コラム

 公開日: 2013-05-15  最終更新日: 2014-07-31

スマートフォンと時刻表

 若いころから旅が好きでした。しかもできるだけ汽車と徒歩、というのが基本です。はじめて一人旅をしたのは高校3年生の夏休み、甲府への日帰りの旅でした。

 その頃、エル特急は登場していましたが、全国規模の特急大増発(急行のほとんどが特急に置きかえられた時)よりはすこし前だったので、中央本線は特急「あずさ」と急行「アルプス」がしのぎをけずっている、そんな時代でした。

 汽車旅が基本ですから、日帰りであっても、特急や急行に乗るような旅の時には、必ず時刻表をたずさえていました。大学生になってから後は、ほぼ例外なく、交通公社⇒JTB発行の、レギュラーサイズの時刻表です。


JTB時刻表


 こんな分厚いの持ち歩くの?と、よく聞かれたものですが、これ一冊で全国の私鉄・バスを含む交通機関から宿泊の予約まで、ほとんどの用途をこなせる便利なものです。おそらく一生、この時刻表を持たずに旅をすることはあるまいと、ずっと思っていました。

 ところで昨年の夏から、仕事の都合もあり、スマートフォンを使うようになりました。便利であることはわかっていましたが、これが「旅と時刻表」にまでからんで来るとは、当初は思いもよらないことでした。もちろん、スマートフォンで簡単に検索できる各線・各駅の時刻表の影響です。

 日帰りの旅ではありますが、このところ何度か、時刻表を持たずに多少の遠出をしています。もちろん、大まかな行き帰りは、やはりJTBの時刻表を見て決めるのですが、大体の行程が決まっていれば、当日は行く先々の細かな時刻を調べるのにはスマホの検索で十分なので、分厚く重い時刻表は、持って歩かなくともよくなってしまったのです。

 もちろん、未知の土地に思いをはせ、白紙のキャンバスに旅程を組み立てて行くためには、きちんとした時刻表が不可欠です。そもそも両者には、次のような長所短所があり、棲み分けが果たされるものと思われます。

・時刻表 長距離の旅、乗り継ぎの複数候補などを調べるのには、圧倒的に速い(慣れもあるが)。「旅情」という点では、文句なしにこちらに軍配があがる。ただし、旧国電区間などは、主要駅のみ、または「5~7分毎」などの記載となっていて、すべての駅のすべての電車の時刻は、確認できない。

・スマートフォン JRや大手私鉄なら、すべての駅のすべての電車の時刻が検索できる。この点が、圧倒的に紙の時刻表より便利である。が、当然「旅情」には乏しい。また、一見到着時刻や接続などもわかりやすいようであるが、前後の列車の動きなどは見えないため、検索で出て来たものを信じるしかない点が、われわれ旅慣れた者には物足りない。さらにダイヤ改正時なども、注意が必要である。

 このようなところから、日帰りの行程については、時刻表を持たずにスマートフォンだけで行動したのですが、不都合は生じませんでした。

 ただ私としては、やはり泊りがある場合には、今後も時刻表を携行するでしょう。何しろ旅の楽しみには、旅程とは関係のない枝線の名前を聞いて、「次はあそこへ行ってみよう」などと夢想を膨らませることもあるのですから。その時スマートフォンの検索で、時刻表と同じようにあこがれが広がるだろうとは、とても思えないのです。


現在の特急あずさ


◇電話番号は以下の通りです。 
 03‐5805‐7817 「マイベストプロを見た」とお伝え下さい。 
 メールは「メールで問い合わせる」
    「フォームから問い合わせる」よりお願いします。

国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師
小田原漂情
[[文京区の総合学習塾・言問学舎http://www.kotogaku.co.jp/]]

2017年、新しい入試制度、学習環境を見すえての勉強は言問学舎でこそ!

この記事を書いたプロ

有限会社 言問学舎 [ホームページ]

塾講師 小田原漂情

東京都文京区西片2-21-12 B1F [地図]
TEL:03-5805-7817

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声

一年間ていねいに指導していただき、無事合格できました。最後の2ヶ月は毎日徹底的に見ていただいたので、その効果があったようです。ありがとうございました。

合格実績

 <大学入試> 学習院大学法学部法律学科 中央大学法学部法律学科 東京経済大学経済学部経済学科 明治大学法学部法律学科 立教大学法学部法律学科...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師 小田原漂情さん

子どもに国語力をつければ、将来の選択肢が広がります(1/3)

 東京・文京区。地下鉄・南北線「東大前」で下車。東京大学農学部の正門から徒歩1分という学習環境には最高の場所にあるのが緑色のあざやかな看板が目印の総合学習塾、言問学舎(ことといがくしゃ)です。 文京区内や南北線沿線など、地域に住む幼稚園生...

小田原漂情プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

文学から評論、古文漢文まで、全領域で「本物の国語」を教えます

会社名 : 有限会社 言問学舎
住所 : 東京都文京区西片2-21-12 B1F [地図]
TEL : 03-5805-7817

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5805-7817

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小田原漂情(おだわらひょうじょう)

有限会社 言問学舎

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

4年間、ありがとうございました。

4年間、ありがとうございました! 先生方がとてもあたたかく...

F・H
  • 20代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
中3生の高校受験。まず何よりも「期末」に向けて!~内申重視の言問学舎

 最寄りの文京六中は、金曜日から日曜日までが修学旅行でした。出発の朝、東京は雨で、心配しましたが、京都に着...

[ 総合学習塾・言問学舎 ]

ホームページをリニューアル致しました!思考力・判断力・表現力は言問学舎で!

 国語力に定評のある私ども言問学舎は、7年前の2010年7月から、言問学舎公式ホームページを運営しておりま...

[ 総合学習塾・言問学舎 ]

「思考力・表現力を身につける勉強法」の説明会を拡大実施!1日2回実施します!

 今週末の5月27日(土)午後に、「大学入試新テスト」(新しい仮称=大学入学共通テスト)などの新しい時代の...

[ 国語 ]

【募集】2017年度 第1回日本漢字能力検定実施のお知らせ<準会場>

 文京区の総合学習塾言問学舎は、英検・漢検の準会場として多くの皆さまの受検(会場ご利用)をお待ちしておりま...

[ 漢検 ]

連休が明けたら、勉強もそろそろしっかり!体験授業実施日のご案内です!

 会社勤めで長い方だと9連休、学校でも長いと5連休のゴールデンウィークが、あと一日で終わりですね。何かとあ...

[ 総合学習塾・言問学舎 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ