コラム

 公開日: 2014-08-01 

【16日目】設備投資から借入金返済計画まで



【経営改善計画策定支援研修(理論編)16日目】

16日目のテーマは、

振り返り演習の続き

です。


架空の会社の経営改善計画を作成しています。


昨日は、

①実態バランス・正常収益力の算出

②売上計画作成

③経費・人件費計画

④運転資本計画

まで終わりました。


本日は、

⑤設備投資・資産売却

からスタートです。

撤退計画があればそれに伴って資産売却が行われます。

また、バブルの頃など景気の良いときに購入した遊休資産を持っている会社もあります。

それは売却して借入金の返済に充てることになります。

しかし、それだけではダメですね。

経営改善計画ですから、売上を挙げないとダメです。

すると、設備の更新や新規購入、旧設備の修繕なども考える必要が出てきます。

積極的な投資も必要だということです。

ちなみに、また減価償却費も発生するので気をつけましょう。


⑥タックスプランニング

ここまで来ると、P/Lがほぼ固まってきます。

そこで、大体の税金計算を行っておく必要もあります。

利益が継続して何年も出るようになってくると、青色繰越欠損金控除が無くなりますので、税金を払う必要が出てきます。

また、消費税も気をつけないといけないですね。

利益が出るということは、仮受消費税が仮払消費税より多くなります。

減価償却費や人件費、支払利息には消費税がかからないので、経常利益にこれらの費用分足した金額に消費税率を掛けた金額を支払う必要があります。

設備投資など、P/Lに出て来ないものにも消費税はかかりますのでこれも忘れないようにしてください。


⑦担保割付

各金融機関ごとにいくら返済するのかを計算する必要があります。

そのためには、借入金残高比率で計算するのか、担保分を差し引いた残高比率で計算するのかという問題が残ります。

担保を取っていない金融機関は、担保分は差し引いて返済計画を作って欲しいでしょう。

また、担保を取っている金融機関は、担保物件を引き上げずに自由に使わせて商売を行わせているんだから、当然に担保分を差し引かずに借入残高比率で返済計画を作って欲しいと思うでしょう。

いずれにしても、実際に担保が実行されたらいくら返済されるのかは興味があるところなので、担保順位に従って返済金額を計算しておく必要はあります。


⑧借入金返済計画

上記の担保割付をベースにしながら、残高比率か担保差引後の比率かいずれかで計算して、返済計画を立てます。

資産売却資金や収益を上げた資金で返済していきます。

当然のことながら利息も出てきますので、P/Lにも反映させる必要があります。


さて、いよいよ三表(P/L・B/S・C/F)の完成に近づいてきました。


本日は以上です。

では、では。


スキルアップ社長塾「経営革新計画徹底利用術!」http://syatyoujuku.com/

この記事を書いたプロ

一般社団法人エンタープライズサポートジャパン [ホームページ]

経営コンサルタント 黒川晃

東京都江東区東陽3-27-17 長谷川ビル5階 Land Chaos 東陽町 [地図]
TEL:03-6388-9414

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
教育研修と事業売買の仲介を行う経営コンサルタント 黒川晃さん

新規事業・第2創業で赤字の脱却・売上向上を目指す企業をサポート(1/3)

 中小企業の経営課題が多様化、複雑化する中、行政は中小企業支援策として「中小企業経営革新支援法」を平成17年に施行。新たな事業活動に取り組む中小企業が「経営革新計画」を作成し、都道府県知事の承認を受ければ、政府系金融機関での低利融資を受けら...

黒川晃プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

融資に結びつく事業計画の作成支援を行います

会社名 : 一般社団法人エンタープライズサポートジャパン
住所 : 東京都江東区東陽3-27-17 長谷川ビル5階 Land Chaos 東陽町 [地図]
TEL : 03-6388-9414

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-6388-9414

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

黒川晃(くろかわあきら)

一般社団法人エンタープライズサポートジャパン

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声
吾妻彰二
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
【創業補助金の申請支援の申込受付を開始しています】

【創業補助金の申請支援の申込受付を開始しています】 2月3日(火)に平成26年度補正予算が成立しました。...

[ 融資 補助金 ]

《補正予算》平成26年度補正予算案 中小企業対策のポイント

《補正予算》平成26年度補正予算案 中小企業・小規模事業者対策のポイント一昨日(1月9日)、平成26年度補正...

[ 融資 補助金 ]

【ボケとツッコミ】

【ボケとツッコミ】 そこちゃうやろ、ツッコむんは! ナニまともにコメントしてんねん。 ...

[ 融資 補助金 ]

【男子と女子】

【男子と女子】 そない呼ばれるんは、小学生までやろ? ええ大人が男子や女子って・・・。 ...

[ 融資 補助金 ]

【ゆとり世代ですから!】

【ゆとり世代ですから!】 それがどないしてん。 これまでユトリやってんから、これからはバシバ...

[ 融資 補助金 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ