コラム

 公開日: 2016-07-06  最終更新日: 2016-07-12

「触れる」ことの壁 1/2

手をとる、手を握る、手をつなぐ。
社交ダンスの最初にして最大の壁です。
愛情や友情や親愛の情をハグやキスで示す接触文化を持たない日本人にとって、他人に(特に異性に)「触れる」ことは、ご法度に近い感覚。
我々は「阿吽の呼吸」で、「目は口ほどにものを言い」、そもそも「野暮なことは言いっこなし」という、言葉すら交わさず相手の気持ちを汲むべし、察すべし、というシャイでエスパーな民。
もはや「空気が読める」という能力はコミュニケーションにおいて不可欠なスキルのひとつになっています。
しかし、ダンスは肉体というリアルが起こす非言語のコミュニケーション。
体がしゃべらなくてなりません。

社交ダンスは異性の手を取り、背中に触れ、おへその近くでコンタクトする踊りです。
当然、「ふたりの距離が離れていると踊りづらく、ふたりの体が近ければ近いほど踊りやすい」(あくまでスタンダードの話)というのは、自明の理。
体がしっかりコンタクトできていれば、ふたりでひとつの軸ができるので入れ替わりがスムーズになり、当然スピード感やキレも(コクも)出ます。

生徒さんには手をとることに慣れてきたところで、下半身のコンタクトを指導しますが、ほとんどの男性の腰はひけまくり、たいていの女性はたじろぎます。
「え、こんなにくっつくの?」と。
くっつくんです、ぴたり、と。
そこが肝心要の軸です。
社交ダンスは肉体の触れ合う面積が広いほうが思いも表現も伝わりやすく、体を遠ざけたまま見つめ合っていても何も始まりません(柔道の立ち合いや組み手じゃないので)。

過去に若い男性タレントさんにダンスを指導する機会がありましたが、やはり最大の壁は「相手に触れる」ことでした。
女性の手は取れるにしても、背中に回した手が相手の背中に触れられない。
よく見ると背中から手がわずかに浮いている? エアになっているんですね。
「エアホールドなのっ!? 逆に難しいでしょ、その技…」と思うんですが。
これって、車のハンドルに触れず、ぐるぐる回しているフリだけでは車は動きませんよ…というごくごく当たり前なこと。(ま、近い将来、ハンドルに触れずとも勝手に走ってくれる自動運転の車が出るみたいですが)
エアは"ふり"です。
「見た"ふり"、聞いた"ふり"、知ってる"ふり"、やった"ふり"」の"ふり"。
よくできたバーチャルというパフォーマンスです。
ダンスは肉体を使ったリアルですから、ふりでは踊れない。
なにも伝えられないし、なにも伝わりません。

続きは次のページで

この記事を書いたプロ

加藤周介ダンスアカデミー [ホームページ]

ダンスインストラクター 加藤周介

東京都足立区千住3-1 柏光ビル6F [地図]
TEL:03-5284-1452

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
加藤周介 かとうしゅうすけ

踊りだしたくなるほど楽しい人生へ 心軽やかになる社交ダンス(1/3)

 右手と左手を取り合って背筋をピンとして向き合う。男性のエスコートに合わせ女性がステップを踏みます。ステップがおぼつかなくても男性の優しいリードに合わせれば、自然と足が運べるそのスマートさ。教わってすぐに2人で踊れる楽しさと高揚感、相手と向...

加藤周介プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

初心者からプロまであらゆるレベルと目的にあったレッスンを提供

会社名 : 加藤周介ダンスアカデミー
住所 : 東京都足立区千住3-1 柏光ビル6F [地図]
TEL : 03-5284-1452

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5284-1452

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

加藤周介(かとうしゅうすけ)

加藤周介ダンスアカデミー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
笑顔の作り方「ダンスは先手必笑で」 2/2

前ページはこちらそれでは、早速!笑顔(ビッグスマイル)の作り方①まずは親指と人差し指の第2関節付...

笑顔の作り方「ダンスは先手必笑で」 1/2

「社交ダンスの人ってなぜあんなにも、ビッグスマイルなんでしょうか?」と、テレビなどで競技ダンスを見た人から...

パーティーに行ってみよう! 2/2

前ページはこちら加藤周介ダンスアカデミー直伝!楽しく踊るための7つの作法①しっかり誘う、快く誘われ...

パーティーに行ってみよう! 1/2

ぱらりとダンス専門誌をめくると1/3ぐらいは「ダンスパーティーの開催情報」だったりする。しかも小さな字でぎ...

「触れる」ことの壁 2/2

前ページはこちら異性との接触の懸念というのは、年配の方なら男の沽券や日本男児たるもの的なプライドもある...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ