コラム

 公開日: 2016-02-03  最終更新日: 2016-02-04

社交ダンス7つのいいこと その① 2/2

前のページはこちらへ


③知らず知らずダイエット

「美しい姿勢」を維持して踊るためには、それ相当のコアな筋肉が必要とされます。
四六時中、上体を引き上げている姿勢をとるのは正直しんどい。
だけど音楽に合わせて踊るダンスの楽しさは、そんなしんどさを軽々と凌駕していきます。
ワルツが踊れるようになる頃にはほとんどの方が、
「お腹周りがすっきりしてきた」、「体が軽い」と、テレビでよくみる健康食品のCMみたいなことをおっしゃる(笑)。
長いぽっちゃり体系歴を持つうちの母も例にもれず、社交ダンスを習い始めると急激に瘦せていきました。
あまりの瘦せっぷりに、「ガンかもしれない…」と、病院に飛び込んだみたいですが(しかも3軒も…)もちろん健康体。
話を聞けば「ダンスがすごく楽しくなっちゃって、週3~4回踊っていた」とのこと。
楽しく踊っていたら瘦せてびっくり…そんな棚ぼたダイエット効果も社交ダンスなら大いに、大いに、ありえます。



④異性とのコミュニケーションにときめく

社交ダンスは、男女が組んで踊ることに深い意味や意義があるのではないかと思います。
平たくいえば、そこが要であり真髄でありミソであり。
恋人でも妻でも夫でもない異性と手を取り合い、ぬくもりを伝え、呼吸を合わせ、ステップを刻む。
(ご夫婦でダンスを始めるのも、もちろんとても素敵なことだと思います!)
そこにあるのはスケベ根性やエロといわれるものではなく、もっと人間的な成熟した「関わり合い」です。
“ぜんぜんわからない女心”や“微妙にズレる男の気持ち”を探りあう難しさと面白さ。
人によって踊り方に違いが出るのもまたダンスの面白さだと僕は思います。
(同じコーチャーに同じことを習っているはずのパートナーですら各々の中のダンス論が違うのですから!)
うまく踊れれば、体育会的な達成感だけではなく、異性だからこその「満たされ感」も沸くというもの。
それが「ときめき」と呼ばれるものの正体だと思います。
若い世代にとって「ときめき」は、ストレートに青春のエネルギーになるだろうし、中年以降の世代には、滋味深い人生第2ステージの贈り物になるでしょう。
社交ダンスがくれるこの贈り物を「みなさん、受け取って開けてくれるといいのに」と、中年ど真ん中に入った僕は、今日もしみじみ思うのです。


あともう少し社交ダンスの魅力にお付き合いいただきたいのですが、続きはまた後ほど。。




加藤周介ダンスアカデミー
経営・指導 加藤周介
HP http://www.ks-da.com/
google インドアビュー https://goo.gl/Et9lg7
info@ks-da.com
TEL 03-5284-1452
〒120-0034
東京都足立区千住3-1 柏光ビル6F

この記事を書いたプロ

加藤周介ダンスアカデミー [ホームページ]

ダンスインストラクター 加藤周介

東京都足立区千住3-1 柏光ビル6F [地図]
TEL:03-5284-1452

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
加藤周介 かとうしゅうすけ

踊りだしたくなるほど楽しい人生へ 心軽やかになる社交ダンス(1/3)

 右手と左手を取り合って背筋をピンとして向き合う。男性のエスコートに合わせ女性がステップを踏みます。ステップがおぼつかなくても男性の優しいリードに合わせれば、自然と足が運べるそのスマートさ。教わってすぐに2人で踊れる楽しさと高揚感、相手と向...

加藤周介プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

初心者からプロまであらゆるレベルと目的にあったレッスンを提供

会社名 : 加藤周介ダンスアカデミー
住所 : 東京都足立区千住3-1 柏光ビル6F [地図]
TEL : 03-5284-1452

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5284-1452

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

加藤周介(かとうしゅうすけ)

加藤周介ダンスアカデミー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
笑顔の作り方「ダンスは先手必笑で」 2/2

前ページはこちらそれでは、早速!笑顔(ビッグスマイル)の作り方①まずは親指と人差し指の第2関節付...

笑顔の作り方「ダンスは先手必笑で」 1/2

「社交ダンスの人ってなぜあんなにも、ビッグスマイルなんでしょうか?」と、テレビなどで競技ダンスを見た人から...

パーティーに行ってみよう! 2/2

前ページはこちら加藤周介ダンスアカデミー直伝!楽しく踊るための7つの作法①しっかり誘う、快く誘われ...

パーティーに行ってみよう! 1/2

ぱらりとダンス専門誌をめくると1/3ぐらいは「ダンスパーティーの開催情報」だったりする。しかも小さな字でぎ...

「触れる」ことの壁 2/2

前ページはこちら異性との接触の懸念というのは、年配の方なら男の沽券や日本男児たるもの的なプライドもある...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ