コラム

 公開日: 2014-01-28  最終更新日: 2014-02-03

東京音楽学校

 先日お知らせしました通り、このほど教え子が東京藝術大学音楽学部附属音楽高等学校に合格しました。もちろん言問学舎では、中3の一年間の学科の指導、国・数・英の学科試験の指導を、受け持ってのことです。

 じつは私個人としては、この高校への合格に、特別な感慨があります。

 それは、私の敬愛する故藤山一郎先生が、現在の東京藝術大学音楽学部の前身である東京音楽学校のご出身だということです。先生ご在世の頃のVTRなどを拝見しますと、当時は「上野音校」と呼ばれていた、などのお話がよく出て来て、懐かしいです。

 もちろん、東京音楽学校は東京藝術大学音楽学部となったのであり、今回教え子が合格した同学部附属音楽高等学校は戦後あらたに開校されたわけですから、両者が直接つながっているわけではありません。とはいえ、今回の受験に関連しても、略称「藝高」のほか、「音高」という呼び方も耳にしてみると、やはり藤山先生が学ばれた東京音楽学校の系譜につらなる学校、という思いを抱かずにはいられませんでした。

 せっかくの機会ですから、簡単にご紹介させていただくと、藤山先生は東京音楽学校の声楽科を首席で卒業されました。卒業後はクラシックの声楽家としての活躍を期待されましたが、在学中にアルバイトで吹き込んだ『酒は涙か溜息か』(昭和6年=1931年)などが大ヒットしたため、流行歌手の道を選ばれたのです(デビュー曲は同じ昭和6年の『キャンプ小唄』です)。

 このアルバイトは、本名の「増永丈夫(ますながたけお)」でなく、「藤山一郎」名での吹き込みでしたが、そこは音楽学校のこと、歌声から発覚してしまい、「あわや退学」のピンチとなりました。が、目的が家業の苦境を救うためということで1か月の停学処分という寛大な処置で許された、というエピソードが伝えられています。

 塾での受験勉強中も、合い間を見つけて楽典の勉強に精を出す教え子の姿に、写譜のアルバイトもなさった藤山先生の若き日のお姿を思い浮かべたりもした、この一年でありました。教え子の合格を心より祝いつつ、このような感興を味わわせてくれたことに少しく感謝もしたいと、思っています。

◇電話番号は以下の通りです。 
 03‐5805‐7817 「マイベストプロを見た」とお伝え下さい。 
 メールは「メールで問い合わせる」
    「フォームから問い合わせる」よりお願いします。

国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師
小田原漂情
文京区の総合学習塾・言問学舎HP
[[言問学舎の生のすがたは、こちらの動画からもご覧いただけます!
http://www.youtube.com/watch?v=9d_nMZpDjbY&feature=youtu.be]]
[[国語の勉強をお手伝いする国語専門サイト・国語力.com
http://www.kokugoryoku.com]]



2017年、新しい入試制度、学習環境を見すえての勉強は言問学舎でこそ!

この記事を書いたプロ

有限会社 言問学舎 [ホームページ]

塾講師 小田原漂情

東京都文京区西片2-21-12 B1F [地図]
TEL:03-5805-7817

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声

一年間ていねいに指導していただき、無事合格できました。最後の2ヶ月は毎日徹底的に見ていただいたので、その効果があったようです。ありがとうございました。

合格実績

 本日は、東京都立高校の合格発表日でした。うれしいしらせが届きましたので、合格校名一覧を更新してお知らせ致します。<大学入試> 学習院大学法学部法律学...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師 小田原漂情さん

子どもに国語力をつければ、将来の選択肢が広がります(1/3)

 東京・文京区。地下鉄・南北線「東大前」で下車。東京大学農学部の正門から徒歩1分という学習環境には最高の場所にあるのが緑色のあざやかな看板が目印の総合学習塾、言問学舎(ことといがくしゃ)です。 文京区内や南北線沿線など、地域に住む幼稚園生...

小田原漂情プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

文学から評論、古文漢文まで、全領域で「本物の国語」を教えます

会社名 : 有限会社 言問学舎
住所 : 東京都文京区西片2-21-12 B1F [地図]
TEL : 03-5805-7817

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5805-7817

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小田原漂情(おだわらひょうじょう)

有限会社 言問学舎

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

先生との距離が程よく楽しく学べる塾

私は小学校の時と高校3年の夏から通いました。 高校3年次は...

A・M
  • 10代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
桜と「業平」のことなど

 一昨日、かねて予想されていた通り、東京がことし全国で一番早く、ソメイヨシノ開花の観測地となったそうです。...

[ 小田原漂情 ]

国語に強い言問学舎・新高校1年生のご案内

 新高校1年生と保護者の皆さま、中学校ご卒業おめでとうございます。入学前の登校日も、そろそろ多くの高校で設...

[ 総合学習塾・言問学舎 ]

国語の勉強は、何よりも「本質の理解」にあります!

 言問学舎は、少人数制で一人一人にこまやかに目配りしながら、5科(または4科)すべてに優秀なスタッフをそろ...

[ 国語 ]

中3生と同い年

 東京都内ではほとんどの中学校で卒業式が終わったかと思います。高校はすでに終わっていますから、あとは小学校...

[ 総合学習塾・言問学舎 ]

国語で受験を成功させる‐とは?

 国語で受験を成功させる、ということを、私ども言問学舎は、つねづね申しております。受験生の一般的な感覚では...

[ 国語 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ