コラム

 公開日: 2013-02-19 

受験前の雪

 2月生まれのためか、冬が好きですし、雪もまた好きです。

 大学を出て最初の勤めは、八ヶ岳や蓼科に事業所(貸別荘村)を持つ会社で、本社に勤務しながらよく現地の応援にも行ったため、冬場はかなりの積雪の中で、仕事をしたことがあります。

 二度目の会社、12年半お世話になった出版社では、三十代の半ばに3年間、新潟を主担当として、雪の季節を豪雪の上越・中越に、これまたふかく馴染みました(大まかに言うと、上越市方面が上越、新潟市方面が下越で、長岡や三条が中越です。下越、特に新潟市内は、雪はさほど多くありません)。

 そのためか「雪が降る」と聞くと、心躍るものがあります。同時に、積雪の度合いや交通機関への影響に加え、すべって怪我をする人が出ないか、など、つい案じてしまう癖もあります。もちろん都内で装備もなく、雪道に慣れない(であろう)車が街を走っているのを見ると、正直怖さを感じもしますが。

 1月14日の雪が予想外の大雪だったので、その次に雪と予測された時は盛大に積雪の予報が出され、結局空振りに終わりました。今日は実際に降りましたし、けれど積もるほどのことはなく、まあちょうどいい程度だったのでしょうか。小学生などは、遊べなくてがっかりしたことでしょう。

 天気予報も大変だと思いますが、受験の「読み」や「結果」にも、子どもの人生がかかっているだけに、また厳しいものがあります。とくに「読み」はまだしも(分けて考えるならば、「予測」の範疇ですから)、「結果」は重大です。一人の子にとって、「結果」もまた「一つずつ」しかないからです(複数の結果があっても、一つ一つの結果に、それぞれの意味があるのです)。

 とはいえ教師というもの、どんなに心配でも、とにかく受験前日まで、本人たちがやるべきことを手ぬかりなくやりおおせるようサポートし、平常心で当日受験会場へ向かえるよう、励ますことしかできません。

 最後の入試本番まで、あと数日。今日の雪が、きっと受験を後押ししてくれることでしょう。

2017年、新しい入試制度、学習環境を見すえての勉強は言問学舎でこそ!

この記事を書いたプロ

有限会社 言問学舎 [ホームページ]

塾講師 小田原漂情

東京都文京区西片2-21-12 B1F [地図]
TEL:03-5805-7817

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声

一年間ていねいに指導していただき、無事合格できました。最後の2ヶ月は毎日徹底的に見ていただいたので、その効果があったようです。ありがとうございました。

合格実績

 <大学入試> 学習院大学法学部法律学科 中央大学法学部法律学科 東京経済大学経済学部経済学科 明治大学法学部法律学科 立教大学法学部法律学科...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師 小田原漂情さん

子どもに国語力をつければ、将来の選択肢が広がります(1/3)

 東京・文京区。地下鉄・南北線「東大前」で下車。東京大学農学部の正門から徒歩1分という学習環境には最高の場所にあるのが緑色のあざやかな看板が目印の総合学習塾、言問学舎(ことといがくしゃ)です。 文京区内や南北線沿線など、地域に住む幼稚園生...

小田原漂情プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

文学から評論、古文漢文まで、全領域で「本物の国語」を教えます

会社名 : 有限会社 言問学舎
住所 : 東京都文京区西片2-21-12 B1F [地図]
TEL : 03-5805-7817

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5805-7817

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小田原漂情(おだわらひょうじょう)

有限会社 言問学舎

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

もしまたお世話になることがあったら・・・

おだわら先生!! おだわら先生にはすごくお世話になりまし...

K・S
  • 20代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
高校生の1学期の現代文‐『羅生門』『山月記』『舞姫』の勉強をWebでサポート!

 今週、あと木・金と登校すると、学校の4月の授業は終わりですね。部活動など、連休中も忙しい方が多いでしょう...

[ 国語 ]

言問学舎の国語スペシャルイベントを、5月5日(金・祝)に開催します!

 新学年の毎日にも、みなさん慣れて来られた頃と思います。高校3年生は大学受験に向かって、2年生はもっとも充...

[ 国語 ]

久しぶりに、生徒の詩作品をご紹介します!

 先日、新中学3年生の国語の授業で、詩を教えました。その授業の後半、生徒たちに詩を書いてもらいましたが、一人...

[ 国語 ]

大学受験生の国語は今のうちに!1学期が基礎徹底のリミットです!

 新高校3年生、および既卒の方たちも、あと1年弱に近づいた大学受験の一年間が、とうとう始まりましたね。大学...

[ 国語 ]

2017年度第1回英検(6月3日実施)の実施時間<予定>をお知らせ致します!

 かねてご案内致しております本年度第1回英検(6月3日実施)の各級実施時間の予定が決まりましたので、ご案内...

[ 英検 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ