コラム

 公開日: 2015-09-09 

9月の誕生石 サファイアのお話

ジュエリーデザイナー島田薫です。
9月に入りましたので、9月の誕生石について書きますね。



ブルーサファイア


サファイア


古来から僧侶や法王に愛されてきたブルーサファイアには多くの言い伝えや伝説があります。

その中で最もサファイアのパワーがわかりやすいお話をご紹介しましょう。



1804年のある日、3ヵ月前に夫ナポレオンが皇帝となったジョセフィーヌがカール大帝が秘宝として大切にしていたサファイアを大聖堂で目にして「これが欲しい」とつぶやいたことから始まるお話です。

ジョセフィーヌの希望を叶えるため、夫のナポレオンは命令を下し、そのサファイアはジョセフィーヌの手に渡りました。

ジョセフィーヌがそのサファイアを欲しいと考えた理由は、カール大帝をとても尊敬し心酔しているナポレオンに渡したらさぞ喜ぶだろうと考えたためでした。

しかし、ナポレオンは「余がそちのために神から授かった石。大切にして手放すな」とジョセフィーヌに譲ってしまいました。

このことが、その後のナポレオンとジョセフィーヌの人生にとってとても大きな意味を持つことになります。



ジョセフィーヌが当時まだ軍人であったナポレオンの求婚に応じたのは、フランス貴族の夫がフランス革命で亡くなり二人の子供を抱えて生活が苦しかったためでした。

生活のためだけに結婚したからなのか、ジョセフィーヌは家庭の外に愛を求めては浮気を繰り返し、ナポレオンを苦しめました。

それでも妻を喜ばせたい一心で努力を重ねて、ナポレオンはついにフランス皇帝にまでのぼりつめます。

のぼりつめた3ヵ月後に、サファイアの一件があったのです。

当時から「サファイアには色欲を封じる力がある」とされていたので、この石を持たせることでジョセフィーヌの浮気癖がおさまればいい、と考えたためでした。


そしてナポレオンの思惑どおり、ジョセフィーヌはサファイアを手にした日から人が変わったようにナポレオンに尽くし、洗練された社交術で夫のブレーンを増やし「ジョセフィーヌは皇帝の守護天使」とまで呼ばれるようになりました。

そしていつしか派手に浮気に明けくれるのはナポレオンの方になっていったのです。

その結果、ナポレオンの愛人に子どもができ、ナポレオンとの間に子どもがいなかったジョセフィーヌは皇后の位を放棄する宣言をします。

離婚を申し出ることがナポレオンへの1番の愛の証と自分に言い聞かせたジョセフィーヌの健気さに心を打たれたナポレオンは、パリのエリゼ宮殿と避暑のためにマルメゾン、それに年金と数十人の侍従をつけて送り出しました。

翌年待望の皇太子が誕生するとナポレオンはローマ王に任命されます。

これは崇拝するカール大帝と同じ運命、と満足するもつかの間、この幸せを頂点にロシア進攻という破滅の道をたどることになります。

妻のマリールイーズはナポレオンがエルバ島に流された時点でさっさとオーストリアへ帰ってしまい、ナポレオンが1821年に52歳で生涯を終える時まで一度も会いに行くことはなかったといいます。

一方ジョセフィーヌの「ナポレオンに棄てられた女」というイメージは反逆者ナポレオンを憎む人たちの同情を集めて、政府と連合軍は彼女を丁重に扱い彼女の館であるマルメゾンはロシア皇帝までもが訪れる華やかなサロンとして人気を集め、何不自由なく51年の生涯を穏やかに過ごしたといわれています。


人々はナポレオンが不幸になったのは、あの「皇帝の石」を手放したからだと噂しました。

ジョセフィーヌが最終的に多くの人々の力を受けて幸せな人生を送ることができたのは、世界を制覇する石サファイアを生涯お守りとして身につけていたからではないかと言われているのです。


宝石言葉…徳望・誠実・貞操


参考文献:「宝石ことば 山中茉莉 著」


鉱物としてのサファイア


英名:sapphire
和名:青玉(せいぎょく)・鋼石(こうぎょく)
組成:Al2O3
結晶系:六方晶系(三方晶系)
硬度:9
比重:3.99~4.05


コランダムはとても硬く、これより硬い鉱物はダイヤモンドしかありません。



ファンシーサファイア


サファイアと言えばブルーサファイアですが、ピンク、バイオレット、イエロー、オレンジなど、多くのカラーがあるのも特徴のひとつです。

ブルー以外のカラーサファイアはファンシーサファイアと呼ばれています。



スターサファイア


また、カボッションカットで丸い部分の中心に光を当てると六条の光線を放つものがあり、これをスターサファイアと呼びます。

かなり希少で人気もあることから最近はかなり値が上がっています。

スターサファイアを見た者は幸福になるという言い伝えもあります。


私自身も、いつかスターサファイアでリングを作りたいと思ってルースだけ購入してあります。

宝石というものは、知れば知るほど愛おしくなるものだとつくづく感じます。


誕生石のお話はこちら


KUNPOO オーナージュエリーデザイナー
島田薫

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ロゴ小
オーダーメイドジュエリー・オリジナルジュエリー・ゴルフアクセサリー
http://www.jewelry-kunpoo.jp/

KUNPOO南青山ジュエリーサロン(オーダーメイドジュエリー専門サロン)※完全予約制
東京都港区南青山2-2-15ウィン青山809
Tel 03-6455-4220 (11:00~20:00)

オーダーメイドジュエリー・リフォームジュエリー・修理のご依頼、お問い合わせはお気軽にどうぞ☆
こちらのページの一番下にお問い合わせフォームがあります→http://mbp-tokyo.com/kunpoo/detail/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


◆島田薫 公式ブログはこちら(プライベートも書いています)
http://ameblo.jp/omotesandounokomichi2/

◆島田薫 facebookページはこちら
https://www.facebook.com/kaoru.shimada

◆KUNPOO南青山ジュエリーサロン facebookページはこちら
https://www.facebook.com/KUNPOO.salon

この記事を書いたプロ

株式会社薫風 [ホームページ]

ジュエリーデザイナー 島田薫

東京都港区南青山2-2 -15 ウィン青山809 [地図]
TEL:03-6455-4220

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
ジュエリーのオーダー
デザイン提案のお打ち合わせ

オーダーメイドジュエリー制作やジュエリーのリフォームを依頼したい時にご確認ください。『JEWELRY KUNPOO<ジュエリー クンプー>で叶えるとっておきの ご褒美...

 
このプロの紹介記事
株式会社薫風 ジュエリーデザイナーの島田薫さん

普段使いのジュエリーも、オーダーメイドなら長く楽しめる(1/3)

 青山一丁目駅から徒歩1分のビルの一室にあるオーダーメイドジュエリー専門サロン「KUNPOO(クンプー)」。オーナーの島田薫さんがデザインするジュエリーは、クオリティーの高さと大人の遊び心が楽しめると評判です。オーダーメイドのジュエリーには...

島田薫プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

オーダーメイドジュエリーの楽しさを質の高さとデザインで伝える

会社名 : 株式会社薫風
住所 : 東京都港区南青山2-2 -15 ウィン青山809 [地図]
TEL : 03-6455-4220

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-6455-4220

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

島田薫(しまだかおる)

株式会社薫風

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
8月の誕生石 ペリドットのお話
イメージ

ジュエリーデザイナー島田薫です。8月に入りましたので、8月の誕生石について書きますね。 ペリド...

[ ジュエリー豆知識(誕生石) ]

6月の誕生石 真珠(パール)のお話
イメージ

ジュエリーデザイナー島田薫です。6月に入りましたので、6月の誕生石真珠(パール)について書きますね。...

[ ジュエリー豆知識(誕生石) ]

7月の誕生石 ルビーのお話
イメージ

ジュエリーデザイナー島田薫です。7月に入りましたので、7月の誕生石について書きますね。 ルビーの伝...

[ ジュエリー豆知識(誕生石) ]

5月の誕生石 エメラルドのお話
イメージ

ジュエリーデザイナー島田薫です。5月に入りましたので、5月の誕生石エメラルドについて書きますね。...

[ ジュエリー豆知識(誕生石) ]

3月の誕生石 アクワマリンのお話
イメージ

ジュエリーデザイナー島田薫です。3月に入りましたので、3月の誕生石について書きますね。ロシアの...

[ ジュエリー豆知識(誕生石) ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ