コラム

 公開日: 2014-05-03  最終更新日: 2014-05-12

高校1年生のみなさん、国語のテスト対策は「国語力.com」でどうぞ!

 高校生活が始まって、最初の長い連休ですね。学校にはもう慣れましたか。通学・環境になじんで間もなく、中間テストがやって来ます。

 高校の国語の勉強は、中学と違うことも多いので、戸惑っている方も多いのではないでしょうか。言問学舎では、どなたでもお読みいただける無料の国語専用サイト「国語力.com(国語力ドットコム)」を運営しており、多くの高校で扱われる作品の読解や古文の文法など、「テスト対策」の記事を掲載しており、中間・期末テストの月には、毎日100人以上の方が訪れています。

 その「国語力.com」で、本日から、芥川龍之介の『羅生門』のテスト対策を開始しました。サイト自体が昨年7月のスタートなので、まさにみなさんのために始めた対策ページということです。第1回の本日は、「読解シート」を載せてあります。10の問いかけを設定してありますので、プリントアウトして、まずは自分で読みとった内容を、まとめてみて下さい。後日、シートの模範解答と、小田原漂情によるひとつの解釈、そしてテスト対策のポイントをまとめ、アップします。

 なお現在、高校生のテスト対策に役立つ内容としては、以下の記事を掲載してあります。ぜひ「お気に入り」に入れて、国語の勉強の手助けに、ご活用下さい。

◇国語教室 近代

中島敦『山月記』  夏目漱石『こころ』  髙村光太郎『レモン哀歌』
若山牧水 短歌 「ふるさとの尾鈴の山の・・・」「幾山河越えさりゆかば・・・」
「白鳥は哀しからずや・・・」「海底に眼の無き魚の・・・」

◇国語教室 古典

文語文法の基礎  月の異名と季節 枕詞と序詞
『おくのほそ道』平泉‐全文現代語訳つき
和歌(短歌) 藤原敏行「秋来ぬと目にはさやかに・・・」
大伴家持「新しき年の始めの・・・」
古典の常識  『大鏡』‐「三船の才」、摂関家のライバル関係 など
 
 「塾できちんと勉強したい」人には、まずは無料体験授業を受けていただくことができます。毎週水曜日20時30分~21時30分が、高1の国語の時間です。無料体験授業は、各教科週1コマ(国語はプラスアルファあり)を受けていただくことができます。お気軽にご相談下さい。

◇「国語力.com」は、こちらのリンクからどうぞ。
国語教室 近代
国語教室 古典

◇電話番号は以下の通りです。 
 03‐5805‐7817 「マイベストプロを見た」とお伝え下さい。 
 メールは「メールで問い合わせる」
    「フォームから問い合わせる」よりお願いします。

国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師
小田原漂情
文京区の総合学習塾・言問学舎HP

[[言問学舎の生のすがたは、こちらの動画からもご覧いただけます!
http://www.youtube.com/watch?v=9d_nMZpDjbY&feature=youtu.be]]

[[国語の勉強をお手伝いする国語専門サイト・国語力.com
http://www.kokugoryoku.com]]

2017年、新しい入試制度、学習環境を見すえての勉強は言問学舎でこそ!

この記事を書いたプロ

有限会社 言問学舎 [ホームページ]

塾講師 小田原漂情

東京都文京区西片2-21-12 B1F [地図]
TEL:03-5805-7817

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声

一年間ていねいに指導していただき、無事合格できました。最後の2ヶ月は毎日徹底的に見ていただいたので、その効果があったようです。ありがとうございました。

合格実績

 <大学入試> 学習院大学法学部法律学科 中央大学法学部法律学科 東京経済大学経済学部経済学科 明治大学法学部法律学科 立教大学法学部法律学科...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師 小田原漂情さん

子どもに国語力をつければ、将来の選択肢が広がります(1/3)

 東京・文京区。地下鉄・南北線「東大前」で下車。東京大学農学部の正門から徒歩1分という学習環境には最高の場所にあるのが緑色のあざやかな看板が目印の総合学習塾、言問学舎(ことといがくしゃ)です。 文京区内や南北線沿線など、地域に住む幼稚園生...

小田原漂情プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

文学から評論、古文漢文まで、全領域で「本物の国語」を教えます

会社名 : 有限会社 言問学舎
住所 : 東京都文京区西片2-21-12 B1F [地図]
TEL : 03-5805-7817

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5805-7817

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小田原漂情(おだわらひょうじょう)

有限会社 言問学舎

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

もしまたお世話になることがあったら・・・

おだわら先生!! おだわら先生にはすごくお世話になりまし...

K・S
  • 20代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
大学入試/過去の合格者&保護者の声をまとめてお伝えします

 夏期講習も、まもなくスタートして一週間となります。講習内容や指導のポイント、過去の実績など、これまで私ど...

[ 国語 ]

智恵子の半生 第3回の朗読を致しました!

 一昨年からYouTubeで、「小田原漂情 詩の朗読」の投稿をつづけています。今年は5月から、高村光太郎の...

[ 小田原漂情 ]

中学1年生・2年生対象の作文講座を開催します!~表現力を育てる言問学舎

 夏休みがはじまって2日。まだまだ先が長く、夢見心地の中学生も大ぜいおられることでしょう。特に1、2年生は...

[ 国語 ]

都立推薦受験志望のみなさんへ~集団討論および小論文・作文の導入授業を実施します!

 いよいよお子さんたちが待ちに待った夏休みの到来です。もちろん高校受験をひかえた中学3年生は、受験に向けて、...

[ 国語 ]

夏期講習は21日金曜開講!開講後も、途中入会、体験受講可能です!

 公立の小・中・高校も、あと2日で1学期の登校がすべて終わり、夏休みを迎えます。言問学舎では、夏期講習は公...

[ 総合学習塾・言問学舎 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ