾「経営革新計画徹底利用術!」http://syatyoujuku.com/

この記事を書いたプロ

一般社団法人エンタープライズサポートジャパン [ホームページ]

経営コンサルタント 黒川晃

東京都江東区東陽3-27-17 長谷川ビル5階 Land Chaos 東陽町 [地図]
TEL:03-6388-9414

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
教育研修と事業売買の仲介を行う経営コンサルタント 黒川晃さん

新規事業・第2創業で赤字の脱却・売上向上を目指す企業をサポート(1/3)

 中小企業の経営課題が多様化、複雑化する中、行政は中小企業支援策として「中小企業経営革新支援法」を平成17年に施行。新たな事業活動に取り組む中小企業が「経営革新計画」を作成し、都道府県知事の承認を受ければ、政府系金融機関での低利融資を受けら...

黒川晃プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

融資に結びつく事業計画の作成支援を行います

会社名 : 一般社団法人エンタープライズサポートジャパン
住所 : 東京都江東区東陽3-27-17 長谷川ビル5階 Land Chaos 東陽町 [地図]
TEL : 03-6388-9414

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-6388-9414

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

黒川晃(くろかわあきら)

一般社団法人エンタープライズサポートジャパン

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

自分のビジネスを加速するために補助金を申請してみようと思いました

私は補助金についての知識はほとんどありませんでした。 ...

菊池 猛
  • 50代/男性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
【創業補助金の申請支援の申込受付を開始しています】

【創業補助金の申請支援の申込受付を開始しています】 2月3日(火)に平成26年度補正予算が成立しました。...

[ 融資 補助金 ]

《補正予算》平成26年度補正予算案 中小企業対策のポイント

《補正予算》平成26年度補正予算案 中小企業・小規模事業者対策のポイント一昨日(1月9日)、平成26年度補正...

[ 融資 補助金 ]

【ボケとツッコミ】

【ボケとツッコミ】 そこちゃうやろ、ツッコむんは! ナニまともにコメントしてんねん。 ...

[ 融資 補助金 ]

【男子と女子】

【男子と女子】 そない呼ばれるんは、小学生までやろ? ええ大人が男子や女子って・・・。 ...

[ 融資 補助金 ]

【ゆとり世代ですから!】

【ゆとり世代ですから!】 それがどないしてん。 これまでユトリやってんから、これからはバシバ...

[ 融資 補助金 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ