コラム

 公開日: 2014-03-21  最終更新日: 2014-03-27

春分の日に・・・

 今日は春分の日。春のお彼岸(の諸事)を終え、これから桜の開花を心そぞろに待つ方も、多いことでしょう。まだまだ寒の戻りなどもあるとはいえ、日一日と春らしくなってゆく季節です。

 言問学舎では今日、4月から都立高校へ進学する生徒たちに、集まってもらいました。入学準備の勉強をするための、春期講習のガイダンスです。10年前の1期生の高校進学時から、「希望者」対象に実施している講習ですが、最近は「春休み・入学前の勉強」を掲げる塾や予備校も、多くなっているように思います。

 もちろん、「勉強」という意味では、合格後も切れ間をつくらず勉強するのに越したことはありません。高校の勉強は、わずかでも気を抜くとすぐに置いて行かれる、レベルの高いものだからです。

 しかし、1年なり、半年なりの間を頑張って来た「受験生」には、リフレッシュも必要です。受験→進学を繰り返すサイクルで見た時、高校入学前、大学入学前というのは、この時しかできない、またその年齢においてしか経験できない多くのことを経験できる、かけがえのない季節でもあるのです。

 このような考えから、言問学舎では例年、中学校の卒業式を終えるこの時期までは、高校で引きつづき通塾する予定の塾生も、いったん「中学で卒業」として、2月末の卒業記念授業から春期講習の初日までは、ゆっくり休んでもらいます(この考え方が一番だ、ということではなく、言問学舎の方針として、です)。そして春期講習で、入学後好スタートを切り、優位に立てる勉強をきちんとさせて、高校入学の背中を押します。

 12の春、のことは、今やほとんど覚えていません。15の春、18の春については、ぼんやりと覚えがあります。何にしても思うことは、その年代の子どもたちが、将来実りある人生を歩んで行けるように、勉強の面でも、人としての心の部分でも、力になりたいということです。

 月末には久しぶりに、塾としてボウリング大会を行なう予定です。以前は定期的に実施していたのですが、私の「五十肩」がひどくなり、休止状態となっていました。この1年間、言問学舎を大いに盛り上げてくれた6年生たちが、いくつかの方向に分かれて行くことを思い、発案した次第です。いざ本番に臨んで、以前のように投げられるのかちょっと不安ですが、元気な子どもたちと一緒に汗をかこうと、楽しみにしています。

◇大学受験を終えた人たちがメッセージをくれましたので、「お客様の声」を更新しました。


国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師
小田原漂情
文京区の総合学習塾・言問学舎HP
[[言問学舎の生のすがたは、こちらの動画からもご覧いただけます!
http://www.youtube.com/watch?v=9d_nMZpDjbY&feature=youtu.be]]
[[国語の勉強をお手伝いする国語専門サイト・国語力.com
http://www.kokugoryoku.com]]

2017年、新しい入試制度、学習環境を見すえての勉強は言問学舎でこそ!

この記事を書いたプロ

有限会社 言問学舎 [ホームページ]

塾講師 小田原漂情

東京都文京区西片2-21-12 B1F [地図]
TEL:03-5805-7817

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声

一年間ていねいに指導していただき、無事合格できました。最後の2ヶ月は毎日徹底的に見ていただいたので、その効果があったようです。ありがとうございました。

合格実績

 <大学入試> 学習院大学法学部法律学科 中央大学法学部法律学科 東京経済大学経済学部経済学科 明治大学法学部法律学科 立教大学法学部法律学科...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師 小田原漂情さん

子どもに国語力をつければ、将来の選択肢が広がります(1/3)

 東京・文京区。地下鉄・南北線「東大前」で下車。東京大学農学部の正門から徒歩1分という学習環境には最高の場所にあるのが緑色のあざやかな看板が目印の総合学習塾、言問学舎(ことといがくしゃ)です。 文京区内や南北線沿線など、地域に住む幼稚園生...

小田原漂情プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

文学から評論、古文漢文まで、全領域で「本物の国語」を教えます

会社名 : 有限会社 言問学舎
住所 : 東京都文京区西片2-21-12 B1F [地図]
TEL : 03-5805-7817

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5805-7817

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小田原漂情(おだわらひょうじょう)

有限会社 言問学舎

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

先生との距離が程よく楽しく学べる塾

私は小学校の時と高校3年の夏から通いました。 高校3年次は...

A・M
  • 10代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
久しぶりに、生徒の詩作品をご紹介します!

 先日、新中学3年生の国語の授業で、詩を教えました。その授業の後半、生徒たちに詩を書いてもらいましたが、一人...

[ 国語 ]

大学受験生の国語は今のうちに!1学期が基礎徹底のリミットです!

 新高校3年生、および既卒の方たちも、あと1年弱に近づいた大学受験の一年間が、とうとう始まりましたね。大学...

[ 国語 ]

2017年度第1回英検(6月3日実施)の実施時間<予定>をお知らせ致します!

 かねてご案内致しております本年度第1回英検(6月3日実施)の各級実施時間の予定が決まりましたので、ご案内...

[ 英検 ]

ご入学、ご進級おめでとうございます!

 私ども言問学舎の所在地である文京区では、区立小学校が昨日、そして区立中学校が今日、それぞれ入学式をとり行...

[ 総合学習塾・言問学舎 ]

国語の力は、一生の力。大学受験は最後にして最大のチャンスです!

 明日から4月。卒業シーズンが終わり、今度は入学式のシーズンに入ります。都内では桜の開花は早かったのですが...

[ 国語 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ