コラム

 公開日: 2017-09-09 

2学期は学力を伸ばせるときです!~その理由は?

 9月ももう上旬が終わろうとしています。学校の授業も、週明けからは各科そろって、本格的になることでしょう。9月1日から12月24、5日まで、ほぼ4ヶ月の長い2学期は、真剣に勉強すると、ぐんぐん力をつけることのできる季節です。

 このところ、6時ごろに外の灯りをつけようとしてドアを開けると、すっかり暗くなっていて驚かされます。ついこの間まで夏休みで、6時前に中学生たちが来はじめる時間帯は明るかったのに、などと、毎年のことながら秋の日の短さに感じ入ってしまうのです。

 ふとしたことで気がつくと、もう夏が去っていて、日ごとに秋が深まって行く。夕日の色や、その上の群青色の空の様子から、何となくさびしいような、切ないような思いにさそわれるこの時期は、それゆえ「学問の秋」と言われるのかも知れません。思索が深まり、集中力が高まる秋だからこそ、その心性が勉強とうまくマッチした人は、どんどん力をつけることができるのでしょう。

 もちろん、とくに受験生にあっては、日々増して来る不安やプレッシャーとの戦いもありますから、皆が皆、成績を伸ばす一方となるわけではありません。逆に焦りやおそれから、ペースを崩してしまう受験生も多いです。この2学期をどう過ごすかによって、受験の結果に大きく違いが生じることもあります。

 こうした時期こそ、落ち着いて勉強ができ、メンタル面までこまやかにフォローする言問学舎が、真価を発揮するときです。まずは1週間分の無料体験授業を利用して、言問学舎を知って下さい。もちろん受験学年の方だけでなく、すべての学年の方の幅広いニーズにお応えします。無料体験授業は各学年の通常授業のほか、ご希望の時間帯のご相談もお受け致します。小学4・5年生は、火曜日、水曜日に設定できます。

 また過去の記事では、「大学受験の国語では、文語文法の勉強は夏期講習まで」と書いてあるものもありますが、本年度は、一人一人の状態に合わせて、授業内に文法指導の時間を作ることが可能です。大学受験の国語に関しては、追って体験イベントのご案内を出しますので、そちらもあわせてご覧下さい。体験イベントは、9月18日(月・祝)、23日(土・祝)の実施を予定しております。


国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師
小田原漂情
文京区の総合学習塾・言問学舎HP http://www.kotogaku.co.jp/

[[言問学舎の生のすがたは、こちらの動画からもご覧いただけます!
https://www.youtube.com/watch?v=c2OdlIl8T44

[[国語の勉強をお手伝いする国語専門サイト・国語力.com
http://www.kokugoryoku.com]]

2017年、新しい入試制度、学習環境を見すえての勉強は言問学舎でこそ!

この記事を書いたプロ

有限会社 言問学舎 [ホームページ]

塾講師 小田原漂情

東京都文京区西片2-21-12 B1F [地図]
TEL:03-5805-7817

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声

一年間ていねいに指導していただき、無事合格できました。最後の2ヶ月は毎日徹底的に見ていただいたので、その効果があったようです。ありがとうございました。

合格実績

 <大学入試> 学習院大学法学部法律学科 中央大学法学部法律学科 東京経済大学経済学部経済学科 明治大学法学部法律学科 立教大学法学部法律学科...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師 小田原漂情さん

子どもに国語力をつければ、将来の選択肢が広がります(1/3)

 東京・文京区。地下鉄・南北線「東大前」で下車。東京大学農学部の正門から徒歩1分という学習環境には最高の場所にあるのが緑色のあざやかな看板が目印の総合学習塾、言問学舎(ことといがくしゃ)です。 文京区内や南北線沿線など、地域に住む幼稚園生...

小田原漂情プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

文学から評論、古文漢文まで、全領域で「本物の国語」を教えます

会社名 : 有限会社 言問学舎
住所 : 東京都文京区西片2-21-12 B1F [地図]
TEL : 03-5805-7817

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5805-7817

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小田原漂情(おだわらひょうじょう)

有限会社 言問学舎

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

先生との距離が程よく楽しく学べる塾

私は小学校の時と高校3年の夏から通いました。 高校3年次は...

A・M
  • 10代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
【告知】2017年度第2回実用英語技能検定実施時間のご案内

 10月7日土曜日実施の第2回実用英語技能検定の実施時間につきまして、これまでは概略の予定時間のみご案内し...

[ 英検 ]

立原道造「草に寝て・・・・・・六月の或る日曜日に」を朗読しました!

 私ごとからはじめて恐縮ですが、今年はお盆の頃に風邪を引いてしまい、9月の初めまで、長引かせてしまいました...

[ 小田原漂情 ]

「作文に関する考察と対策」について、『JIJICO(ジジコ)』に執筆しました!

 小・中学生のお子さんを持つご家庭では、夏休みの作文や読書感想文で、お子さんたちが、あるいは保護者のみなさ...

[ 国語 ]

言問学舎で国語を勉強すると、こうなります(そのメリットと理由)!

・「文章を読む力」が身につきます。・「自分から考える力」を育てられます。・「思考力」「判断力」「表現力...

[ 国語 ]

本年度第2回英検の締め切りを1日延長(14日木曜まで)します!お申し込みはお早めに!

 かねてご案内済みの第2回英語検定のお申し込み受け付け(準会場・言問学舎での受検)は、当初9月13日水曜ま...

[ 英検 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ