コラム

 公開日: 2012-05-25  最終更新日: 2012-06-21

【教育現場通信】中学新教科書レポート②『数学』について

 前回、数学の「移行措置部分」が一本の教科書にまとまったこと、昨年からその内容が合体した出題がみられたことをお伝えしましたが、かんたんに実例をご紹介しておきます。

 「新学習指導要領への移行措置」が始まる前、すなわち旧課程のみでテストが作られていた時代、空間図形の典型的な問題の一つに、回転体の体積を求める~円柱の体積から円錐の体積を引く~問題がありました。

 いっぽう移行措置が始まると、中1で、「球の表面積、体積」を求める公式が取り入れられました(復活)。

 合体、融合した問題とは、先に引いた「円柱の体積から円錐の体積を引く」問題の円錐の部分が、半球(球の半分)の体積に置き換えられている、というものです。

 数学・理科の「移行措置」は、別冊子の配布できちんと扱われましたから、指導は行き届いているはずですが、教わった子どもたち個々の問題で、移行措置=別冊子の内容がうまくつながって理解できていないと、この種の問題には対応ができないことになります。
 
 24年春実施の埼玉県立高校の入試では、「球」に関する問題が、出題されたようです(内容は別途ご確認下さい)。都立では24年は出題されていません。
 
 また中3での「二次方程式の解の公式」は、旧課程では「教えてもよい」扱いでしたが、新課程では必須の内容となっています。東京・埼玉とも、まだ入試本番で出題されてはいませんが、学校の定期テストでは出ていますし、来春の入試からは、当然出るつもりでいた方が良いでしょう。

 「社会科<歴史>」については、改めてお伝えさせていただきます。

国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師
小田原漂情
文京区の総合学習塾・言問学舎





2017年、新しい入試制度、学習環境を見すえての勉強は言問学舎でこそ!

この記事を書いたプロ

有限会社 言問学舎 [ホームページ]

塾講師 小田原漂情

東京都文京区西片2-21-12 B1F [地図]
TEL:03-5805-7817

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声

一年間ていねいに指導していただき、無事合格できました。最後の2ヶ月は毎日徹底的に見ていただいたので、その効果があったようです。ありがとうございました。

合格実績

 <大学入試> 学習院大学法学部法律学科 中央大学法学部法律学科 東京経済大学経済学部経済学科 明治大学法学部法律学科 立教大学法学部法律学科...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師 小田原漂情さん

子どもに国語力をつければ、将来の選択肢が広がります(1/3)

 東京・文京区。地下鉄・南北線「東大前」で下車。東京大学農学部の正門から徒歩1分という学習環境には最高の場所にあるのが緑色のあざやかな看板が目印の総合学習塾、言問学舎(ことといがくしゃ)です。 文京区内や南北線沿線など、地域に住む幼稚園生...

小田原漂情プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

文学から評論、古文漢文まで、全領域で「本物の国語」を教えます

会社名 : 有限会社 言問学舎
住所 : 東京都文京区西片2-21-12 B1F [地図]
TEL : 03-5805-7817

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5805-7817

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小田原漂情(おだわらひょうじょう)

有限会社 言問学舎

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

4年間、ありがとうございました。

4年間、ありがとうございました! 先生方がとてもあたたかく...

F・H
  • 20代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
10月16日 鈴懸の径、森の小径のこと

 本日、10月16日に関するコラムとして、言問学舎塾長ブログ「言問ねこ塾長日記」の文章を、常体のまま掲載さ...

[ 小田原漂情 ]

「合格実績」について

 今年、言問学舎ホームページは、開設から7年となりました。そこでトップページを中心に、教育理念・指導方針等...

[ 総合学習塾・言問学舎 ]

小学1年生がものがたり(のつづき)400字を書きました!

 現在言問学舎では、「国語のアクティブラーニング 音読で育てる読解力」という教材の刊行を計画しています。す...

[ 国語 ]

受験のための小論文・作文も、真の国語力のための作文・記述も、根は一つです!

 9月も残すところ数日となり、言問学舎最寄りの文京六中では、今週の木曜・金曜に中間テストが行なわれます。中...

[ 国語 ]

【告知】2017年度第2回実用英語技能検定実施時間のご案内

 10月7日土曜日実施の第2回実用英語技能検定の実施時間につきまして、これまでは概略の予定時間のみご案内し...

[ 英検 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ