コラム

 公開日: 2016-04-06  最終更新日: 2016-04-07

映画『Shall we ダンス?』考察⑤─気持ち悪いってどういうことよ?─ 2/3

前ページはこちら

ダンスはふたりでひとつのものを作り上げていく「共同作業」です。
しかも相手は赤の他人。
ふたりの身体リズムがシンクロできないと、シンプルなステップでさえ、ぶつかったり、足を踏んだり、コケたり…と、思ったように踊れずイライラは募ります。
「動きたいのに動けない」「止まりたいのに止まれない」不満、「力でねじ伏せるようなリード」への不信、「優柔不断なリード」への不安。
これみんな「気持ち悪いんです、あなたの踊り」になるんだと思います。

「容姿の良し悪しはあったとしても、なぜか不思議と上手い人はイケメンに見えてくる」と、うちの相方(ダンスパートナー兼奥さん)を始め多くの女性がそう言います。
「ほんとー?」と言いたくなりますが、どうやら冗談ではないらしく、「リードの巧みな男性は自分(女性)のダンスを美しくみせてくれる人。つかの間とはいえ踊っている間は、本気で素敵だと感じるものです」。
これって踊る女性の本音であり、ペアダンスの真理かもしれません。

社交ダンスの場合、その組のダンスのポテンシャルは「男性のリードと力量が9割」ともいわれる、なかなかの亭主関白というか男性主導型の競技ですが、実は陰に日向にパートナーを支える献身的な女性のような精神と、大丈夫、俺についてきて!というリーダーシップを併せ持つ、(女性にとって)「都合のいい男」がダンス巧者。
女性を心地よく踊らせる。女性のダンスを美しくみせる。
そんな気持ちがあれば、きっと「あなたの踊り、気持ちいいんです」
(あなたが女性であれば、男性のリードに心地よく反応すること。従順にみせておいて、実はしっかりと自立した「したたかな女」がダンス勝者)

ダンスの上達は「気持ちいい踊り」に欠かせない重要なベースですが、僕はペアダンスにおける「気持ちよさ」を生み出すものは、最終的には「その人となり」だと思っています。
男女ともに「包容力」「余裕」「誠実さ」「思いやり」があれば、誰と組んだって、レベルに差があったって、初心者だって、パーティーだって、競技会だって、楽しく踊れるはず。そして「あなたの踊り、気持ち悪いんです」と、言われることはないはずです。

次ページにて、あなたは大丈夫!?ダンスあるある診断

この記事を書いたプロ

加藤周介ダンスアカデミー [ホームページ]

ダンスインストラクター 加藤周介

東京都足立区千住3-1 柏光ビル6F [地図]
TEL:03-5284-1452

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
加藤周介 かとうしゅうすけ

踊りだしたくなるほど楽しい人生へ 心軽やかになる社交ダンス(1/3)

 右手と左手を取り合って背筋をピンとして向き合う。男性のエスコートに合わせ女性がステップを踏みます。ステップがおぼつかなくても男性の優しいリードに合わせれば、自然と足が運べるそのスマートさ。教わってすぐに2人で踊れる楽しさと高揚感、相手と向...

加藤周介プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

初心者からプロまであらゆるレベルと目的にあったレッスンを提供

会社名 : 加藤周介ダンスアカデミー
住所 : 東京都足立区千住3-1 柏光ビル6F [地図]
TEL : 03-5284-1452

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5284-1452

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

加藤周介(かとうしゅうすけ)

加藤周介ダンスアカデミー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
笑顔の作り方「ダンスは先手必笑で」 2/2

前ページはこちらそれでは、早速!笑顔(ビッグスマイル)の作り方①まずは親指と人差し指の第2関節付...

笑顔の作り方「ダンスは先手必笑で」 1/2

「社交ダンスの人ってなぜあんなにも、ビッグスマイルなんでしょうか?」と、テレビなどで競技ダンスを見た人から...

パーティーに行ってみよう! 2/2

前ページはこちら加藤周介ダンスアカデミー直伝!楽しく踊るための7つの作法①しっかり誘う、快く誘われ...

パーティーに行ってみよう! 1/2

ぱらりとダンス専門誌をめくると1/3ぐらいは「ダンスパーティーの開催情報」だったりする。しかも小さな字でぎ...

「触れる」ことの壁 2/2

前ページはこちら異性との接触の懸念というのは、年配の方なら男の沽券や日本男児たるもの的なプライドもある...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ