コラム

 公開日: 2016-03-29  最終更新日: 2017-02-21

都立高入試の国語で100点満点を取りました!

 3月も残りわずかとなりました。いまネットで検索してみると、小石川後楽園の桜は満開、六義園が五分咲きという情報で、言問学舎のある文京区周辺は、都内でも開花が早い様子です。先週末にお花見を計画しておられた方も多かったかと思いますが、まさに在原業平の、次の歌の心境だったのではないでしょうか。
 
 世のなかにたえて桜のなかりせば春の心はのどけからまし

(大意)桜の咲く季節が近づくと、今年の花はどうだろう、きれいに咲くだろうか、自分は十分に見ることができるだろうか。咲いたあとは、いつまで盛りを保ってくれるだろう、すぐに強い雨や風で、散ったりしないだろうか。そして今年こそは、今までに詠んだことのないみごとな桜の歌を、詠まなければ、などなど、自分の心をまどわせることが重なって、気の安まるいとまもない。こんなことなら、いっそ桜というものが、きれいさっぱりこの世からなくなってしまったなら、どんなに落ち着いて、春という季節を過ごすことができるだろう。

 言問学舎の今年の受験の結果については、すでにご報告済みですが、合否とは別に、うれしい知らせが届きました。
 
 それは、今回都立小山台高校に合格した受験生が、得点開示の結果、国語では狙い通り100点満点を取っていたという報告でした。自己採点段階から、漢字と選択肢は全問正解とわかっていましたが、大問4の200字の記述も、減点されることがなく、10点満点をもらえたということになります。彼の「国語で満点」は、もとよりその方針で対策授業を行なった、すなわち「狙っていた」ものではありますが、ただでさえ緊張する入試当日、しかも一教科目の国語で、実力をきちんと出し切れたのは、立派なことだと思います。

 かねてより言問学舎では、「都立の国語は満点をとろう」ということをうたって来ましたが、得点開示で実際に100点満点を取ってくれた受験生が、その方針の正しさを実証してくれました。来春の入試でも、あとにつづいて国語で満点を取り、受験を成功させようという中3生を、お待ちしています。まずは春期講習での体験授業から、言問学舎の指導の良さを体験して下さい。

※春期講習の日程・費用等は、こちらからご確認いただけます。


国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師
小田原漂情
文京区の総合学習塾・言問学舎HP

[[言問学舎の生のすがたは、こちらの動画からもご覧いただけます!
http://www.youtube.com/watch?v=9d_nMZpDjbY&feature=youtu.be]]

[[国語の勉強をお手伝いする国語専門サイト・国語力.com
http://www.kokugoryoku.com]]

2017年、新しい入試制度、学習環境を見すえての勉強は言問学舎でこそ!

この記事を書いたプロ

有限会社 言問学舎 [ホームページ]

塾講師 小田原漂情

東京都文京区西片2-21-12 B1F [地図]
TEL:03-5805-7817

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声

一年間ていねいに指導していただき、無事合格できました。最後の2ヶ月は毎日徹底的に見ていただいたので、その効果があったようです。ありがとうございました。

合格実績

 <大学入試> 学習院大学法学部法律学科 中央大学法学部法律学科 東京経済大学経済学部経済学科 明治大学法学部法律学科 立教大学法学部法律学科...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師 小田原漂情さん

子どもに国語力をつければ、将来の選択肢が広がります(1/3)

 東京・文京区。地下鉄・南北線「東大前」で下車。東京大学農学部の正門から徒歩1分という学習環境には最高の場所にあるのが緑色のあざやかな看板が目印の総合学習塾、言問学舎(ことといがくしゃ)です。 文京区内や南北線沿線など、地域に住む幼稚園生...

小田原漂情プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

文学から評論、古文漢文まで、全領域で「本物の国語」を教えます

会社名 : 有限会社 言問学舎
住所 : 東京都文京区西片2-21-12 B1F [地図]
TEL : 03-5805-7817

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5805-7817

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小田原漂情(おだわらひょうじょう)

有限会社 言問学舎

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

最後の最後まで、ありがとう御座いました

先生方へ  見捨てないで、最後の最後まで面倒を見て下さっ...

Y・S
  • 20代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
高校生の1学期の現代文‐『羅生門』『山月記』『舞姫』の勉強をWebでサポート!

 今週、あと木・金と登校すると、学校の4月の授業は終わりですね。部活動など、連休中も忙しい方が多いでしょう...

[ 国語 ]

言問学舎の国語スペシャルイベントを、5月5日(金・祝)に開催します!

 新学年の毎日にも、みなさん慣れて来られた頃と思います。高校3年生は大学受験に向かって、2年生はもっとも充...

[ 国語 ]

久しぶりに、生徒の詩作品をご紹介します!

 先日、新中学3年生の国語の授業で、詩を教えました。その授業の後半、生徒たちに詩を書いてもらいましたが、一人...

[ 国語 ]

大学受験生の国語は今のうちに!1学期が基礎徹底のリミットです!

 新高校3年生、および既卒の方たちも、あと1年弱に近づいた大学受験の一年間が、とうとう始まりましたね。大学...

[ 国語 ]

2017年度第1回英検(6月3日実施)の実施時間<予定>をお知らせ致します!

 かねてご案内致しております本年度第1回英検(6月3日実施)の各級実施時間の予定が決まりましたので、ご案内...

[ 英検 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ