コラム

 公開日: 2015-06-01 

6月の誕生石 真珠(パール)のお話

ジュエリーデザイナー島田薫です。
6月に入りましたので、6月の誕生石真珠(パール)について書きますね。


真珠(パール)

真珠(パール)は、正確には宝石ではありません。

地球の 地殻や惑星をつくる天然で均一な無機質の固体を鉱物と呼びますが、真珠(パール)は鉱物ではないためです。

真珠(パール)は生物である貝が核のまわりに自らの分泌物の層を重ねた「有機物」です。

そのため、貝の種類、大きさ、質、海の場所などで真珠(パール)は様々な表情を見せます。

一定の化学組織で成っている鉱物とはまったく異質なものです。


真珠(パール)

真珠(パール)の神秘的な美しさは洋の東西を問わず愛され、多くの伝説が残されています。

不老長寿の薬として真珠のパワーを信じていた楊貴妃は、いつも口に含んで唾液で飲み下していたと言われています。

またクレオパトラは、あるパーティーで自らが身につけていた大きな真珠のイヤリングをはずして酢の入ったコップに落とし、完全に溶けたところで彼女は一気に飲んで見せました。
その真珠は歴史上世界最大の真珠であり、そのような高価な真珠を溶かして飲み干すという贅沢の極みを、自らの権力とプライドをかけてパーティーの参列者に見せつけたかったのです。

他にもたくさん伝説がありますが、ここでは日本の淡路島に今も伝わる伝説を簡単にご紹介します。


允恭天皇に命をかけて真珠を献上した男狭磯(おさし)伝説


允恭天皇が淡路島へ狩猟に出かけた日、まったく収穫がありませんでした。

山野を鹿や猪が駆け巡っているのに手に入らないのは何かあると感じ、占師に占わせたところ、淡路島の神が海底に沈む大きな真珠を欲しているということがわかりました。

その真珠を淡路島の神に献上すれば、狩猟の成果がもたらされるということがわかり、天皇はあちこちの海人に海底に潜るよう命じました。

しかし海があまりに深いため、誰一人として海底に到達できません。

そんな中、ただ一人潜れた男が、男狭磯(おさし)という男性でした。

男狭磯(おさし)は海に飛び込み、大きな貝をしっかり抱きしめて浮き上がってきましたが、力尽きて息絶えてしまいました。

貝の中からは大きな見事な真珠が見つかり、すぐに島神に献上したところ、その後狩猟は大変な成果をあげるようになったということです。

そして男狭磯(おさし)の命をかけた忠誠心に心を打たれた天皇は男狭磯(おさし)の墓を建てて手厚く葬ったと、日本書紀にも書かれています。

男狭磯(おさし)の墓は今も「石の寝屋古墳」として大切に保護されています。

真珠は島神をも魅了する輝きだったということがわかる伝説です。


真珠記念日


結婚30周年記念石です。
結婚30年も経つと、夫婦でいろいろな波を乗り越えて穏やかな本当の夫婦になるということで、処女のシンボルとされる真珠を夫から妻に贈ることで、改めて清らかな気持ちでお互いを想い合うという意味が込められているようです。

宝石言葉…富・健康・長寿



誕生石のお話はこちら

KUNPOO オーナージュエリーデザイナー
島田薫

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ロゴ小
オーダーメイドジュエリー・オリジナルジュエリー・ゴルフアクセサリー
http://www.jewelry-kunpoo.jp/

KUNPOO南青山ジュエリーサロン(オーダーメイドジュエリー専門サロン)※完全予約制
東京都港区南青山2-2-15ウィン青山809
Tel 03-6455-4220 (11:00~20:00)

オーダーメイドジュエリー・リフォームジュエリー・修理のご依頼、お問い合わせはお気軽にどうぞ☆
こちらのページの一番下にお問い合わせフォームがあります→http://mbp-tokyo.com/kunpoo/detail/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


◆島田薫 公式ブログはこちら(プライベートも書いています)
http://ameblo.jp/omotesandounokomichi2/

◆島田薫 facebookページはこちら
https://www.facebook.com/kaoru.shimada

◆KUNPOO南青山ジュエリーサロン facebookページはこちら
https://www.facebook.com/KUNPOO.salon
アクワマリン

この記事を書いたプロ

株式会社薫風 [ホームページ]

ジュエリーデザイナー 島田薫

東京都港区南青山2-2 -15 ウィン青山809 [地図]
TEL:03-6455-4220

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
ジュエリーのオーダー
デザイン提案のお打ち合わせ

オーダーメイドジュエリー制作やジュエリーのリフォームを依頼したい時にご確認ください。『JEWELRY KUNPOO<ジュエリー クンプー>で叶えるとっておきの ご褒美...

 
このプロの紹介記事
株式会社薫風 ジュエリーデザイナーの島田薫さん

普段使いのジュエリーも、オーダーメイドなら長く楽しめる(1/3)

 青山一丁目駅から徒歩1分のビルの一室にあるオーダーメイドジュエリー専門サロン「KUNPOO(クンプー)」。オーナーの島田薫さんがデザインするジュエリーは、クオリティーの高さと大人の遊び心が楽しめると評判です。オーダーメイドのジュエリーには...

島田薫プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

オーダーメイドジュエリーの楽しさを質の高さとデザインで伝える

会社名 : 株式会社薫風
住所 : 東京都港区南青山2-2 -15 ウィン青山809 [地図]
TEL : 03-6455-4220

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-6455-4220

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

島田薫(しまだかおる)

株式会社薫風

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
8月の誕生石 ペリドットのお話
イメージ

ジュエリーデザイナー島田薫です。8月に入りましたので、8月の誕生石について書きますね。 ペリド...

[ ジュエリー豆知識(誕生石) ]

9月の誕生石 サファイアのお話
イメージ

ジュエリーデザイナー島田薫です。9月に入りましたので、9月の誕生石について書きますね。 サフ...

[ ジュエリー豆知識(誕生石) ]

7月の誕生石 ルビーのお話
イメージ

ジュエリーデザイナー島田薫です。7月に入りましたので、7月の誕生石について書きますね。 ルビーの伝...

[ ジュエリー豆知識(誕生石) ]

5月の誕生石 エメラルドのお話
イメージ

ジュエリーデザイナー島田薫です。5月に入りましたので、5月の誕生石エメラルドについて書きますね。...

[ ジュエリー豆知識(誕生石) ]

3月の誕生石 アクワマリンのお話
イメージ

ジュエリーデザイナー島田薫です。3月に入りましたので、3月の誕生石について書きますね。ロシアの...

[ ジュエリー豆知識(誕生石) ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ