コラム

 公開日: 2016-01-05 

ウィンナーワルツ(Viennese Waltz) 回転とヨーロッパのエスプリに酔って踊る

ブルース&ジルバ編 1  2  3
ワルツ編 1  2
タンゴ編 1  2
ルンバ編 1  2
チャチャチャ編
スローフォックストロット編 1  2
クイックステップ編 1  2


ウィンナーワルツはワルツと同じ起源を持ち(ワルツ参照)、競技ダンスの中では最も古い歴史を持っています。
ウィンナーワルツは1814年、15年の『ウィーン会議』での舞踏晩餐会をきっかけに、オーストリアのウィーンからヨーロッパ各国へ広まりました。その後、「ワルツ王」と呼ばれたヨハン・シュトラウス父子の音楽がワルツを洗練、発展させ、ヨーロッパのあらゆる階層の人々を魅了していきます。

20世紀初頭まで舞踏会の主役として君臨し、今も『美しき青きドナウ』や『皇帝円舞曲』『春の声』など、「ワルツ」と言えば、このウィンナーワルツの調べを思い浮かべる方が多いはずです。

スタンダード種目のひとつで、ヴィエニーズワルツとも呼ばれます。
「ウィンナー」も「ヴィエニーズ」も“ウィーンの”という意味。

リズムは3/4拍子。
1拍目にアクセントがあります。

ズン、チャッ、チャ  ズン、チャッ、チャ…

おなじみの三拍子で、カウントの取り方はワルツと同じですが、テンポがかなり速くなります。
(国際的に制定されている1分間に演奏される小節数がワルツ30小節に対してウィンナーワルツは58小節ですので、おおよそ倍のスピードになるわけです!)

そしていちばんの特徴は、
使用するステップの数(種類)が、めちゃめちゃ少ない!こと。

伝統的な形態を守り、継承するために、あえてバリエーション(応用)を作らないように定められているのです。


ナチュラルターン(右回り)
リバースターン(左回り)
チェンジステップ(右回りと左回りを切り替える)…などを主軸に、6パターンくらいの数少ないステップで構成されています。


日本人ならなぜか音楽が流れてくると脊髄反射的に反応し、誰でもできてしまう国民的体操『ラジオ体操第一』に、「あれこれ手を加えてバージョンアップさせてはいけない」そんな感じでしょうか(…ぜんぜん違うな…)。


そして基本のステップでもわかるように、ウィンナーワルツは回転(ターン)がメインのダンスです。

頭の高さを一定に保ち、上下動やスウェイ(横揺れ)をできるだけ押さえ、くるくるくるくる…と、回転を連続させます。しかも高速。

初めて踊るときは「目が回る」方が続出する、酩酊のダンスです。

ステップの種類が少なく、競技会でもめったに踊られない曲であり、練習生にもあまり好まれない曲ですが(おいおい…)、
フロアを独楽(こま)のように美しく舞う姿は華麗で躍動的!

新年を祝うウィーンの王宮舞踏会を彷彿させるヨ-ロッパのエスプリがつまった伝統のダンスは、音楽がかかれば誰でも思わず踊りだしたくなる1曲です。


難易度★★★★
酩酊度★★★
レア度★★



加藤周介ダンスアカデミー
経営・指導 加藤周介
HP http://www.ks-da.com/
google インドアビュー https://goo.gl/Et9lg7
info@ks-da.com
TEL 03-5284-1452
〒120-0034
東京都足立区千住3-1 柏光ビル6F

この記事を書いたプロ

加藤周介ダンスアカデミー [ホームページ]

ダンスインストラクター 加藤周介

東京都足立区千住3-1 柏光ビル6F [地図]
TEL:03-5284-1452

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
加藤周介 かとうしゅうすけ

踊りだしたくなるほど楽しい人生へ 心軽やかになる社交ダンス(1/3)

 右手と左手を取り合って背筋をピンとして向き合う。男性のエスコートに合わせ女性がステップを踏みます。ステップがおぼつかなくても男性の優しいリードに合わせれば、自然と足が運べるそのスマートさ。教わってすぐに2人で踊れる楽しさと高揚感、相手と向...

加藤周介プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

初心者からプロまであらゆるレベルと目的にあったレッスンを提供

会社名 : 加藤周介ダンスアカデミー
住所 : 東京都足立区千住3-1 柏光ビル6F [地図]
TEL : 03-5284-1452

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5284-1452

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

加藤周介(かとうしゅうすけ)

加藤周介ダンスアカデミー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
笑顔の作り方「ダンスは先手必笑で」 2/2

前ページはこちらそれでは、早速!笑顔(ビッグスマイル)の作り方①まずは親指と人差し指の第2関節付...

笑顔の作り方「ダンスは先手必笑で」 1/2

「社交ダンスの人ってなぜあんなにも、ビッグスマイルなんでしょうか?」と、テレビなどで競技ダンスを見た人から...

パーティーに行ってみよう! 2/2

前ページはこちら加藤周介ダンスアカデミー直伝!楽しく踊るための7つの作法①しっかり誘う、快く誘われ...

パーティーに行ってみよう! 1/2

ぱらりとダンス専門誌をめくると1/3ぐらいは「ダンスパーティーの開催情報」だったりする。しかも小さな字でぎ...

「触れる」ことの壁 2/2

前ページはこちら異性との接触の懸念というのは、年配の方なら男の沽券や日本男児たるもの的なプライドもある...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ