コラム

 公開日: 2014-01-22  最終更新日: 2014-01-28

「本番ではちゃんとやる!」は禁物です!

 大学入試センター試験も終わり、いよいよ掛け値なしの受験期がやって来ました。月曜日に千葉県内の私立中学を受験した弊塾の生徒は、無事に合格。しかも特進クラス合格という、願ってもない結果でした。はずみをつけて、2月1日の第一志望受験に臨んで欲しいものです。

 さて、この時期にきびしく受験指導をしていて、決まったやり方のものを再確認している時(たとえば国語の選択肢の正誤の判定で、選択肢の根拠の部分に線を引くことや、数学で途中式を書くことなど)、これも決まって、聞く言葉があります。

 「先生、本番ではちゃんとやりますよ。」

 お子さんがこう口にするのを、お聞きになった保護者の方も多いのではないでしょうか。デリケートな時期ですから、頭ごなしに叱るのはよくありませんが、これは見過ごしてはいけないことです。

 なぜなら、入試当日というのは、例外なく緊張するものです。「緊張しなかった」という受験生でも、時間内に解き切らなければいけない、合否はどうだろうか、というプレッシャーとまったく無縁ということなど、ありません。ふだんはできている問題ができなかった、考えられないミスをした、ということになる方が、率としては圧倒的に高いのです。

 そんな中で、ふだんきちんと身についていないことができるということは、あり得ません。私は自分の生徒が「本番では・・・」と言った時は、その場ですぐに、言って聞かせます。

 「今はやってないけど、本番でちゃんとやる。そう言って、本番で成功した人はいないよ。イチロー選手がどうしてあれだけの成績を残したか。そのためにどれほどの練習をしたのか、聞いたことはないかい。」

 男子は大体、これで納得します。あるいはその子のやっているスポーツでも、習いごとでも、何でもいいのですが、いつもきちんと練習しているからこそ、本番で成功することができる、という例を、話してあげて下さい。

 入試が近づいて、本当に真剣に勉強している子ももちろん多いですが、「本番では・・・」と口にする子は、まだまだ事態が、のみ込めていないのです。それに気づかせてあげるのは、保護者や指導者、もしくは周りにいる大人の、大切な役目です。

 一人一人の入試本番に望みがかなうよう、祈ります。

◇電話番号は以下の通りです。 
 03‐5805‐7817 「マイベストプロを見た」とお伝え下さい。 
 メールは「メールで問い合わせる」
    「フォームから問い合わせる」よりお願いします。

国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師
小田原漂情
文京区の総合学習塾・言問学舎HP
[[言問学舎の生のすがたは、こちらの動画からもご覧いただけます!
http://www.youtube.com/watch?v=9d_nMZpDjbY&feature=youtu.be]]
[[国語の勉強をお手伝いする国語専門サイト・国語力.com
http://www.kokugoryoku.com]]

 


2017年、新しい入試制度、学習環境を見すえての勉強は言問学舎でこそ!

この記事を書いたプロ

有限会社 言問学舎 [ホームページ]

塾講師 小田原漂情

東京都文京区西片2-21-12 B1F [地図]
TEL:03-5805-7817

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声

一年間ていねいに指導していただき、無事合格できました。最後の2ヶ月は毎日徹底的に見ていただいたので、その効果があったようです。ありがとうございました。

合格実績

 <大学入試> 学習院大学法学部法律学科 中央大学法学部法律学科 東京経済大学経済学部経済学科 明治大学法学部法律学科 立教大学法学部法律学科...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師 小田原漂情さん

子どもに国語力をつければ、将来の選択肢が広がります(1/3)

 東京・文京区。地下鉄・南北線「東大前」で下車。東京大学農学部の正門から徒歩1分という学習環境には最高の場所にあるのが緑色のあざやかな看板が目印の総合学習塾、言問学舎(ことといがくしゃ)です。 文京区内や南北線沿線など、地域に住む幼稚園生...

小田原漂情プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

文学から評論、古文漢文まで、全領域で「本物の国語」を教えます

会社名 : 有限会社 言問学舎
住所 : 東京都文京区西片2-21-12 B1F [地図]
TEL : 03-5805-7817

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5805-7817

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小田原漂情(おだわらひょうじょう)

有限会社 言問学舎

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

もしまたお世話になることがあったら・・・

おだわら先生!! おだわら先生にはすごくお世話になりまし...

K・S
  • 20代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
ホームページをリニューアル致しました!思考力・判断力・表現力は言問学舎で!

 国語力に定評のある私ども言問学舎は、7年前の2010年7月から、言問学舎公式ホームページを運営しておりま...

[ 総合学習塾・言問学舎 ]

「思考力・表現力を身につける勉強法」の説明会を拡大実施!1日2回実施します!

 今週末の5月27日(土)午後に、「大学入試新テスト」(新しい仮称=大学入学共通テスト)などの新しい時代の...

[ 国語 ]

【募集】2017年度 第1回日本漢字能力検定実施のお知らせ<準会場>

 文京区の総合学習塾言問学舎は、英検・漢検の準会場として多くの皆さまの受検(会場ご利用)をお待ちしておりま...

[ 漢検 ]

連休が明けたら、勉強もそろそろしっかり!体験授業実施日のご案内です!

 会社勤めで長い方だと9連休、学校でも長いと5連休のゴールデンウィークが、あと一日で終わりですね。何かとあ...

[ 総合学習塾・言問学舎 ]

高校生の1学期の現代文‐『羅生門』『山月記』『舞姫』の勉強をWebでサポート!

 今週、あと木・金と登校すると、学校の4月の授業は終わりですね。部活動など、連休中も忙しい方が多いでしょう...

[ 国語 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ