コラム

 公開日: 2016-08-20  最終更新日: 2017-02-21

まもなく2学期スタート!高校受験に不安のある方は、ぜひ言問学舎にお出で下さい!

 夏休みも、いよいよ残りあと10日あまり。塾生たち(中学生)に聞いてみると、苦手な宿題ほど、まだ手つかずで残っているようです。もちろん中3受験生のみなさんは、のんびりしているわけには行きませんね。一部の私立高校以外の受験では、ほとんどの場合、内申点(東京都立高校及び多くの私立高校の受験では、2学期の通知表の評定/2期制の中学校の場合は後期中間終了時点の評定)が大きなウェイトを占めますから、宿題の提出状況が悪いために評定が低くなる、という事態は、絶対に避けなければなりません。

 さて、宿題もさることながら、受験のために大切なのは、何よりも「学力」です。みなさん、夏休みの勉強は、うまく進んでいますか?この時期までに最も大切なことは、多くの場合、「3年1学期までの復習を、きちんとやること」です。

 2学期が始まると、また新しい領域を習うことになり、日々の学習と受験に向けての勉強を両立させることが、何よりも大事で、また大変なこととなります。数学を例にとると、二次方程式なら、3年1学期の「式の展開・因数分解」と「平方根」に加え、1年次の方程式そのものの仕組み、2年次の連立方程式の時までに学んだはずの、「題意を式にあらわす『式の立て方』」が身についているか。

 また二次関数(中学ではy=ax2)では比例(反比例)と一次関数の概念、相似の時には何よりも「合同」の証明と、平行四辺形や三角形の定義・定理がわかっていなければ、しっかり理解することはむずかしいでしょう。こうした部分の復習が夏休みにしっかりできていれば、2学期からの勉強もはかどりますが、それらの領域に不安があると、これからの勉強がさらに苦しくなると思われます。

 言問学舎は少人数制で小回りの利く塾ですから、上記のような苦手領域に対して「ピンポイントで遡り学習をする」ということを、小まめに実施します。新しく習う領域を指導しながら、「この生徒はここができていないから、まずその基礎となる2年次のこの領域の復習から」という対策を、きめ細かく行なえるのです。また、国語に関してはかねてお伝えしている通り、本質的な指導と的を射た受験指導で、皆すばらしい結果を出しています。

 加えて中3二学期は、メンタル面がもっとも大変な時期。この時期に、頑張ろう頑張ろうと思う気持ちが空回りして、低迷してしまう受験生も多く見られますが、言問学舎では舎主みずからが一人一人をあたたかく、時にはきびしく指導して、受験本番まで引っ張りつづけます。綿密な併願対策、受験計画づくりとあわせ、あつい信頼の寄せられている言問学舎で、残り半年の高校受験を、成功させましょう。

※無料体験学習を、最大6コマ受けていただくことができます(5科受講予定の場合)。8/22(月)~29(月)の夏期講習の授業を、ご利用いただけます。教科・時間等については、電話またはメールでおたずね下さい。

国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師
小田原漂情
文京区の総合学習塾・言問学舎HP

[[言問学舎の生のすがたは、こちらの動画からもご覧いただけます!
http://www.youtube.com/watch?v=9d_nMZpDjbY&feature=youtu.be]]

[[国語の勉強をお手伝いする国語専門サイト・国語力.com
http://www.kokugoryoku.com]]

2017年、新しい入試制度、学習環境を見すえての勉強は言問学舎でこそ!

この記事を書いたプロ

有限会社 言問学舎 [ホームページ]

塾講師 小田原漂情

東京都文京区西片2-21-12 B1F [地図]
TEL:03-5805-7817

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声

一年間ていねいに指導していただき、無事合格できました。最後の2ヶ月は毎日徹底的に見ていただいたので、その効果があったようです。ありがとうございました。

合格実績

 <大学入試> 学習院大学法学部法律学科 中央大学法学部法律学科 東京経済大学経済学部経済学科 明治大学法学部法律学科 立教大学法学部法律学科...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師 小田原漂情さん

子どもに国語力をつければ、将来の選択肢が広がります(1/3)

 東京・文京区。地下鉄・南北線「東大前」で下車。東京大学農学部の正門から徒歩1分という学習環境には最高の場所にあるのが緑色のあざやかな看板が目印の総合学習塾、言問学舎(ことといがくしゃ)です。 文京区内や南北線沿線など、地域に住む幼稚園生...

小田原漂情プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

文学から評論、古文漢文まで、全領域で「本物の国語」を教えます

会社名 : 有限会社 言問学舎
住所 : 東京都文京区西片2-21-12 B1F [地図]
TEL : 03-5805-7817

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5805-7817

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小田原漂情(おだわらひょうじょう)

有限会社 言問学舎

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

成長の毎日

ありがとうございました。 4年間、お世話になりました。塾で...

A・H  
  • 20代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
言問学舎の冬期講習2017-18プレ開講/大学受験のラストスパートは言問学舎で!

 大学入試センター試験まであと3か月弱、高校受験の都立推薦が3ヶ月強、都立一般入試がほぼ4か月後となり、ま...

[ 国語 ]

都立高校入試の国語の解き方体験講座(第1回)を開催します!

 10月も半ばを過ぎ、東京都立高校の一般入試まではあと127日(本日を含めません)、4ヶ月と少々になってい...

[ 国語 ]

10月16日 鈴懸の径、森の小径のこと

 本日、10月16日に関するコラムとして、言問学舎塾長ブログ「言問ねこ塾長日記」の文章を、常体のまま掲載さ...

[ 小田原漂情 ]

「合格実績」について

 今年、言問学舎ホームページは、開設から7年となりました。そこでトップページを中心に、教育理念・指導方針等...

[ 総合学習塾・言問学舎 ]

小学1年生がものがたり(のつづき)400字を書きました!

 現在言問学舎では、「国語のアクティブラーニング 音読で育てる読解力」という教材の刊行を計画しています。す...

[ 国語 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ