コラム

 公開日: 2014-04-12  最終更新日: 2014-04-18

お待たせしました!東京都立高校一般入試の変更内容について

 新学期がはじまって、一週間が過ぎました。新1年生のみなさんは、新しい環境のすべてを知るのには、まだ時間がかかるでしょうね。友だちはできましたか?焦る必要はありませんが、落ち着いて学校生活を送れる関係が、はやくできるといいですね。

 さて、新中学2年生のみなさんが高校受験をする平成28年入試から、東京都立高校の一般入試(学力検査に基づく選抜)のしくみが、変更となります。都教委のホームページの発表をお読みになったり、学校の先生からお聞きになったりした方もあると思いますが、今日はこのことをわかりやすく、お伝えしたいと思います。

 変更点は、大きく言って以下の通りです。

①全日制の前期入試では、すべての学校で入試点:内申点が7:3となる。
→これまでは6:4、5:5と、内申のウェイトが大きい学校もありました。

②分割後期・二次募集では、すべての学校で6:4となる。
→これまでは一部に5:5の学校がありました。

③実技4教科の評定が、内申点算出に際して「2倍」とされる。
→これまでは1.3倍でした。実技4教科の定期試験対策が、より重要になります。

④「特別選考」(全体の10%を入試点のみで選ぶなど、独自の方法で選抜)が廃止となる。
→内申点が足りない人の「一発逆転ねらい」が、できなくなります。

 分割募集(前期/分割後期)については継続され、「特別な教育課程を実施している学校について例外的に」、傾斜配点も実施されます。また、外国籍の受験者に対し、「特別措置について検討」することが、示されています。

 受験指導の現場、あるいは実際の受験者、ご家庭の立場で考える時、従来とくらべて、次のような点に注意が必要となりそうです。

・旧第1学区から第6学区まで、すなわち23区内の学校のうち、26年入試では63.3%が「7:3」の配分でした。もともとこの層を志望する受験者にとっては、内申に占める実技4教科のウェイトが大きくなります。定期試験で9教科の勉強をしっかりやることが必要になります。

・「特別選考」も廃止となります。内申点の確保、アップが、従来以上に重要となります。

・これまで「6:4」「5:5」の学校に関しては、内申より当日の入試点のウェイトが大きくなります。入試対策に力をふり向ける必要が、より大きくなります。もちろん、実技4教科の勉強をきちんとやる必要があるのは、同じです。

・繰り返しますが、この新しい仕組みで高校受験に臨むのは、この春中学2年生になった人たちからです。3年生は、今まで通りの仕組みです。

 塾としては、以上の点に注意しながら、より綿密な受験対策をすすめること、1年、2年の時点から、実技4教科に対しても何らかのサポートをすることを検討中です。都立高入試の変更内容についてより詳しくご覧になりたい方は、以下のリンクより東京都教育委員会の発表した内容をお読み下さい。

★東京都立高等学校入学者選抜検討委員会報告書について
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/2014/pr140123a/besshi.pdf

★東京都立高等学校入学者選抜検討委員会報告書
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/2014/pr140123a/houkokusho.pdf

※当サイトの記事においては、東京都教育委員会で用いられている公式の用語の一部について、一般的に通りがよくわかりやすい表記、単語を用いています。受検→受験、調査書点→内申点、学力検査→入試、などです。ご了承下さい。

◇電話番号は以下の通りです。 
 03‐5805‐7817 「マイベストプロを見た」とお伝え下さい。 
 メールは「メールで問い合わせる」
    「フォームから問い合わせる」よりお願いします。

国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師
小田原漂情
文京区の総合学習塾・言問学舎HP

[[言問学舎の生のすがたは、こちらの動画からもご覧いただけます!
http://www.youtube.com/watch?v=9d_nMZpDjbY&feature=youtu.be]]

[[国語の勉強をお手伝いする国語専門サイト・国語力.com
http://www.kokugoryoku.com]]

2017年、新しい入試制度、学習環境を見すえての勉強は言問学舎でこそ!

この記事を書いたプロ

有限会社 言問学舎 [ホームページ]

塾講師 小田原漂情

東京都文京区西片2-21-12 B1F [地図]
TEL:03-5805-7817

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声

一年間ていねいに指導していただき、無事合格できました。最後の2ヶ月は毎日徹底的に見ていただいたので、その効果があったようです。ありがとうございました。

合格実績

 <大学入試> 学習院大学法学部法律学科 中央大学法学部法律学科 東京経済大学経済学部経済学科 明治大学法学部法律学科 立教大学法学部法律学科...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師 小田原漂情さん

子どもに国語力をつければ、将来の選択肢が広がります(1/3)

 東京・文京区。地下鉄・南北線「東大前」で下車。東京大学農学部の正門から徒歩1分という学習環境には最高の場所にあるのが緑色のあざやかな看板が目印の総合学習塾、言問学舎(ことといがくしゃ)です。 文京区内や南北線沿線など、地域に住む幼稚園生...

小田原漂情プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

文学から評論、古文漢文まで、全領域で「本物の国語」を教えます

会社名 : 有限会社 言問学舎
住所 : 東京都文京区西片2-21-12 B1F [地図]
TEL : 03-5805-7817

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5805-7817

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小田原漂情(おだわらひょうじょう)

有限会社 言問学舎

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

もしまたお世話になることがあったら・・・

おだわら先生!! おだわら先生にはすごくお世話になりまし...

K・S
  • 20代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
都立高校入試の国語の解き方体験講座(第1回)を開催します!

 10月も半ばを過ぎ、東京都立高校の一般入試まではあと128日(本日を含めません)、4ヶ月と少々になってい...

[ 国語 ]

10月16日 鈴懸の径、森の小径のこと

 本日、10月16日に関するコラムとして、言問学舎塾長ブログ「言問ねこ塾長日記」の文章を、常体のまま掲載さ...

[ 小田原漂情 ]

「合格実績」について

 今年、言問学舎ホームページは、開設から7年となりました。そこでトップページを中心に、教育理念・指導方針等...

[ 総合学習塾・言問学舎 ]

小学1年生がものがたり(のつづき)400字を書きました!

 現在言問学舎では、「国語のアクティブラーニング 音読で育てる読解力」という教材の刊行を計画しています。す...

[ 国語 ]

受験のための小論文・作文も、真の国語力のための作文・記述も、根は一つです!

 9月も残すところ数日となり、言問学舎最寄りの文京六中では、今週の木曜・金曜に中間テストが行なわれます。中...

[ 国語 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ