コラム

 公開日: 2016-02-04 

社交ダンス7つのいいこと その②

社交ダンスの7つのいいこと 1と2
社交ダンスの7つのいいこと 3と4

⑤  脳細胞がビシビシ活性化する

「簡単で面白い」と言うのは子どもたち。「複雑怪奇にして曖昧模糊…」と言うのは年配の方々。
同じステップでも若い脳と熟成が進んだ(?)脳ではやはり吸収力が違います。
決められた足型(ステップ)、耳馴染みがあるのにリズムの取り方が微妙な音楽、そこに加えて、ペアダンス…という枷(かせ)もあり、なかなか思い通りにならないものです。
まさに脳が軽くパニックを起こす。

でもその刺激がいいんです!
五感をフル回転させ、自分のカラダの動きをコントロールする。
普段使わない脳の機能が刺激され活性化されます。
カラダと頭を同時に使う!ことが、いちばんの脳トレになるといわれています。

「まだまだ大丈夫」な世代の方もぜひステップやリズムに四苦八苦してみてください。
難しいステップを軽やかに踏めたときの嬉しさ、自由自在に踊れたときの爽快感。
まだまだ自分のポテンシャルに伸びがあることを感じられるはずです。


⑥  仲間が増える、笑いが増える

中年も過ぎれば新しい出会いは格段に減ってきます。
出会いの場所も限られてくるので、なかなか友人を増やすのは難しい。
まして異性の友人など…。
僕の両親は自営業でしたので、人間関係のほとんどが仕事がらみのおつきあいでした。
そんなときに始めた社交ダンスで、新しい交友関係が繋がり、世界が一気に広がりました。
年齢や性別を越えて純粋にただ「踊る」という共通の楽しみを分け合う仲間たち。
「友だちができる」なんて小学校入学前の子どもじゃあるまいし…と思うかもしれませんが、人間いくつになったところで、気持ちはいっしょです。
新しいことを始める前はみなピカピカの1年生です。
人と人をつなぐ手段が、メールやツイッター、フェイスブックなどSNSが主役になる時代に、社交ダンスで「生身」の人と関わっていくことは、面倒くさいこともややこしいことも当然起こります。
だけど、そこに孤独や孤立はないと思うのです。


⑦  人生が楽しくなる!

コミュニケーション能力がつく、若返る、健康になる、ダイエット効果がある、脳トレになる…社交ダンスの効用をあれこれ書いてみましたが、どれもみなお得な付属品。
ありがたい副作用です。
しかし、「ただただ踊ることが楽しい」その快楽に勝るものなんて何ひとつないんです、本当は。

ダンスを始めて20年。
この教室を開いて7年。

どれだけステップを踏んで、どれだけこのホールを駆け巡ったかわかりませんが、
(距離にしたらきっと北海道から沖縄までとか楽にいっちゃうんだろなあ)
寝不足の朝も疲れきった夜も心がざらつく日も、音楽がかかればやっぱり踊りだしたくなる。
社交ダンスの醍醐味を説明せよ、と言われれば、言葉じゃなくて、「こんな感じです!」と踊ってみせたくなる。
言葉をいくらつくしても、どれだけ熱く語っても、その「楽しさ」は踊ってみなければわかりません。
社交ダンスは年齢や性別に関係なく、誰にでもできる、いつからでも始められる生涯スポーツです。
うちの生徒さんにも「歩くのはしんどいからイヤだけど、踊るのは大丈夫なのよね」というご高齢のご婦人がいらっしゃいますが、歩くこともままならないその方を踊らせているのは、紛れもなく「踊る楽しさ」だと思います。
絶対に楽しいから踊りませんか? それが言いたいだけなんです、本当は。




加藤周介ダンスアカデミー
経営・指導 加藤周介
HP http://www.ks-da.com/
google インドアビュー https://goo.gl/Et9lg7
info@ks-da.com
TEL 03-5284-1452
〒120-0034
東京都足立区千住3-1 柏光ビル6F

この記事を書いたプロ

加藤周介ダンスアカデミー [ホームページ]

ダンスインストラクター 加藤周介

東京都足立区千住3-1 柏光ビル6F [地図]
TEL:03-5284-1452

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
加藤周介 かとうしゅうすけ

踊りだしたくなるほど楽しい人生へ 心軽やかになる社交ダンス(1/3)

 右手と左手を取り合って背筋をピンとして向き合う。男性のエスコートに合わせ女性がステップを踏みます。ステップがおぼつかなくても男性の優しいリードに合わせれば、自然と足が運べるそのスマートさ。教わってすぐに2人で踊れる楽しさと高揚感、相手と向...

加藤周介プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

初心者からプロまであらゆるレベルと目的にあったレッスンを提供

会社名 : 加藤周介ダンスアカデミー
住所 : 東京都足立区千住3-1 柏光ビル6F [地図]
TEL : 03-5284-1452

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5284-1452

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

加藤周介(かとうしゅうすけ)

加藤周介ダンスアカデミー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
笑顔の作り方「ダンスは先手必笑で」 2/2

前ページはこちらそれでは、早速!笑顔(ビッグスマイル)の作り方①まずは親指と人差し指の第2関節付...

笑顔の作り方「ダンスは先手必笑で」 1/2

「社交ダンスの人ってなぜあんなにも、ビッグスマイルなんでしょうか?」と、テレビなどで競技ダンスを見た人から...

パーティーに行ってみよう! 2/2

前ページはこちら加藤周介ダンスアカデミー直伝!楽しく踊るための7つの作法①しっかり誘う、快く誘われ...

パーティーに行ってみよう! 1/2

ぱらりとダンス専門誌をめくると1/3ぐらいは「ダンスパーティーの開催情報」だったりする。しかも小さな字でぎ...

「触れる」ことの壁 2/2

前ページはこちら異性との接触の懸念というのは、年配の方なら男の沽券や日本男児たるもの的なプライドもある...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ