コラム

 公開日: 2014-06-09  最終更新日: 2014-07-31

【8日目】経営環境分析





【経営改善計画策定支援研修(理論編)8日目】

8日目のテーマは、

1.経営環境分析

2.知識の習得度自己診断

でした。


経営環境分析は、財務の現状分析と両輪になるものですね。

ただ今回の研修では、時間的には財務の現状分析の方に比重が置かれていました。

ボリュームも苦手な方も多いので、どうしても時間がかかりますからね。


そうは言っても、この両方を行った結果、今後の施策がはっきりします。

そこで、この施策に則って数字がどのように変化していくのかをシミュレーションしながら経営改善計画を策定していくことになるわけです。

この辺りの細かいところは、次回の第3回やその次の第4回になるようです。


ちなみに、経営環境分析ですが、そんなに目新しい情報はありませんでした。

外部環境分析は、PEST分析や5FORCE分析などのフレームワークの紹介が中心でした。

他にも、業界動向や顧客・競合分析等、一般的に戦略を策定するときに押さえるポイントについて紹介がありました。

内部環境(資源)分析は、自社のビジネスプロセスの把握が中心ですね。

そこから、強みや弱みを把握しようということです。


そのうえで、方向性を決めるためには、やはり、SWOTですね。

そして、クロスSWOTで方向性を見つける手法です。

王道ですね。


ただ私はいつも思うんです。

強み・弱みや機会・脅威の判断基準は何なのか?

ということです。

判断基準もなしにSWOT分析はできません。

しかも、一般的なSWOT分析をしてもその会社にとっては何の役にも立たないんです。

なぜなら、あくまでも一般論になってしまうからです。


ゆえに、SWOT分析の前にまずはその会社が進む大きな方向性だけは決めておくべきじゃないかと・・・。

いわゆる、ビジョンに相当します。


そこで、手順としては・・・

1.外部環境分析や内部(資源)環境分析を行う

⇒ ただし、ここでは機会・脅威や強み・弱みには分けないで事実と今後の予測(傾向)だけ押さえる

2.会社の大きな方向性を決める

⇒ 上記の1.を参考にしながら、3年後・5年後・10年後の姿を大筋で描く

3.SWOT分析を行う

⇒ 上記の2.の方向性を判断基準にして強み・弱みや機会・脅威に分ける

4.クロスSWOTなどを活用して戦略を決める

⇒ SWOTの中身が一般論ではないので、その会社ならではの戦略が見えてくる

5.財務の現状分析と共にアクションプランに落とす

⇒ その会社ならではのアクションプランに落とすことができる

・・・というものが良いのではないかと思います。


午後からの知識の習得度自己診断は、金融に関する設問はやはり間違えやすいです。

正確な知識が要求されますからね。

また、実態バランスや正常収支のところも関係するかしないかを間違えたり、プラス・マイナスを間違えたりと、結構大変でした。

やはり、知識は基本です。


さて、今日も地元のマッサージに寄って帰ります。

首・肩・腰がゴリゴリです。

それでは、また次回に。


では、では。


創業前後、その後にも知っておきたい補助金や融資の話http://syatyoujuku.com/archives/6098

この記事を書いたプロ

一般社団法人エンタープライズサポートジャパン [ホームページ]

経営コンサルタント 黒川晃

東京都江東区東陽3-27-17 長谷川ビル5階 Land Chaos 東陽町 [地図]
TEL:03-6388-9414

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
教育研修と事業売買の仲介を行う経営コンサルタント 黒川晃さん

新規事業・第2創業で赤字の脱却・売上向上を目指す企業をサポート(1/3)

 中小企業の経営課題が多様化、複雑化する中、行政は中小企業支援策として「中小企業経営革新支援法」を平成17年に施行。新たな事業活動に取り組む中小企業が「経営革新計画」を作成し、都道府県知事の承認を受ければ、政府系金融機関での低利融資を受けら...

黒川晃プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

融資に結びつく事業計画の作成支援を行います

会社名 : 一般社団法人エンタープライズサポートジャパン
住所 : 東京都江東区東陽3-27-17 長谷川ビル5階 Land Chaos 東陽町 [地図]
TEL : 03-6388-9414

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-6388-9414

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

黒川晃(くろかわあきら)

一般社団法人エンタープライズサポートジャパン

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声
吾妻彰二
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
【創業補助金の申請支援の申込受付を開始しています】

【創業補助金の申請支援の申込受付を開始しています】 2月3日(火)に平成26年度補正予算が成立しました。...

[ 融資 補助金 ]

《補正予算》平成26年度補正予算案 中小企業対策のポイント

《補正予算》平成26年度補正予算案 中小企業・小規模事業者対策のポイント一昨日(1月9日)、平成26年度補正...

[ 融資 補助金 ]

【ボケとツッコミ】

【ボケとツッコミ】 そこちゃうやろ、ツッコむんは! ナニまともにコメントしてんねん。 ...

[ 融資 補助金 ]

【男子と女子】

【男子と女子】 そない呼ばれるんは、小学生までやろ? ええ大人が男子や女子って・・・。 ...

[ 融資 補助金 ]

【ゆとり世代ですから!】

【ゆとり世代ですから!】 それがどないしてん。 これまでユトリやってんから、これからはバシバ...

[ 融資 補助金 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ