コラム

 公開日: 2012-10-13  最終更新日: 2012-10-24

作家として、東日本大震災に対する作品の執筆をはじめました

 2011年(平成23年)3月11日の東日本大震災から、一年と七ケ月が経過しました。発生当日のことは「記録」としてブログに書きとどめ、またその後しばらくの間、諸々の「記述」「表明」をしたほか、別途表現者の営為として故灰田勝彦先生の歌われた佳曲『新雪』をYouTubeに載せることもしましたが、歌人・小説家として作品を書くことは、まだなし得ていませんでした。

 理由はいくつかあります。一番大きなところでは、被災された方々、犠牲になられた方々の痛みがまだ生々しい時期に、軽率なことはできないと考えたことが挙げられます。そしてまた、自分の目で被害に遭った場所を見ていないこと、自分自身の思惟・感情が強い衝撃を受けたままでは、落ち着いたものは書けないということもありました。卑俗なところでは、自分の足もとの事業も大きな打撃を受け、立て直しに忙殺された(今もなお、されている)こともあるでしょう。

 一方で、時が来れば必ず書く、と決めていたのももちろんです。機縁としては、同人誌『Web頌』を仲間が立ち上げてくれたこと、さりながら5月の創刊号の際は父が他界した直後の締め切りで、全くの新作の執筆はできなかったこと。そして先月、遅ればせながら常磐線の広野駅と、いわき市内をたずねることができ、「自分の目で実地を見る」ことができたので、今回書く「時」がおとずれたのだと言えるでしょう。

 とはいえ、今回書いたのは原稿用紙30枚の短編です。テーマ・手法として、寸断された東北沿岸の鉄道路線の復旧にわずかなりとも資するため、若いころ心を解き放ってくれたうつくしい海辺の鉄路のすがたを、青春のタッチで描くこととしました。初回は仙石線野蒜(現東松島市)までです。「鉄路よ永遠なれ」という完成形をめざす短編連作の第一作です。

 震災後、私は「自分にできることをしよう」と思いました。同じ気持ちを抱いた方が、多かったと思います。はじめ考えたよりも長い時間がかかりましたが、私はいま本来のつとめとして、書くことで「自分にできること」の端緒にとりかかったつもりです。少しでも多くの方に、お目通しいただけることを願います。(下記『Web頌』URLより)
 
 そして改めて、あのとき犠牲となられた多くの方々に、お悔やみを申し上げる次第です。

http://web-aude.la.coocan.jp/ Web頌(オード)
 目次より、小田原漂情『時きざむ海』へおすすみください

国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師
小田原漂情
文京区の総合学習塾・言問学舎

2017年、新しい入試制度、学習環境を見すえての勉強は言問学舎でこそ!

この記事を書いたプロ

有限会社 言問学舎 [ホームページ]

塾講師 小田原漂情

東京都文京区西片2-21-12 B1F [地図]
TEL:03-5805-7817

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声

一年間ていねいに指導していただき、無事合格できました。最後の2ヶ月は毎日徹底的に見ていただいたので、その効果があったようです。ありがとうございました。

合格実績

 <大学入試> 学習院大学法学部法律学科 中央大学法学部法律学科 東京経済大学経済学部経済学科 明治大学法学部法律学科 立教大学法学部法律学科...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師 小田原漂情さん

子どもに国語力をつければ、将来の選択肢が広がります(1/3)

 東京・文京区。地下鉄・南北線「東大前」で下車。東京大学農学部の正門から徒歩1分という学習環境には最高の場所にあるのが緑色のあざやかな看板が目印の総合学習塾、言問学舎(ことといがくしゃ)です。 文京区内や南北線沿線など、地域に住む幼稚園生...

小田原漂情プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

文学から評論、古文漢文まで、全領域で「本物の国語」を教えます

会社名 : 有限会社 言問学舎
住所 : 東京都文京区西片2-21-12 B1F [地図]
TEL : 03-5805-7817

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5805-7817

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小田原漂情(おだわらひょうじょう)

有限会社 言問学舎

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

先生との距離が程よく楽しく学べる塾

私は小学校の時と高校3年の夏から通いました。 高校3年次は...

A・M
  • 10代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
高校生の1学期の現代文‐『羅生門』『山月記』『舞姫』の勉強をWebでサポート!

 今週、あと木・金と登校すると、学校の4月の授業は終わりですね。部活動など、連休中も忙しい方が多いでしょう...

[ 国語 ]

言問学舎の国語スペシャルイベントを、5月5日(金・祝)に開催します!

 新学年の毎日にも、みなさん慣れて来られた頃と思います。高校3年生は大学受験に向かって、2年生はもっとも充...

[ 国語 ]

久しぶりに、生徒の詩作品をご紹介します!

 先日、新中学3年生の国語の授業で、詩を教えました。その授業の後半、生徒たちに詩を書いてもらいましたが、一人...

[ 国語 ]

大学受験生の国語は今のうちに!1学期が基礎徹底のリミットです!

 新高校3年生、および既卒の方たちも、あと1年弱に近づいた大学受験の一年間が、とうとう始まりましたね。大学...

[ 国語 ]

2017年度第1回英検(6月3日実施)の実施時間<予定>をお知らせ致します!

 かねてご案内致しております本年度第1回英検(6月3日実施)の各級実施時間の予定が決まりましたので、ご案内...

[ 英検 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ