コラム

 公開日: 2014-07-19  最終更新日: 2014-07-31

【12日目】資金繰り表の作成




【経営改善計画策定支援研修(理論編)12日目】

12日目のテーマは、

資金繰り表の作成

です。


キャッシュフロー計画とどう違うんじゃい?

と思いました。


分かりました。

キャッシュフロー計画は、あくまでも決算書ベースでキャッシュの流れを掴みます。

しかも、B/SはP/Lと絡めて回転率から作成します。

すると、そこから作成されるC/Fは資金繰り表としてみた場合、かなり大雑把です。


現実の資金繰り表は、売上債権回転率や仕入れ債権回転率から求められる数字に基づいて行われているわけではありません。

例えば、大手の得意先のA社は、半金半手(半分現金で、半分手形)ということもありますし、現金は3カ月後回収で、手形も3カ月後に回収されるが、さらに3カ月後に決済ということもあります。

しかし、大手の得意先のB社は、全部現金だけど5カ月後に回収ということもあります。

これに他の得意先の回収条件が絡まってくると、個別に計算しないと正確な資金繰り表はできません。


これは、支払いも同じです。


ですから、回転率に基づいて出したC/Fとは数字が異なってくることになります。


しかも、年単位や月単位で見るとキャッシュが足りているように見えても、その途中で資金ショートを起こしている可能性もあります。

そこで、直近2~3か月分、最低でもひと月分は日々の資金繰り表に落としておく必要があります。

それで傾向を見て対策を考えておかないと、せっかく作った計画も意味のないモノになってしまいます。


気をつけたいものです。


午後からの知識の習得度自己診断は、どこに何を記入するのかにまず戸惑いました。

キャッシュフロー計算書や資金繰り表の一部が穴埋めになっていて、それを計算して埋めていく問題です。

ちょっとしたミスを良くおこします。


「大体わかっている」は分かってない証拠ですね。

もっと精進しなければ・・・。

次回は、いよいよ第4回で最終稿です。

最終日には、この理論編のテストもあります。

頑張ります!


さて、今日も地元のマッサージに寄って帰ります。

首・肩・腰がゴリゴリです。

それでは、また次回に。


では、では。


スキルアップ社長塾「経営革新計画徹底利用術!」http://syatyoujuku.com/

この記事を書いたプロ

一般社団法人エンタープライズサポートジャパン [ホームページ]

経営コンサルタント 黒川晃

東京都江東区東陽3-27-17 長谷川ビル5階 Land Chaos 東陽町 [地図]
TEL:03-6388-9414

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
教育研修と事業売買の仲介を行う経営コンサルタント 黒川晃さん

新規事業・第2創業で赤字の脱却・売上向上を目指す企業をサポート(1/3)

 中小企業の経営課題が多様化、複雑化する中、行政は中小企業支援策として「中小企業経営革新支援法」を平成17年に施行。新たな事業活動に取り組む中小企業が「経営革新計画」を作成し、都道府県知事の承認を受ければ、政府系金融機関での低利融資を受けら...

黒川晃プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

融資に結びつく事業計画の作成支援を行います

会社名 : 一般社団法人エンタープライズサポートジャパン
住所 : 東京都江東区東陽3-27-17 長谷川ビル5階 Land Chaos 東陽町 [地図]
TEL : 03-6388-9414

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-6388-9414

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

黒川晃(くろかわあきら)

一般社団法人エンタープライズサポートジャパン

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声
吾妻彰二
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
【創業補助金の申請支援の申込受付を開始しています】

【創業補助金の申請支援の申込受付を開始しています】 2月3日(火)に平成26年度補正予算が成立しました。...

[ 融資 補助金 ]

《補正予算》平成26年度補正予算案 中小企業対策のポイント

《補正予算》平成26年度補正予算案 中小企業・小規模事業者対策のポイント一昨日(1月9日)、平成26年度補正...

[ 融資 補助金 ]

【ボケとツッコミ】

【ボケとツッコミ】 そこちゃうやろ、ツッコむんは! ナニまともにコメントしてんねん。 ...

[ 融資 補助金 ]

【男子と女子】

【男子と女子】 そない呼ばれるんは、小学生までやろ? ええ大人が男子や女子って・・・。 ...

[ 融資 補助金 ]

【ゆとり世代ですから!】

【ゆとり世代ですから!】 それがどないしてん。 これまでユトリやってんから、これからはバシバ...

[ 融資 補助金 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ