コラム

 公開日: 2015-12-28 

子育てに迷ったら、子育ての軸を考えよう

私は、子どものこころのコーチング協会の、インストラクターをつとめています。
http://kodomokokoro.jp

この協会が毎週発行している、無料メルマガに寄稿しています。

今日は、そちらの内容をシェアいたします。

======

【子育てに迷ったら、子育ての軸を考えよう】


こんにちは。
子どものこころのコーチング協会インストラクターの、愛川よう子です。
 
……☆★☆……………
自分の子育てが本当にこれでいいのか、不安
……☆★☆……………
 
私は、子育てママの個別相談もうかがっていますが、こんなお悩みを聞くことがあります。

それは「自分の子育てが本当にこれでいいのか、不安」といった内容です。
 
どういう事かというと・・・
 
===
自分なりに、子育てについては沢山学んだ。
本も読んでいる、情報収集もしている、セミナーで学んだり、資格をとったりもした。
怒らないように、自由にさせてもみるけど、本当にこれでいいのか不安になってくる。
不安になって、子どもの態度にやっぱりイライラしちゃって、怒ってしまう。
叱ったり、自由にさせたり、対応がぶれている気がする。
ちゃんとできていない気がして、自分がどう子育てをしていけばいいのか、分からなくなってしまいます。
===
 
そんなご相談です。
 
確かに、自分の子育てってこれで本当にいいの!?と不安になりますよね。
 
現代は、子育ての情報も、あふれんばかりです。
 
子育て本に、ブログやFacebookなどのSNS、様々な講座・・・

「叱ってはいけない」「上手に叱る」「怒ってはいけない」「怒ってもいい」
 
「子どもの自己肯定感を育てなさい」「子育ては放っておくくらいがいい」
 
どれが一番いいのか、何が正しいのか、分からなくなりますよね。
 
 
これかな?と思ったそのどれかを頑張ってやってみるけれど、
子どもの様子を見ていると「これで本当にいいの!?」ってモヤモヤしたり。
 
違う方法を選んでいる家庭を見ると、不安になったり。
 
子どもがワガママを言ったり、人に迷惑をかけたりすると、
今までのやり方じゃダメなの!?って、ますます分からなくなっちゃったり。
 
多くのママが、そんな不安を抱えていると思います。
そんなとき、私がどうお伝えしているかを、今日は書かせていただきたいと思います。
 
 
 
私自身は、子どものこころのコーチング講座に、今から1年半前くらいに出会いました。

同時に、コーチングや、心のことなど、様々なことを学んできて、
現在はとてもラクな気持ちで子育てができるようになっています。
 
でもそれまでは、私も子育てに沢山悩み、イライラし、そんな自分にも子どもにも、不安を抱えていました。
 
なんでうまくいかないんだろう、って。
 
今だからこそ、あの時のイライラや不安が何なのか分かります。
 
……☆★☆……………
いつもイライラしていた理由
……☆★☆……………
 
3年前、私が子育てでしょっちゅうイライラしていた理由。
それはね、私は子育てに正解を求めていたからです。

私の中で、「子どもはこうあるべき」とか、
「そのためにはこう育てるべき」とか、沢山のルールや、信じていることがありました。
 
それが正解だと思いこんでいるので、思い通りにいかない子どもにも、自分にも、イライラしっぱなしだったのです。
なんていうか・・・子どもが思い通りに育たないなんて、考えもしなかったんですね(><;)
 
 
つまり、子どもは言う事をきく。自分の思った通りに育つ、と思い込んでいたようです。
自分の無知さが恥ずかしい・・・
 
それともう一つ。
 
私、失敗したくなかったんだなって。
自分の子育ても、子ども自身にも、失敗させたくなかった。
正解、成功だけを体験したかったんだって、気付いたんです。
 
失敗しないように、怪我しない様に、間違えないように・・・
必死で子どもをコントロールしていました。
この線路を走りなさい!って。
ちょっとでも脱線すると、「ダメー!」って思ってた。
 
実際「ダメ」ばかり言ってました。指示ばかりしていた気がします。
 
これじゃあ、窮屈ですよね・・・
子どもは、自分の力で、進めなくなってしまいますよね。
(あ、これはあくまでも私自身のお話で、先のご相談者さまの事例ではありません!)
 
とは言えそんなふうに、子育ての壁にぶちあたったからこそ、
私は学びを始め、子どものこころのコーチングにも出会えました。(結果オーライ)
 
 
 
今では、子育てには正解がないって、心から分かります。
今日はこんなふうに接してみた。うまくいった。
でもそれが明日、うまくいくとは限らない。
でもそれでいいんですよね。
 
 
この方法が正解、ではなく、
子どもの心と成長を見ながら、子どもの話を聞きながら、
子どもが自分で生きていく力を信じて、寄り添っていく。
 
その時々、精一杯、愛を前提に関われればいいのかなって思います。

だから、叱ってもいいし、時には放っておいてもいい。そう思うのです。
 
 
私は、講座にきてくれる方にも、いつもこう伝えています。
「子育ては、毎日が実験!」
迷ったっていい。間違えたって、失敗したって、大丈夫。
むしろ、それがあるから、人は今よりも成長できるのですから。
 
……☆★☆……………
迷ったときは、あなたの子育ての軸を見つめる
……☆★☆……………
 
子育てに正解はない。だからこそ迷うときもあると思います。
そんなときはね、方法ではなく、あなたの子育ての軸を見つめて下さい。

 
子育ての軸とは。
あなたの「この子にはこんな人になってほしい」という思いや、
自分はいま、子どもに何を学んでほしいか、です。
 
例えば、
・思いやりのある人間になってほしい
・感謝を伝えられる人になってほしい
・人を愛し、愛される人になってほしい
・どんどん勇気をもってチャレンジできる人であってほしい
子育ての中で、あなたが一番大事にしたい思いです。
 
そこがしっかり見つめられれば、
「そのために、親の私が今、できることは何か」が見えてきます。

それはきっと、とてもシンプルなことなはず。
 
いわゆる常識とか、正しさに軸をおくのではなく、
ママ自身の思いを軸に、日々、お子さんに関わっていけたらいいですね。
 
最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

何か少しでも、あなたの子育てのヒントになれば幸いです。

愛川よう子
http://ameblo.jp/ud-ikuji/


【愛川よう子の講座開催情報】

◯「夫婦関係を修復!もう一度愛し合える夫婦になる講座」募集中!

・夫婦関係が見直せるだけでなく、今の夫婦の悩みが解消される講座です。
http://ameblo.jp/ud-ikuji/entry-12099878135.html

夫の気持ちを理解できるようになり、あなた自身が、
前向きな気持ちで接することが出来る様になるので、
今よりずっといい夫婦関係に変化します!

現在受講者さま受付中!

・お申し込みはこちらから。

PC・スマホ共用 : https://ws.formzu.net/fgen/S62105304/
携帯電話専用 : https://ws.formzu.net/mfgen/S62105304/



◯子どものこころのコーチング講座(初級)、詳細はこちら
 http://ameblo.jp/ud-ikuji/entry-12104725746.html

現在受付中

・東京第4期(1/27,2/10,2/24)のお申し込みは、こちら
PC・スマホ共用 : https://ws.formzu.net/fgen/S69956777/
携帯電話専用 : https://ws.formzu.net/mfgen/S69956777/

・大阪第2期(2/7)のお申し込みは、こちらからです。
PC・スマホ共用 : https://ws.formzu.net/fgen/S8447313/
携帯電話専用 : https://ws.formzu.net/mfgen/S8447313/

この記事を書いたプロ

MUSE COMPASS [ホームページ]

コーチ 愛川よう子

東京都港区 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス一覧
イメージ

不安でストレスだと感じている子育てが、今より何倍もラクで楽しくなります。信じる子育てで、どうすればいいか分からなかった子育てが、こうすればいんだ!に変わ...

 
このプロの紹介記事
愛川よう子 あいかわようこ

ママも子どもも光り輝く 愛しあえる子育てメソッド(1/3)

 「叱る子育て」から、どんどんラクで楽しくなる「信じる子育て」で多くのママを導いている現役ママコーチがいます。明るく溌剌としている愛川よう子さんは、かつて、子育てがうまくいかず悩み、母親としての挫折を味わったそうです。 「長男が5歳、い...

愛川よう子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

ママの心が軽くなる、叱るより信じることで親子の信頼関係を築く

会社名 : MUSE COMPASS
住所 : 東京都港区 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

愛川よう子(あいかわようこ)

MUSE COMPASS

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
【子どもの自信とやる気をひきだす】③否定せず、最後まで話を聞く
イメージ

自信のないお子さんの、自信とやる気をひきだす方法今日は(3)否定せず、最後まで話を聞くについて、解説...

[ 子育て法 ]

【子どもの自信とやる気をひきだす】②ハードルの低いチャレンジを、最後までやり通す経験を与える
イメージ

自信のないお子さんの、自信とやる気をひきだす方法今日は(2)ハードルの低いチャレンジを、最後までやり通す...

[ 子育て法 ]

【子どもの自信とやる気をひきだす】①当たり前に出来ていることを承認する方法
イメージ

前回のコラムで、自信のないお子さんの、自信とやる気をひきだす方法を書かせて頂きました。自信のない子の、...

[ 子育て法 ]

自信のないお子さんの、自信とやる気をひきだす方法
イメージ

 あなたのお子さんは、自信がありますか? 自信、それは「自分を信じる力」。自分でも出来る、と思える...

[ 子育て法 ]

子どもの言い訳「でも」「だって」が減る方法

よく、「子どもが言い訳をするんですが、どうしたらいいですか」といったご相談を伺います。先日も、4歳・...

[ 子どもへの声かけ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ