コラム

 公開日: 2015-11-16 

ワルツ(Waltz) 優雅で過酷な魅惑の3拍子 2/2

前ページ ワルツのルーツについてはこちら

ワルツのリズムは3/4拍子。
ズン、チャッ、チャー ズン、チャッ、チャー
いわゆる3拍子というリズムです。(指揮棒を振ると三角形になぞる…あれです)
1拍目にアクセントがあり、同じ拍のリズムでステップを踏むので、誰にでも非常にわかりやすい。

ズン、チャッ、チャー ズン、チャッ チャー…
イチ  ニ  サン  イチ  ニ  サン…

というわけで、リズムはシンプルで簡単なのでステップも簡単に踏めます。
「じゃ、ワルツ楽勝じゃないですか!」と思いきや…これがもう初心者泣かせ、いや中級、上級、プロだって泣きたくなるハードな曲なのです。

ステップは単純で覚えやすいけれど、二人で組んで美しく踊るとなると、少々…いやかなりの時間と訓練が必要となります。
ワルツは日本語で円舞曲と表記されるように、回転(ターン)が多く、くるくると優雅に回るのが特徴。
そしてライズ&フォールと言われる、リズムに合わせたゆったりとしたアップダウン(上下動)が踊りの要です。
1歩目の終わりにライズ(上昇)が始まり、2歩目、3歩目はライズをキープ、そして3歩目の終わりにフォール(沈む)。
ブランコや振り子の上昇&下降に似た動きですね。
ふたりの呼吸(いき)のあった回転と優雅な上下動には、引きあがった強く美しい姿勢が不可欠。

軸のない丸まった姿勢では、回ってもよろけ、上がってもよろけ、ダウンしてもよろけてしまいます(泣)。
ダンスにおける「姿勢の重要性」を強烈に感じるのがワルツです。
「ワルツ」を習い始めると「踊るための姿勢矯正」や「踊るための四肢の筋肉の強化」など、自分の体との対話が始まります。

優雅で華やかな曲ですが、僕は肉体的にいちばん「しんどい」曲だと思っています。
しかし、床をすべるように踊るその優雅さ、凛とした姿勢から発せられるノーブルなオーラは、社交ダンスの象徴的な存在といえる魅惑的な種目です。


難易度 ★★★★
疲労度 ★★★★
紳士淑女度 ★★★★★



加藤周介ダンスアカデミー
経営・指導 加藤周介
HP http://www.ks-da.com/
google インドアビュー https://goo.gl/Et9lg7
info@ks-da.com
TEL 03-5284-1452
〒120-0034
東京都足立区千住3-1 柏光ビル6F

北千住駅から徒歩5分!ルミネ・マルイ側出口駅前 アーケードつき商店街 サンドラッグのビルの6F
若手現役スタッフ多数在籍!いつでもみなさんに元気をお届けします♪見学随時受付中

この記事を書いたプロ

加藤周介ダンスアカデミー [ホームページ]

ダンスインストラクター 加藤周介

東京都足立区千住3-1 柏光ビル6F [地図]
TEL:03-5284-1452

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
加藤周介 かとうしゅうすけ

踊りだしたくなるほど楽しい人生へ 心軽やかになる社交ダンス(1/3)

 右手と左手を取り合って背筋をピンとして向き合う。男性のエスコートに合わせ女性がステップを踏みます。ステップがおぼつかなくても男性の優しいリードに合わせれば、自然と足が運べるそのスマートさ。教わってすぐに2人で踊れる楽しさと高揚感、相手と向...

加藤周介プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

初心者からプロまであらゆるレベルと目的にあったレッスンを提供

会社名 : 加藤周介ダンスアカデミー
住所 : 東京都足立区千住3-1 柏光ビル6F [地図]
TEL : 03-5284-1452

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5284-1452

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

加藤周介(かとうしゅうすけ)

加藤周介ダンスアカデミー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
笑顔の作り方「ダンスは先手必笑で」 2/2

前ページはこちらそれでは、早速!笑顔(ビッグスマイル)の作り方①まずは親指と人差し指の第2関節付...

笑顔の作り方「ダンスは先手必笑で」 1/2

「社交ダンスの人ってなぜあんなにも、ビッグスマイルなんでしょうか?」と、テレビなどで競技ダンスを見た人から...

パーティーに行ってみよう! 2/2

前ページはこちら加藤周介ダンスアカデミー直伝!楽しく踊るための7つの作法①しっかり誘う、快く誘われ...

パーティーに行ってみよう! 1/2

ぱらりとダンス専門誌をめくると1/3ぐらいは「ダンスパーティーの開催情報」だったりする。しかも小さな字でぎ...

「触れる」ことの壁 2/2

前ページはこちら異性との接触の懸念というのは、年配の方なら男の沽券や日本男児たるもの的なプライドもある...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ