コラム

 公開日: 2015-03-15  最終更新日: 2017-02-21

文京区の言問学舎・2015年度高校生の指導内容のご案内

 大学入試制度の改変~センター試験の廃止など~が報じられてから、だいぶ時間が経ちました。現在伝えられているところでは、この4月から中学3年生になる方たちまでが、今ある「大学入試センター試験」(以下、「センター試験」)を使うのだろうと考えられます。

  「今さらながら」の話ですが、「入試センター試験」とは何か、お話ししましょう。実際に経験したことのない保護者の方々、また、近い将来それを受験すると考えられる方々のためには、多少なりともお役に立てるだろうと思います。

 「センター試験」とは、そもそも、国公立大学の「一次試験」に相当するものです。その前身に、「共通一次試験」というものがありました(ちなみに私は、その3年目の年代に当たっていました)。「共通」一次?・・・ここから考えると、すべてがわかりやすくなるのではないでしょうか。

 そう、「共通一次」ができるまでは、国公立大学は、当時、各大学がそれぞれに一次・二次の試験を作成しており、受験生は、大学ごとの一次試験、二次試験の対策をする必要がありました。その是非善悪はさておき、国公立大学には一次・二次と2回の入試があり、昔はそれぞれ個別の試験であったもののうち、一次の部分が、まず「共通一次」になり、「センター試験」へと変わって行った、そういう歴史を持つものなのです。

 ですから当初、「センター試験」は国公立大学の「共通の一次試験」でしたが、やがて、多くの私立大学がこれを利用するようになりました。いわゆる「私大のセンター利用入試」です。この仕組みがあるため、現在の「センター試験」は、その実情が非常にわかりにくいものになったのです。言問学舎でも、毎年新高校3年生、2年生に、この仕組みのガイダンスを実施しています。

 センター試験廃止、新テストの導入は、「共通一次試験」導入以来の大きな変化となるわけですが、現在高校生のみなさん(この春進学される方も含めて)は、今の制度(センター試験)で大学受験をするわけです。時代の変化と個人の人生は、不可分でありながらも、個人は自分に与えられた条件のもとで、人生を切り開くほかありません。ご挨拶が長くなりましたが、言問学舎の高校生の指導内容の特色を、ご紹介させていただきます。

◇大学受験まで完全対応

 開塾3年目に、第3期中学卒業生に対して高校3年間の一貫指導、大学受験指導を開始して以来、新高1の段階から大学受験まで完全対応する方式を確立し、以来毎年、高校各学年の生徒を指導して、大学受験も成功させています。地学、倫理など一部科目以外は、ほぼ常時スタッフをそろえています。もちろん高校生からの入塾も歓迎します。

◇「受験と本質を両立」の国語指導

 多くの塾・予備校、また高校でも、高3・浪人生の国語の授業は、「受験対策」であることが多いようです。言問学舎では、もちろん「入試で高得点をとる」指導をしていますが、あわせて「国語の本質」が学べる授業として、国語をしっかり勉強したい人たちに大好評です。大学進学後にも役に立つ国語の授業を、舎主・小田原漂情自らが提供しています。

◇小論文・作文、面接、メンタル面まで、一人一人に手厚い指導

 AO入試・各種推薦入試から国公立大学二次の記述対策まで、「書くこと」に対しても入念かつ効果的に指導しています。面接対策も一人一人、綿密に指導します。そしてすべての受験において、本番までしっかりサポートし、合格に導きます。

◇1、2年次は入念な定期試験対策で、指定校推薦もサポート

 あらゆる受験機会、進学のチャンスを、積極的に応援します。もちろん、「一般入試で合格できる学力の養成」を基本としながら、複数回ある受験機会を生かす考えです。定期試験対策をしっかり行ないますから、学校の成績も向上、維持が図れます。

◇1対1、1対2が基本で、「自分の教えて欲しいこと」が学べます

 国語以外は、原則「1対3まで」のクラス編成です。しかし学力差が大きい場合ははっきりクラスを分けますので、実際にはほとんどのクラスが「1対1」または「1対2」です。学力、進度にあわせて、一人一人の現状にマッチした授業が受けられます。


※各学年の授業時間数・受講料等は、言問学舎ホームページの「授業料」または「高校生」のページをご覧下さい。利用しやすい月謝制で、リーズナブルな費用体系となっています。

・次回入塾説明会は、3月21日(土)に実施します。時間等の詳細は、改めてご案内させていただきます。

・春期講習期間にまたがっての無料体験授業受講も可能です。詳しくはお問い合わせ下さい。 


国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師
小田原漂情
文京区の総合学習塾・言問学舎HP

[[言問学舎の生のすがたは、こちらの動画からもご覧いただけます!
http://www.youtube.com/watch?v=9d_nMZpDjbY&feature=youtu.be]]

[[国語の勉強をお手伝いする国語専門サイト・国語力.com
http://www.kokugoryoku.com]]

2017年、新しい入試制度、学習環境を見すえての勉強は言問学舎でこそ!

この記事を書いたプロ

有限会社 言問学舎 [ホームページ]

塾講師 小田原漂情

東京都文京区西片2-21-12 B1F [地図]
TEL:03-5805-7817

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声

一年間ていねいに指導していただき、無事合格できました。最後の2ヶ月は毎日徹底的に見ていただいたので、その効果があったようです。ありがとうございました。

合格実績

 <大学入試> 学習院大学法学部法律学科 中央大学法学部法律学科 東京経済大学経済学部経済学科 明治大学法学部法律学科 立教大学法学部法律学科...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師 小田原漂情さん

子どもに国語力をつければ、将来の選択肢が広がります(1/3)

 東京・文京区。地下鉄・南北線「東大前」で下車。東京大学農学部の正門から徒歩1分という学習環境には最高の場所にあるのが緑色のあざやかな看板が目印の総合学習塾、言問学舎(ことといがくしゃ)です。 文京区内や南北線沿線など、地域に住む幼稚園生...

小田原漂情プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

文学から評論、古文漢文まで、全領域で「本物の国語」を教えます

会社名 : 有限会社 言問学舎
住所 : 東京都文京区西片2-21-12 B1F [地図]
TEL : 03-5805-7817

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5805-7817

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小田原漂情(おだわらひょうじょう)

有限会社 言問学舎

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

先生との距離が程よく楽しく学べる塾

私は小学校の時と高校3年の夏から通いました。 高校3年次は...

A・M
  • 10代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
ホームページをリニューアル致しました!思考力・判断力・表現力は言問学舎で!

 国語力に定評のある私ども言問学舎は、7年前の2010年7月から、言問学舎公式ホームページを運営しておりま...

[ 総合学習塾・言問学舎 ]

「思考力・表現力を身につける勉強法」の説明会を拡大実施!1日2回実施します!

 今週末の5月27日(土)午後に、「大学入試新テスト」(新しい仮称=大学入学共通テスト)などの新しい時代の...

[ 国語 ]

【募集】2017年度 第1回日本漢字能力検定実施のお知らせ<準会場>

 文京区の総合学習塾言問学舎は、英検・漢検の準会場として多くの皆さまの受検(会場ご利用)をお待ちしておりま...

[ 漢検 ]

連休が明けたら、勉強もそろそろしっかり!体験授業実施日のご案内です!

 会社勤めで長い方だと9連休、学校でも長いと5連休のゴールデンウィークが、あと一日で終わりですね。何かとあ...

[ 総合学習塾・言問学舎 ]

高校生の1学期の現代文‐『羅生門』『山月記』『舞姫』の勉強をWebでサポート!

 今週、あと木・金と登校すると、学校の4月の授業は終わりですね。部活動など、連休中も忙しい方が多いでしょう...

[ 国語 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ