コラム

 公開日: 2015-10-15  最終更新日: 2017-02-21

灰田有紀彦先生を偲んで、今年は『鈴懸の径』を歌わせていただきました!

 本コラムの連載を始めてから、毎年10月には、灰田有紀彦先生、灰田勝彦先生ご兄弟と、『鈴懸の径』(有紀彦先生のご作曲)のことなどを、文章で綴ってまいりました。明日、10月16日が、有紀彦先生のご命日に当たります。亡くなられたのが昭和61年(1986年)のことですから、今年で29年になります。

 あとでご紹介させていただくYouTubeの投稿の中でもご紹介しておりますが、『鈴懸の径』は世界的にもよく知られた曲です。勝彦先生が亡くなられた直後の昭和58 年(1983年)2月に発行された『灰田有紀彦/勝彦 鈴懸の径』(早津敏彦著 サンクリエイト刊)から、引用させていただきます。

鈴懸の径
 英題「アワ・ラスト・サンライズ」。灰田兄弟の代表作として余りにも有名だが、一方、スリー・サンズ、ビリー・ヴォーン楽団、ハーブ・太田(その英題、スシ=寿司はいただけないが)、オスカー・ピータスンの録音、そして、こちらでは鈴木章治の代表ナンバーとなって、数少ないグローバルな日本の曲になっている。

 現在のわが国でも、「鈴木章治とリズム・エース」の曲としてご存じの方は、多くいらっしゃると思います。

 そして灰田ご兄弟、とりわけ有紀彦先生は、「日本のハワイアンの父」として知られ、私が持っているウクレレの教本でも、わが国におけるハワイアンの源流には有紀彦先生がいらっしゃるのだということが、如実に示されております。

 ちなみに日本で初めてスチール・ギターを演奏されたのが、有紀彦先生であり、ハワイアンのファルセットを初めて披露なさったのが、勝彦先生です。「その昔、裏声で、野郎がレイーと女のような声を出して歌うと、それが客にはくすぐったいのだろう。客の方が照れて下を向く、そんな純情の時代だった。」と勝彦先生が述懐されたことが、前掲書に書かれています。

 わたくしは、現在言問学舎の室内での簡素な撮影ではありますが、先日『森の小径』を歌わせていただくなど、昭和前期の流行歌を継承する立場に、身を置く者です。灰田有紀彦先生のご命日は明日16日ですが、昨日、『鈴懸の径』を歌わせていただき、投稿致しました。

 ここにご紹介させていただき、これをもって、今年有紀彦先生に捧げる記事とさせていただきます。




平成27年(2015年)10月15日
小田原漂情
 

国語力が、思考力や判断力を養います。そのための勉強は、言問学舎でこそ!

この記事を書いたプロ

有限会社 言問学舎 [ホームページ]

塾講師 小田原漂情

東京都文京区西片2-21-12 B1F [地図]
TEL:03-5805-7817

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声

一年間ていねいに指導していただき、無事合格できました。最後の2ヶ月は毎日徹底的に見ていただいたので、その効果があったようです。ありがとうございました。

合格実績

  都立高校一般入試の合格発表日、情報の更新が遅くなりました。これをもって、当初予定しておりました各種受験の合格発表を、完結とさせていただきます。今日合格し...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師 小田原漂情さん

子どもに国語力をつければ、将来の選択肢が広がります(1/3)

 東京・文京区。地下鉄・南北線「東大前」で下車。東京大学農学部の正門から徒歩1分という学習環境には最高の場所にあるのが緑色のあざやかな看板が目印の総合学習塾、言問学舎(ことといがくしゃ)です。 文京区内や南北線沿線など、地域に住む幼稚園生...

小田原漂情プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

文学から評論、古文漢文まで、全領域で「本物の国語」を教えます

会社名 : 有限会社 言問学舎
住所 : 東京都文京区西片2-21-12 B1F [地図]
TEL : 03-5805-7817

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5805-7817

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小田原漂情(おだわらひょうじょう)

有限会社 言問学舎

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

先生との距離が程よく楽しく学べる塾

私は小学校の時と高校3年の夏から通いました。 高校3年次は...

A・M
  • 10代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
本年度の受け入れ体制(残席状況)についてご案内申し上げます。

 新緑の初夏の季節、いわゆる「夏日」がつづいています。5月もあと10日あまり。学校の「年度」では、2か月目...

[ 総合学習塾・言問学舎 ]

(公立)中学生の勉強の仕方を、解決!アスクミージジコに書きました

 5月も後半になりました。私立中学・高校では順次中間テストがはじまっており(千代田区立九段中等教育学校は二...

[ 総合学習塾・言問学舎 ]

都立高校推薦入試得点開示/個人面接・集団討論満点の報告がありました!

 今春高校に進学した新高校1年生は、まもなく初めての中間テストを迎えるところです。その中の一人から、昨夜連...

[ 国語 ]

【募集】2018年度 第1回日本漢字能力検定実施のお知らせ<準会場>

 文京区の総合学習塾言問学舎は、英検・漢検の準会場として、塾生以外にも多くのみなさまに受検(準会場利用)し...

[ 漢検 ]

言問学舎はオリジナルの国語教育を柱とした総合学習塾<4科・5科対応>です

 はじめに  本質的な国語力をはぐくむ文京区の言問学舎は、現在地にほど近い文京区本郷で平成15年に創業...

[ 総合学習塾・言問学舎 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ