コラム

 公開日: 2014-11-17 

いよいよ期末テスト!ここは高校入試「プレ本番」です!

 文京区内の区立中学校では、ほとんどの学校で、今週2学期の期末テストが行なわれます。再三お伝えしている通り、来春高校受験の3年生にとっては、この期末テストの結果と、それを大きな要因とする2学期の評定(通知表の評価のことで、これが調査書点=内申点になります)によって、受験できる学校が絞られる、大事な機会です。

 受験生の中には、まだ高校入試が漠然とした「先のこと」のように感じられている人もおられるかも知れませんが、この期末は入試本番の前哨戦、「プレ本番」と言ってもいいくらい、重要な試験なのです。

 ですから、この何日かは、本当に必死になって、勉強をして下さい。その努力は、あとで大きく実をむすびます。逆にここで頑張らないと、志望校を変えることになったり、受験そのものが不本意な結果になったりします。

 また、この「直前期」には、「できること」を効率よくやることを、心がけましょう。もちろん、ご本人の理解度にもよりますが、今からすべてをやろうとして途方に暮れてしまう、というのでなく、国語なら指定されている範囲の漢字について徹底する、数学では相似条件と辺の比の計算だけは完璧にする、など(あくまで一例です)、得手不得手を考慮しながら、もっとも効率よく得点アップを図るのが、直前の数日間においては効果的です。

 そして、忘れてはならないのが、「提出物」です。3年生ならこの時期には言わずもがなのことなのですが、テストに合わせて提出を義務づけられているワーク、ノート類は、必ず期限を守って提出しましょう。そのために評価が下がるということは、現在の中学校においては当然のこととされています。1、2年生の保護者のみなさまは、今のうちから徹底して、このことだけは守らせるようにして下さい。

 言問学舎では、15日土曜日に、全学年が実技4科対策まで終えました。今週はテストの日程に合わせて、最終仕上げにかかります。先日ご案内しました文京区立中生の「期末テスト対策無料体験授業」も、引き続きお受け致しますので、どうぞご遠慮なくご相談下さい。


 国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師
小田原漂情
文京区の総合学習塾・言問学舎HP

[[言問学舎の生のすがたは、こちらの動画からもご覧いただけます!
http://www.youtube.com/watch?v=9d_nMZpDjbY&feature=youtu.be]]

[[国語の勉強をお手伝いする国語専門サイト・国語力.com
http://www.kokugoryoku.com]]

2017年、新しい入試制度、学習環境を見すえての勉強は言問学舎でこそ!

この記事を書いたプロ

有限会社 言問学舎 [ホームページ]

塾講師 小田原漂情

東京都文京区西片2-21-12 B1F [地図]
TEL:03-5805-7817

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声

一年間ていねいに指導していただき、無事合格できました。最後の2ヶ月は毎日徹底的に見ていただいたので、その効果があったようです。ありがとうございました。

合格実績

 <大学入試> 学習院大学法学部法律学科 中央大学法学部法律学科 東京経済大学経済学部経済学科 明治大学法学部法律学科 立教大学法学部法律学科...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師 小田原漂情さん

子どもに国語力をつければ、将来の選択肢が広がります(1/3)

 東京・文京区。地下鉄・南北線「東大前」で下車。東京大学農学部の正門から徒歩1分という学習環境には最高の場所にあるのが緑色のあざやかな看板が目印の総合学習塾、言問学舎(ことといがくしゃ)です。 文京区内や南北線沿線など、地域に住む幼稚園生...

小田原漂情プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

文学から評論、古文漢文まで、全領域で「本物の国語」を教えます

会社名 : 有限会社 言問学舎
住所 : 東京都文京区西片2-21-12 B1F [地図]
TEL : 03-5805-7817

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5805-7817

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小田原漂情(おだわらひょうじょう)

有限会社 言問学舎

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

最後の最後まで、ありがとう御座いました

先生方へ  見捨てないで、最後の最後まで面倒を見て下さっ...

Y・S
  • 20代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
智恵子の半生 第3回の朗読を致しました!

 一昨年からYouTubeで、「小田原漂情 詩の朗読」の投稿をつづけています。今年は5月から、高村光太郎の...

[ 小田原漂情 ]

中学1年生・2年生対象の作文講座を開催します!~表現力を育てる言問学舎

 夏休みがはじまって2日。まだまだ先が長く、夢見心地の中学生も大ぜいおられることでしょう。特に1、2年生は...

[ 国語 ]

都立推薦受験志望のみなさんへ~集団討論および小論文・作文の導入授業を実施します!

 いよいよお子さんたちが待ちに待った夏休みの到来です。もちろん高校受験をひかえた中学3年生は、受験に向けて、...

[ 国語 ]

夏期講習は21日金曜開講!開講後も、途中入会、体験受講可能です!

 公立の小・中・高校も、あと2日で1学期の登校がすべて終わり、夏休みを迎えます。言問学舎では、夏期講習は公...

[ 総合学習塾・言問学舎 ]

国語を武器に志望大学合格へ!言問学舎の夏期講習・大学受験土曜国語講座のご案内

 一学期最後の三連休。生徒諸君の様子を見ていると、もうほとんど夏休みに入りかけている感覚ですね。来春大学受...

[ 国語 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ