コラム

 公開日: 2013-04-05  最終更新日: 2013-04-23

菜の花を見せてあげたい!

 春期講習も終盤となり、昨日の小6の国語では、山村暮鳥の詩「風景 純銀もざいく」
を読みました。

 この詩については、言問学舎ホームページの「国語力」のページほかで引用、国語指導の好例として使わせてもらっていますので、内容の読み方については、本日は割愛しますが、三連の各連で「いちめんのなのはな」を七行と一行、繰り返す詩です(八行目だけ、各連で表現が違います)。

 さて、恒例の授業内容ではありましたが、昨日、少なからず驚いたのは、6人の新小学6年生全員が、菜の花を「知らない」と答えたことです。たしかに、日々都会に暮らしていて、菜の花が咲いている光景を見ることはないのですが、菜の花をイメージするのはおろか、存在すら知らないのが当たり前のようになっているとは、つねに子どもたちに接しているつもりでいながら、まったく不覚でした。

 やむを得ず写真を見せはしましたが、子どもたちに「ほんものの菜の花を見せてあげたい」と思わずにいられなかった一日でした。

※昨日の授業で良い文章を書いた生徒がいますので、本人の了解の上で、その文章をご紹介いたします。

 ぼくが『風景 純銀もざいく』を読んで一番いいと思ったのは、第二連の『ひばりのおしゃべり』です。
 その理由は、「風景」という題名に一番似合っていると思うからです。風景を絵に書くのにも、ひばりのおしゃべりしている絵は、とても似合うと思います。風景に、鳥は欠かせないと思います。
 もう一つあります。それは、「いちめんのなのはな」に一番似合っているのは鳥で、鳥の中でも一番似合う鳥はひばりではないか、ということです。
 いっぱい花が咲いているところにひばりのおしゃべりが聞こえるすばらしさを、この山村暮鳥は第二連で伝えているのだと、ぼくは思います。こうしたことから、なのはなにはひばりがもっとも似合っていて、この詩の中で第二連が一番好きだと、ぼくは考えました。 

風景 純銀もざいく の引用と考え方 ※言問学舎ホームページより、「国語力」→「国語はすべての教科の礎」をご覧下さい。

◇電話番号は以下の通りです。 
 03‐5805‐7817 「マイベストプロを見た」とお伝え下さい。 
 メールは「メールで問い合わせる」
    「フォームから問い合わせる」よりお願いします。

国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師
小田原漂情
[[文京区の総合学習塾・言問学舎http://www.kotogaku.co.jp/]]

2017年、新しい入試制度、学習環境を見すえての勉強は言問学舎でこそ!

この記事を書いたプロ

有限会社 言問学舎 [ホームページ]

塾講師 小田原漂情

東京都文京区西片2-21-12 B1F [地図]
TEL:03-5805-7817

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声

一年間ていねいに指導していただき、無事合格できました。最後の2ヶ月は毎日徹底的に見ていただいたので、その効果があったようです。ありがとうございました。

合格実績

 <大学入試> 学習院大学法学部法律学科 中央大学法学部法律学科 東京経済大学経済学部経済学科 明治大学法学部法律学科 立教大学法学部法律学科...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師 小田原漂情さん

子どもに国語力をつければ、将来の選択肢が広がります(1/3)

 東京・文京区。地下鉄・南北線「東大前」で下車。東京大学農学部の正門から徒歩1分という学習環境には最高の場所にあるのが緑色のあざやかな看板が目印の総合学習塾、言問学舎(ことといがくしゃ)です。 文京区内や南北線沿線など、地域に住む幼稚園生...

小田原漂情プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

文学から評論、古文漢文まで、全領域で「本物の国語」を教えます

会社名 : 有限会社 言問学舎
住所 : 東京都文京区西片2-21-12 B1F [地図]
TEL : 03-5805-7817

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5805-7817

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小田原漂情(おだわらひょうじょう)

有限会社 言問学舎

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

最後の最後まで、ありがとう御座いました

先生方へ  見捨てないで、最後の最後まで面倒を見て下さっ...

Y・S
  • 20代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
智恵子の半生 第3回の朗読を致しました!

 一昨年からYouTubeで、「小田原漂情 詩の朗読」の投稿をつづけています。今年は5月から、高村光太郎の...

[ 小田原漂情 ]

中学1年生・2年生対象の作文講座を開催します!~表現力を育てる言問学舎

 夏休みがはじまって2日。まだまだ先が長く、夢見心地の中学生も大ぜいおられることでしょう。特に1、2年生は...

[ 国語 ]

都立推薦受験志望のみなさんへ~集団討論および小論文・作文の導入授業を実施します!

 いよいよお子さんたちが待ちに待った夏休みの到来です。もちろん高校受験をひかえた中学3年生は、受験に向けて、...

[ 国語 ]

夏期講習は21日金曜開講!開講後も、途中入会、体験受講可能です!

 公立の小・中・高校も、あと2日で1学期の登校がすべて終わり、夏休みを迎えます。言問学舎では、夏期講習は公...

[ 総合学習塾・言問学舎 ]

国語を武器に志望大学合格へ!言問学舎の夏期講習・大学受験土曜国語講座のご案内

 一学期最後の三連休。生徒諸君の様子を見ていると、もうほとんど夏休みに入りかけている感覚ですね。来春大学受...

[ 国語 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ