コラム

 公開日: 2015-12-01  最終更新日: 2015-12-02

チャチャチャ(Cha-cha-cha) 一度聴いたら忘れないコケティッシュなリズム

ブルース&ジルバ編 1  2  3
ワルツ編 1  2
タンゴ編 1  2
ルンバ編 1  2


チャチャチャはマンボから派生した踊りで、1950年代にキューバの作曲家でありヴァイオリン奏者でもあるエンリケ・ホリンが最初のチャチャチャを作曲したといわれています。
その後、チャチャチャはアメリカに渡り、50年~60年代にかけて世界中に広まり、マンボを超えるブームを巻き起こします。
マンボよりもスローなテンポとマイルドなリズム、スクエア(四角形)を描きながら踊るという、踊りやすさが一般人に馴染みやすかったようです。
ちなみチャチャチャの言語的な由来は、床を叩くステップの音をキューバの擬音で表現したもの。

チャチャチャはラテンの種目のひとつで、「チャチャ」とも呼ばれる弾けるような小気味のよさが魅力のダンスです。

リズムは4/4拍子。
ルンバとよく似ていますが、4拍目からチャチャチャ(4&1)とふたつカウントが入ります。
これもルンバのように頭の「イチ」を抜かして、「2」から動きだすので、カウントをとる場合は、

ツー、スリー、チャチャチャ(もしくはツー、スリー、フォーアンドワン)
2  3   4&1
(「4」 と 「&」は1/2拍です)

こうやって書くと、なにやら小難しく感じてしまいますが、
♪ツー、スリー、チャチャチャー…と口ずさみながら踊れば大丈夫。

ステップの基本的な動きもルンバに似ていますが、チャチャチャは軽快で闊達。
歯切れのよさとスピード感に溢れたダンスです。
湿度と高揚感のある大人のエロスがルンバだとすれば、
チャチャチャは湿り気無し!粘度なし!暗さなし!
の、「男女の明るい戯れ」といった雰囲気をまとっています。

そんなダンスの持つカラー(特色)もあってか、とにかくキッズたちはチャチャチャが大好き。
メリハリのある素早い動きとアクセントの♪チャチャチャーが、どうやら子ども心をそそるらしく、恐ろしく習得が早い!
ルンバでもたつき、サンバでヘコみ、ジャイブで疲労困憊する大人たちを尻目に、子どもたちにとってラテンはどれも得意種目です。
数年前、小学生の女の子に「英語で種目の名前を書けるようにしなさい」と宿題を出したら、「Chi Chi Chi(それだとチチチだよ!)」って書いたあの子も、今では大人顔負けで競技会で活躍しています。

パートナーと距離をとり、個で踊る自由度の高いラテン種目には、踊り手の奔放な表現とカラダで感じるリズムそのものになる快感があるのだと思います。


難易度 ★★
うきうき度 ★★★
よこしま度 ★★



加藤周介ダンスアカデミー
経営・指導 加藤周介
HP http://www.ks-da.com/
google インドアビュー https://goo.gl/Et9lg7
info@ks-da.com
TEL 03-5284-1452
〒120-0034
東京都足立区千住3-1 柏光ビル6F

北千住駅から徒歩5分!ルミネ・マルイ側出口駅前 アーケードつき商店街 サンドラッグのビルの6F
若手現役スタッフ多数在籍!いつでもみなさんに元気をお届けします♪見学随時受付中

この記事を書いたプロ

加藤周介ダンスアカデミー [ホームページ]

ダンスインストラクター 加藤周介

東京都足立区千住3-1 柏光ビル6F [地図]
TEL:03-5284-1452

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
加藤周介 かとうしゅうすけ

踊りだしたくなるほど楽しい人生へ 心軽やかになる社交ダンス(1/3)

 右手と左手を取り合って背筋をピンとして向き合う。男性のエスコートに合わせ女性がステップを踏みます。ステップがおぼつかなくても男性の優しいリードに合わせれば、自然と足が運べるそのスマートさ。教わってすぐに2人で踊れる楽しさと高揚感、相手と向...

加藤周介プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

初心者からプロまであらゆるレベルと目的にあったレッスンを提供

会社名 : 加藤周介ダンスアカデミー
住所 : 東京都足立区千住3-1 柏光ビル6F [地図]
TEL : 03-5284-1452

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5284-1452

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

加藤周介(かとうしゅうすけ)

加藤周介ダンスアカデミー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
笑顔の作り方「ダンスは先手必笑で」 2/2

前ページはこちらそれでは、早速!笑顔(ビッグスマイル)の作り方①まずは親指と人差し指の第2関節付...

笑顔の作り方「ダンスは先手必笑で」 1/2

「社交ダンスの人ってなぜあんなにも、ビッグスマイルなんでしょうか?」と、テレビなどで競技ダンスを見た人から...

パーティーに行ってみよう! 2/2

前ページはこちら加藤周介ダンスアカデミー直伝!楽しく踊るための7つの作法①しっかり誘う、快く誘われ...

パーティーに行ってみよう! 1/2

ぱらりとダンス専門誌をめくると1/3ぐらいは「ダンスパーティーの開催情報」だったりする。しかも小さな字でぎ...

「触れる」ことの壁 2/2

前ページはこちら異性との接触の懸念というのは、年配の方なら男の沽券や日本男児たるもの的なプライドもある...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ