コラム

 公開日: 2016-02-09 

『始めの一歩は左足を後ろへ』──初めての社交ダンスレッスン──

社交ダンスのレッスンってどんなことをするの?

というご質問をよく受けます。
何を踊るの?
靴はどうするの? 
もしや、キラキラの衣装でのっけから参加せよと…?
男同士で踊らされたりするんですか?
1回のレッスンでどれくらい踊れるようになるの?
いきなり鯖折りみたいに抱きしめられて踊らされるんですか?
…などなどライトな疑問からディープな謎まで、いろいろ。

そこで今回は、初めて社交ダンスの個人レッスンがどのように行なわれるのかを疑問と謎に答えつつ、時間を追って説明したいと思います。

個人レッスンの時間はヒトコマ25分です。

まずはご挨拶と簡単な自己紹介。
「今日はどちらからですか?」「めっきり寒くなりましたね」「社交ダンスのご経験は?」など、ありがちですが、ごくノーマルでマイルドなファーストコンタクトから。

足のサイズをお聞きして、レンタルシューズをご用意します。
持っていらっしゃる方はお持ちください。
ちなみに服装は“動きやすい軽装”をオススメしています。
(着物、浴衣、水着は不可!ぴっちぴちのタイトなミニスカートやゆるゆるの腰パンも避けてくださいね)

ではいよいよ、レッスン開始。

①「種目の説明」
社交ダンス初心者には「ブルース」という種目のステップをお教えします(希望があればその種目に合わせてレッスンします)。
まずは、立ち方、組み方、手の位置などの「ポジション」を手取り足取りしながら口頭でレクチャー。
男女手を取り合い、腰の上部に腕を回し軽くホルードしますが、「抱きしめたり」「鯖折り」したりすることはありません(笑)。
ちなみに女性の生徒さんには男性講師、
男性の生徒さんには女性講師が指導します。(5分ほど)

②「足型の説明と反復練習」
「後ろ、後ろ、開いて閉じて」
女性ならば左足を一歩後ろへ。これが最初の1歩です。
(男性ならば右足を1歩前へ。「前、前、開いて、閉じて」)
講師の足型を見て、マネて、ステップを覚えていただきます。
とても簡単なステップなので、数分で踏めるようになります。(見よう見まねタイム約7分)

③「ひとりで足型」
覚えた足型をひとりで踏んでいただきます(できない場合は横で講師がすかさずサポート)。
(1~2分)

④「ペアで踊ってみる」
講師と組んでカウントを数えながら、踊ります。
「踊る=移動」をここでしっかり体感していただき、講師のリードに引きずられるように(たぶん最初はそんな感じだと思います)ステップを踏みながら教室を半周。
スムーズにいかない点を直しつつ、教室を1週します。(約10分)

⑤「音楽に乗って踊る」
レッスンは残すところ、あと2分から3分! ステップができても、できなくても曲をかけて、音楽にのってペアで踊ります。
「できなくても楽しい、できたらもっと楽しい!」3分間です。
ふたりで音を感じながら踊る数分間に社交ダンスの「醍醐味」が、ぎゅっとつまっているはず。
そしてまたたく間に3分間は過ぎ…レッスン終了です。

お疲れさまでした。

多くの方がこの25分のレッスンで「ブルース」の基礎のステップをマスターし、1曲踊れるようになります。
もちろん個人差がありますので1回のレッスンでは覚えきれない方もいらっしゃいますが(ごくわずかですが)、2回~3回のレッスンで必ず踊れるようになります。
たった25分?と思われるかもしれませんが、レッスンの内容は充実していて、けっこうな運動量になります。
社交ダンスの「楽しさ」の片鱗はきっと感じていただけると思います。

ちなみに過去、ワンレッスンで5種目習得した仰天の初心者がいましたが、小学3年生のお子さんでした。
今でも講師陣の間でときどき話題になるちびっ子レジェンドです。




加藤周介ダンスアカデミー
経営・指導 加藤周介
HP http://www.ks-da.com/
google インドアビュー https://goo.gl/Et9lg7
info@ks-da.com
TEL 03-5284-1452
〒120-0034
東京都足立区千住3-1 柏光ビル6F

この記事を書いたプロ

加藤周介ダンスアカデミー [ホームページ]

ダンスインストラクター 加藤周介

東京都足立区千住3-1 柏光ビル6F [地図]
TEL:03-5284-1452

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
加藤周介 かとうしゅうすけ

踊りだしたくなるほど楽しい人生へ 心軽やかになる社交ダンス(1/3)

 右手と左手を取り合って背筋をピンとして向き合う。男性のエスコートに合わせ女性がステップを踏みます。ステップがおぼつかなくても男性の優しいリードに合わせれば、自然と足が運べるそのスマートさ。教わってすぐに2人で踊れる楽しさと高揚感、相手と向...

加藤周介プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

初心者からプロまであらゆるレベルと目的にあったレッスンを提供

会社名 : 加藤周介ダンスアカデミー
住所 : 東京都足立区千住3-1 柏光ビル6F [地図]
TEL : 03-5284-1452

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5284-1452

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

加藤周介(かとうしゅうすけ)

加藤周介ダンスアカデミー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
笑顔の作り方「ダンスは先手必笑で」 2/2

前ページはこちらそれでは、早速!笑顔(ビッグスマイル)の作り方①まずは親指と人差し指の第2関節付...

笑顔の作り方「ダンスは先手必笑で」 1/2

「社交ダンスの人ってなぜあんなにも、ビッグスマイルなんでしょうか?」と、テレビなどで競技ダンスを見た人から...

パーティーに行ってみよう! 2/2

前ページはこちら加藤周介ダンスアカデミー直伝!楽しく踊るための7つの作法①しっかり誘う、快く誘われ...

パーティーに行ってみよう! 1/2

ぱらりとダンス専門誌をめくると1/3ぐらいは「ダンスパーティーの開催情報」だったりする。しかも小さな字でぎ...

「触れる」ことの壁 2/2

前ページはこちら異性との接触の懸念というのは、年配の方なら男の沽券や日本男児たるもの的なプライドもある...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ