コラム

 公開日: 2014-11-13  最終更新日: 2017-02-21

高校入試ガイダンス・Webサービス版<初公開>

 11月半ばとなり、三学期制の中学校では来週に期末テストが控えているところも、多いことと思います。言問学舎では、例年10月末から11月初旬にかけて、中3受験生対象の<高校入試ガイダンス>を実施しておりますが、今年は学習発表会の日程や、生徒各自の高校見学などが重なったこともあり、本日夕刻から実施することと致しました。

 そこで今回は、日々当サイトの記事をご覧いただいているみなさまのお役に立てるよう、「Webサービス版」として、ガイダンスの中で受験生たちに指導している内容を、お伝えさせていただきたいと思います。ガイダンスで実際に用いるレジュメの項目にあわせて、かいつまんで重要ポイントをご紹介します。現在中2以下のお子さんの保護者のみなさまにも、ご参考になるかと思います。

①高校入試の仕組み

高校入試には、大きく言って次の5つの種類があります。

ア.私立高校推薦入試
イ.都立高校推薦入試
ウ.私立高校併願優遇入試
エ.私立高校一般入試
オ.都立高校一般入試

ア.については、「確約に近い形」と、「受験資格が得られ、当日合否がある」ものの2種類に、さらに分類されます。詳細は「教育相談いろは教室」をご覧下さい。

イ.については、おおむね内申点=調査書点が評定の5割を占めるので、通知表の評定に、ある程度ゆとりのあることが望ましいです。ただし小論文・作文と面接・グループ討論で、「がんばる土俵」も与えられています。対策をしっかりしましょう。

ウ.は東京都、神奈川県の公立中生が対象です。内申点である程度「形」ができます。

エ.については、ほとんどの場合内申点を考える必要はありません。当日の国・数・英(一部に例外あり)の入試の結果で、合否が決まります。

オ.は、内申点=調査書点と当日の入試点をあわせた1000点満点で、合否が決まります。現中3生の受験時は、4:6または3:7(一部5:5)の比率となっています。受験生個別に、1学期の内申点をもとにした、志望校合格のために当日の入試で必要な点数(目標数値)と、2学期の内申点の目標とを通知します。本サイトをご覧いただいてメールでご相談いただく方には、同様の数値をお知らせ致します(メール受信から営業日で2日程度、お時間を頂戴します)。

②高校入試カレンダー

11月20日前後 2学期期末テスト
12月上旬    中学校三者面談 内申点内示
12月15日~  中学校から高校への推薦・優遇相談
12月24日~  (冬期講習)
1月22日~   私立高校推薦入試
1月26・27日 都立高校推薦入試
2月5・6日   都立高校願書提出
2月13・16日 都立高校願書取り下げ・再提出
2月10日~   私立高校一般・併願優遇入試
2月23日    都立高校一般入試

この日程にあわせて、科目間の強弱を含む勉強の進度目標やペース配分(ピークを本番に持っていくこと)、都立の取り下げ・再提出、塾での過去問実戦テストの仕組みなどを、じっくり説明します。この過程で受験生がモチベーションをぐっと高めるのが、例年の傾向です。

③その他の注意事項
日々の生活、インフルエンザの予防接種について、また1月22日以降の気持ちの保ち方、マークシート対策や併願校の過去問対策など、過去の実例を交えて、受験生の意識づけのために話します。ご質問がありましたら、メールでお寄せ下さい。営業日で2日以内を目安に、回答させていただきます。

※その他、受験全般のご相談も、メールで受け付けしております(メールでのご相談・回答は、費用をいただきません)。お気軽にご相談下さい。

国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師
小田原漂情
文京区の総合学習塾・言問学舎HP

[[言問学舎の生のすがたは、こちらの動画からもご覧いただけます!
http://www.youtube.com/watch?v=9d_nMZpDjbY&feature=youtu.be]]

[[国語の勉強をお手伝いする国語専門サイト・国語力.com
http://www.kokugoryoku.com]]

2017年、新しい入試制度、学習環境を見すえての勉強は言問学舎でこそ!

この記事を書いたプロ

有限会社 言問学舎 [ホームページ]

塾講師 小田原漂情

東京都文京区西片2-21-12 B1F [地図]
TEL:03-5805-7817

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声

一年間ていねいに指導していただき、無事合格できました。最後の2ヶ月は毎日徹底的に見ていただいたので、その効果があったようです。ありがとうございました。

合格実績

 <大学入試> 学習院大学法学部法律学科 中央大学法学部法律学科 東京経済大学経済学部経済学科 明治大学法学部法律学科 立教大学法学部法律学科...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師 小田原漂情さん

子どもに国語力をつければ、将来の選択肢が広がります(1/3)

 東京・文京区。地下鉄・南北線「東大前」で下車。東京大学農学部の正門から徒歩1分という学習環境には最高の場所にあるのが緑色のあざやかな看板が目印の総合学習塾、言問学舎(ことといがくしゃ)です。 文京区内や南北線沿線など、地域に住む幼稚園生...

小田原漂情プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

文学から評論、古文漢文まで、全領域で「本物の国語」を教えます

会社名 : 有限会社 言問学舎
住所 : 東京都文京区西片2-21-12 B1F [地図]
TEL : 03-5805-7817

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5805-7817

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小田原漂情(おだわらひょうじょう)

有限会社 言問学舎

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

4年間、ありがとうございました。

4年間、ありがとうございました! 先生方がとてもあたたかく...

F・H
  • 20代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
高校生の1学期の現代文‐『羅生門』『山月記』『舞姫』の勉強をWebでサポート!

 今週、あと木・金と登校すると、学校の4月の授業は終わりですね。部活動など、連休中も忙しい方が多いでしょう...

[ 国語 ]

言問学舎の国語スペシャルイベントを、5月5日(金・祝)に開催します!

 新学年の毎日にも、みなさん慣れて来られた頃と思います。高校3年生は大学受験に向かって、2年生はもっとも充...

[ 国語 ]

久しぶりに、生徒の詩作品をご紹介します!

 先日、新中学3年生の国語の授業で、詩を教えました。その授業の後半、生徒たちに詩を書いてもらいましたが、一人...

[ 国語 ]

大学受験生の国語は今のうちに!1学期が基礎徹底のリミットです!

 新高校3年生、および既卒の方たちも、あと1年弱に近づいた大学受験の一年間が、とうとう始まりましたね。大学...

[ 国語 ]

2017年度第1回英検(6月3日実施)の実施時間<予定>をお知らせ致します!

 かねてご案内致しております本年度第1回英検(6月3日実施)の各級実施時間の予定が決まりましたので、ご案内...

[ 英検 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ