コラム

 公開日: 2014-08-09  最終更新日: 2017-02-21

『この子を残して』

 6日に続き、諸般の情況をふまえ、今年は「引用」の形で、本コラムにも言問学舎ホームページの塾長ブログに書いたものと同じ文面を掲載させていただきたいと思います。通常本コラムでは「敬体」で文章を書いておりますが、以下は引用となりますので、「常体」である点、おゆるしをいただきたいと思います。


 台風が九州南部に接近している今日午前、長崎では、予定通りに平和公園で、被爆後69年目の平和祈念式典が行なわれた。集団的自衛権に直接言及した田上長崎市長と被爆者代表の言葉は、その当事者に、どのように届いたか。

 被爆者代表の城臺美彌子(じょうだいみやこ)さんは、命をふりしぼるような一声ずつをもって、世界の人々に語りかけられた。長崎市長は、市民社会の力が最大の力であると表明した。発せられた言葉や思いを深く受けとめる人もいれば、全く通じない人もいるのが、人間社会というものだ。そのことを思うとき、今こそ我々一人一人の考えが、そして行動が、より強く問われているのだと思わずにいられない。

 この夏、私の塾では2人の生徒が、永井隆著『この子を残して』を読書感想文の題材として選んだ。すすめたわけではない。中2と小5の子たちが、自発的に塾の本棚の中から、選び出したのである。彼らがどうして、その本を選んだのかはわからない。しかし選んだ子がいて、読み、何かを感じたのだとしたら、私も全力で、その子たちの理解を助けなければならない。

 この春から私立中学に進学し、夏休みだけ勉強をサポートしている別の子は、東京書籍の国語の教科書に載っている『碑(いしぶみ)』で、読書感想文を書くという。6日には、その子を含む中1の生徒4人と、建物疎開の作業中に被爆して全滅した広島二中の生徒の死を追った記録である同作品を読み、考えた。

 被爆された方々の平均年齢が79歳超となり、存命の方の人数は20万人を下回ったという。だが、われわれの置かれている状況が大きく変わりつつある現在、広島や長崎のことを知り、考えようという子どもたちの心の動きがある。身の回りの小さなことを、一つずつ、積み上げること。それが集まり、社会の力となるときには、大きな力となりうるだろう。私も私教育の小さな現場ではあるけれども、なしうる限りのことをしなければならないと考える次第である。

                                      平成26年8月9日
                                         小田原漂情

2017年、新しい入試制度、学習環境を見すえての勉強は言問学舎でこそ!

この記事を書いたプロ

有限会社 言問学舎 [ホームページ]

塾講師 小田原漂情

東京都文京区西片2-21-12 B1F [地図]
TEL:03-5805-7817

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声

一年間ていねいに指導していただき、無事合格できました。最後の2ヶ月は毎日徹底的に見ていただいたので、その効果があったようです。ありがとうございました。

合格実績

 <大学入試> 学習院大学法学部法律学科 中央大学法学部法律学科 東京経済大学経済学部経済学科 明治大学法学部法律学科 立教大学法学部法律学科...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師 小田原漂情さん

子どもに国語力をつければ、将来の選択肢が広がります(1/3)

 東京・文京区。地下鉄・南北線「東大前」で下車。東京大学農学部の正門から徒歩1分という学習環境には最高の場所にあるのが緑色のあざやかな看板が目印の総合学習塾、言問学舎(ことといがくしゃ)です。 文京区内や南北線沿線など、地域に住む幼稚園生...

小田原漂情プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

文学から評論、古文漢文まで、全領域で「本物の国語」を教えます

会社名 : 有限会社 言問学舎
住所 : 東京都文京区西片2-21-12 B1F [地図]
TEL : 03-5805-7817

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5805-7817

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小田原漂情(おだわらひょうじょう)

有限会社 言問学舎

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

家族一同感謝しております

 2年数か月にわたるご指導、まことにありがとうございまし...

A.K.
  • 10代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
言問学舎で思考力と表現力が伸ばせる理由は、ここにあります!

 2020年度から実施される予定の大学入試新テスト(仮称:大学入学共通テスト)、また同年の小学校から改訂さ...

[ 国語 ]

思考力・表現力を大きく伸ばす言問学舎の夏期講習・2017説明会第3週のご案内

 今週金曜日まで登校すると、土曜日からはもう7月。梅雨前線のため大雨がまだしばらく心配されますが、夏休みが...

[ 総合学習塾・言問学舎 ]

夏期講習説明会初回の日曜説明会開催!明日25日日曜日午後2回行ないます!

 来週火曜日からはじまる文京六中の期末テストにそなえて、今日の土曜日は三学年の生徒が集まり、実技四科の対策...

[ 総合学習塾・言問学舎 ]

思考力・表現力を大きく伸ばす言問学舎の夏期講習・2017説明会第2週のご案内
イメージ

 梅雨入りして十日、今日の東京は朝からすっかり晴れわたり、梅雨晴れと言うよりも、夏本番と錯覚してしまいそう...

[ 総合学習塾・言問学舎 ]

夏休みこそ、「思考力」を育てましょう。読書感想文は大きなきっかけになります!

 夏休みの6週間、子どもたちにとっては、夢のようにうれしい時です。もちろんお母様方を中心として、保護者の皆...

[ 国語 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ