コラム

 公開日: 2015-11-10  最終更新日: 2015-11-11

だれでも踊れる!すぐ踊れる!ジルバ (Jitterbug) と ブルース (Blues) 1/3

今回から、社交ダンスのいろは ということで、ダンスの種目を解説します。

社交ダンスは10種類あり、
スタンダード(モダン、もしくはボールルームと呼ばれる) と、
ラテン に分けられます。

【スタンダード(モダン、もしくはボールルーム)】5種目
ワルツ(Waltz)
タンゴ(Tango)
スローフォックストロット(Slow foxtrot)
クイックステップ(Quickstep)
ウィンナーワルツ(Viennese waltz)

【ラテン】5種目
チャチャチャ(Cha cha cha)
サンバ(Samba)
ルンバ(Rumba)
パソドヴレ(Paso doble)
ジャイブ(Jive)

競技会に準じた分け方ですが、この10種類以外にも、ジルバ と ブルース という主にパーティーで踊られるダンスがあり一般に広く普及しています。

「パーティーダンス(ステップ)」と呼ばれているジルバとブルースですが、
「うちのおとうさん(おじいちゃん)が、なぜか踊れてびっくり」(前出の『社交ダンスの歴史さくっと振り返る』コラムを参照)なのが、この ジルバ と ブルース のはず。

その昔(終戦直後から昭和40年代あたりまで)、繁華街にはダンスホールがあり、ホールダンスが最も盛況だった時代に、盛んに踊られていたステップです。
この2つにマンボとスクエアルンバが加わった4種類が「パーティーダンス」の代表的なステップでした。
しかし、マンボはチャチャチャに、ルンバはキューバンルンバと呼ばれるものにとって変わられ、最近はあまり踊られなくなったのです。

でも、ジルバ と ブルース はいまだ健在。
シンプルで覚えやすいステップと日本人に馴染みのいいリズムで、「踊るものを拒まないダンス」として、パーティーダンスを代表する2大曲種。

ブルースは男性と女性がホールドし(両腕を組んで)一体となって踊るスタンダードスタイル。
ジルバは男女が離れて踊ることも許されるラテンスタイル。
ともにスタンダード、ラテンへの導入的役割を果たすもので、まさに「社交ダンス入門」といえる曲種です。一般的に教室やサークルなどでも、この2曲からスタートすることが多いのです。


次はブルースについてもう少し詳しく解説します。

この記事を書いたプロ

加藤周介ダンスアカデミー [ホームページ]

ダンスインストラクター 加藤周介

東京都足立区千住3-1 柏光ビル6F [地図]
TEL:03-5284-1452

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
加藤周介 かとうしゅうすけ

踊りだしたくなるほど楽しい人生へ 心軽やかになる社交ダンス(1/3)

 右手と左手を取り合って背筋をピンとして向き合う。男性のエスコートに合わせ女性がステップを踏みます。ステップがおぼつかなくても男性の優しいリードに合わせれば、自然と足が運べるそのスマートさ。教わってすぐに2人で踊れる楽しさと高揚感、相手と向...

加藤周介プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

初心者からプロまであらゆるレベルと目的にあったレッスンを提供

会社名 : 加藤周介ダンスアカデミー
住所 : 東京都足立区千住3-1 柏光ビル6F [地図]
TEL : 03-5284-1452

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5284-1452

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

加藤周介(かとうしゅうすけ)

加藤周介ダンスアカデミー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
笑顔の作り方「ダンスは先手必笑で」 2/2

前ページはこちらそれでは、早速!笑顔(ビッグスマイル)の作り方①まずは親指と人差し指の第2関節付...

笑顔の作り方「ダンスは先手必笑で」 1/2

「社交ダンスの人ってなぜあんなにも、ビッグスマイルなんでしょうか?」と、テレビなどで競技ダンスを見た人から...

パーティーに行ってみよう! 2/2

前ページはこちら加藤周介ダンスアカデミー直伝!楽しく踊るための7つの作法①しっかり誘う、快く誘われ...

パーティーに行ってみよう! 1/2

ぱらりとダンス専門誌をめくると1/3ぐらいは「ダンスパーティーの開催情報」だったりする。しかも小さな字でぎ...

「触れる」ことの壁 2/2

前ページはこちら異性との接触の懸念というのは、年配の方なら男の沽券や日本男児たるもの的なプライドもある...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ